トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【この差って何ですか?】マカダミアナッツオイル・エゴマ油・オリーブオイルで病気予防

   


3月13日(日)放送の「この差って何ですか?」。

身近にある様々な油に関する差が取り上げられた。皆さん、加熱して良い油と、加熱しない方が良い油があるって知ってましたか?油だから当然加熱するものだと思っていたため、私は知りませんでした。

加熱して良いのは、オリーブオイル、ココナッツオイル、キャノーラ油、ひまわり油、紅花油、米油。理由は、加熱しても成分が変わらない油であるから。

一方、加熱しない方が良いのは、グレープシードオイル、綿実油、エゴマ油、大豆油、亜麻仁油、サラダ油、コーン油、ゴマ油。加熱して長期間繰り返し利用するような場合、「過酸化脂質」という身体に良くない油が出来てしまうのだとか。繰り返し加熱して使わなければ特段の問題はないだろう。

スポンサーリンク




病気を予防する注目すべき油はコレだ!

マカダミアナッツオイル

最近、注目されはじめたのが、マカダミアナッツオイルだ。「パルミトレイン酸」という成分が、たるみやシワの軽減に効果があるといわれている。さらに、糖尿病の予防にも効果があるのではないかと、研究が現在進行形で行われている。

化粧水としても販売されている。

エゴマ油

テレビで聞く機会の増えたエゴマ油。当ブログでも何度か取り上げたことがあるため、詳細の効用・効果的な摂取方法については、過去の記事をご参照いただきたい。(こちらから)

エゴマ油には、「αリノレン酸」という青魚が持つ成分であるDHAやEPAと同じ成分が含まれている。血液をさらさらにして、細胞を活性化させる効用があるため、糖尿病や認知症、さらには心筋梗塞、動脈硬化、高血圧を予防する幅広い効果がある万能油であるのだ。

オリーブオイル

一番身近なオリーブオイルには、「オレイン酸」が含まれており、心筋梗塞、動脈硬化、高血圧を予防する効果がある。そのまま飲んでもよし、料理に混ぜても、サラダにかけても良しだ。

プチ雑学として、少し値段の高いエクストラバージンオリーブオイルと、普通のオリーブオイルの違いは、純度の差であるとのこと。成分や効用はまったく同じで、単に味や香りに差があるだけということであった。

これまでなんとなくエクストラを選んでたけど、今後は普通のオリーブオイルで良さそうです。

※同日放送のホットケーキを2倍ふわふわに焼く方法はこちら
※同日放送の納豆をふわふわにする方法はこちら

 - 健康

  








  関連記事

【主治医が見つかる診療所】柿酢・コーレーグース・クルミパウダーで美肌ダイエット

12月14日放送の主治医が見つかる診療所 「ご当地ちょい足し食材!血圧血管改善& …

インフルエンザ予防接種は午前中が効果的。T細胞が鍵を握る|情報7DAYS

11月12日放送の「情報7DAYS」 今年2016年は例年に比べインフルエンザの …

長生きスープの作り方を世界一受けたい授業で紹介

10月28日(土)放送の世界一受けたい授業 ハーバード大学で教鞭をとっていた、麻 …

【たけしの家庭の医学】エクオールで便秘・美肌・更年期・骨粗しょう症・ダイエット

6月6日(火)放送の「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」。 …

【サタプラ】1日5分の小顔マッサージでほうれい線やシワ改善

9月9日放送のサタデープラス。 いつの間にか秋になりましたが、夏の強い紫外線を受 …

「太ったね」と言われるだけで、2kgも太る。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …

【林先生の初耳学】ルイボスティーのティーパックには糸がついていない理由はアンチエイジング効果を高めるため

2月21日(日)放送の「林先生の初耳学」。 林先生がほぼ毎日のように通うという、 …

【ガッテン】ピーナッツが死亡率を下げるとハーバード大が発表。効果と食べ方。

1月11日放送の「NHK ガッテン」 「血管を強くしなやかに!ピーナッツパワー解 …

【ゲンキの時間】肩こり腰痛のストレッチ革命(ゆら・コロ・ぐる)

5月21日放送のゲンキの時間。 肩こり・腰痛に悩む人必見の全く痛くない革命的スト …

VOCEベストコスメ2017下半期。ファンデーションが最優秀賞

11月17日(金)深夜放送の「Beautv VOCE」にて、美容界のアカデミー賞 …