トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【この差って何ですか?】マカダミアナッツオイル・エゴマ油・オリーブオイルで病気予防

   


3月13日(日)放送の「この差って何ですか?」。

身近にある様々な油に関する差が取り上げられた。皆さん、加熱して良い油と、加熱しない方が良い油があるって知ってましたか?油だから当然加熱するものだと思っていたため、私は知りませんでした。

加熱して良いのは、オリーブオイル、ココナッツオイル、キャノーラ油、ひまわり油、紅花油、米油。理由は、加熱しても成分が変わらない油であるから。

一方、加熱しない方が良いのは、グレープシードオイル、綿実油、エゴマ油、大豆油、亜麻仁油、サラダ油、コーン油、ゴマ油。加熱して長期間繰り返し利用するような場合、「過酸化脂質」という身体に良くない油が出来てしまうのだとか。繰り返し加熱して使わなければ特段の問題はないだろう。

スポンサーリンク




病気を予防する注目すべき油はコレだ!

マカダミアナッツオイル

最近、注目されはじめたのが、マカダミアナッツオイルだ。「パルミトレイン酸」という成分が、たるみやシワの軽減に効果があるといわれている。さらに、糖尿病の予防にも効果があるのではないかと、研究が現在進行形で行われている。

化粧水としても販売されている。

エゴマ油

テレビで聞く機会の増えたエゴマ油。当ブログでも何度か取り上げたことがあるため、詳細の効用・効果的な摂取方法については、過去の記事をご参照いただきたい。(こちらから)

エゴマ油には、「αリノレン酸」という青魚が持つ成分であるDHAやEPAと同じ成分が含まれている。血液をさらさらにして、細胞を活性化させる効用があるため、糖尿病や認知症、さらには心筋梗塞、動脈硬化、高血圧を予防する幅広い効果がある万能油であるのだ。

オリーブオイル

一番身近なオリーブオイルには、「オレイン酸」が含まれており、心筋梗塞、動脈硬化、高血圧を予防する効果がある。そのまま飲んでもよし、料理に混ぜても、サラダにかけても良しだ。

プチ雑学として、少し値段の高いエクストラバージンオリーブオイルと、普通のオリーブオイルの違いは、純度の差であるとのこと。成分や効用はまったく同じで、単に味や香りに差があるだけということであった。

これまでなんとなくエクストラを選んでたけど、今後は普通のオリーブオイルで良さそうです。

※同日放送のホットケーキを2倍ふわふわに焼く方法はこちら
※同日放送の納豆をふわふわにする方法はこちら

 - 健康

  








  関連記事

【サタプラ】認知症の初期症状を診断。自宅でできる3つのチェックと予防方法・脳トレ

10月7日(土)放送の「サタデープラス」 Dr. プラスのコーナーでは、日本の高 …

日本人生産のホワイトチアシードで安心の健康生活!

夏の露出の多い季節。特に女性の中には、ぽっこりお腹をどうにか凹ませたいという方も …

【林先生の初耳学】ルイボスティーのティーパックには糸がついていない理由はアンチエイジング効果を高めるため

2月21日(日)放送の「林先生の初耳学」。 林先生がほぼ毎日のように通うという、 …

【サタプラ】菊芋ダイエット。熊本の天然インシュリンのお取り寄せ

12月17日放送のサタデープラス。 年末年始は忘年会にクリスマス、お正月にとどう …

【世界ふしぎ発見】「すんき」という漬物で花粉症の症状が劇的に改善!通販購入可能

3月19日(土)放送の「世界ふしぎ発見」 【アンチエイジングも!花粉症も!脳も! …

腸内環境を整えて便秘改善。食物繊維の選び方3(ゲンキの時間)

夏は、夏バテで食欲がなくなったり、ビールの飲みすぎでお腹を壊しやすい。 私も大体 …

【腸活】食べても太らない。便秘解消5つの方法/ヨーグルトなど(金スマ)

本日9月4日放送の金スマでは、 腸のカリスマこと、順天堂大学の小林 弘幸 先生が …

アンガーマネジメント。1秒で怒りを鎮める魔法の言葉|ゲンキの時間

11月27日放送の「健康カプセル ゲンキの時間」 「~心筋梗塞のリスクが5倍!? …

【世界一受けたい授業】こそトレで足の血流を改善。座りすぎの日本人

8月5日放送の「世界一受けたい授業」 日本人は世界一長い時間座っている人種である …

最新京大式の炭水化物を食べながらダイエット1(世界一受けたい授業)

7/25放送のクリームシチューがMCを務める「世界一受けたい授業」では、「炭水化 …