トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【この差って何ですか?】マカダミアナッツオイル・エゴマ油・オリーブオイルで病気予防

   


3月13日(日)放送の「この差って何ですか?」。

身近にある様々な油に関する差が取り上げられた。皆さん、加熱して良い油と、加熱しない方が良い油があるって知ってましたか?油だから当然加熱するものだと思っていたため、私は知りませんでした。

加熱して良いのは、オリーブオイル、ココナッツオイル、キャノーラ油、ひまわり油、紅花油、米油。理由は、加熱しても成分が変わらない油であるから。

一方、加熱しない方が良いのは、グレープシードオイル、綿実油、エゴマ油、大豆油、亜麻仁油、サラダ油、コーン油、ゴマ油。加熱して長期間繰り返し利用するような場合、「過酸化脂質」という身体に良くない油が出来てしまうのだとか。繰り返し加熱して使わなければ特段の問題はないだろう。

スポンサーリンク




病気を予防する注目すべき油はコレだ!

マカダミアナッツオイル

最近、注目されはじめたのが、マカダミアナッツオイルだ。「パルミトレイン酸」という成分が、たるみやシワの軽減に効果があるといわれている。さらに、糖尿病の予防にも効果があるのではないかと、研究が現在進行形で行われている。

化粧水としても販売されている。

エゴマ油

テレビで聞く機会の増えたエゴマ油。当ブログでも何度か取り上げたことがあるため、詳細の効用・効果的な摂取方法については、過去の記事をご参照いただきたい。(こちらから)

エゴマ油には、「αリノレン酸」という青魚が持つ成分であるDHAやEPAと同じ成分が含まれている。血液をさらさらにして、細胞を活性化させる効用があるため、糖尿病や認知症、さらには心筋梗塞、動脈硬化、高血圧を予防する幅広い効果がある万能油であるのだ。

オリーブオイル

一番身近なオリーブオイルには、「オレイン酸」が含まれており、心筋梗塞、動脈硬化、高血圧を予防する効果がある。そのまま飲んでもよし、料理に混ぜても、サラダにかけても良しだ。

プチ雑学として、少し値段の高いエクストラバージンオリーブオイルと、普通のオリーブオイルの違いは、純度の差であるとのこと。成分や効用はまったく同じで、単に味や香りに差があるだけということであった。

これまでなんとなくエクストラを選んでたけど、今後は普通のオリーブオイルで良さそうです。

※同日放送のホットケーキを2倍ふわふわに焼く方法はこちら
※同日放送の納豆をふわふわにする方法はこちら

 - 健康

  








  関連記事

デング熱の予防方法。蚊が好む色・血液型・二酸化炭素(ゲンキの時間)

地球温暖化に伴い、日本全国の気温が上昇傾向にある。 このまま行くと、2100年に …

【世界一受けたい授業】マインドフルネスとは?1日10分の簡単瞑想でうつ病・ストレス改善方法

10月22日放送の「世界一受けたい授業」 今、世界的に大ブームになっている「マイ …

【サタプラ】幕の内食べダイエットで健康的に痩せる方法。北星クリニック。

9月23日放送の「サタデープラス」 全国でも珍しい肥満治療を行う「北星クリニック …

【世界一受けたい授業】乳酸キャベツの作り方。5分で朝食準備。

4月1日放送の世界一受けたい授業3時間スペシャル。 新年度の4月1日らしく気持ち …

【有吉反省会】MALIAはブラジリアンワックス脱毛し過ぎることを反省に。すねもツルツルに。

7月9日(土)放送の「有吉反省会スペシャル」 モデルでもあり、美容サロンも経営す …

明日からできる8時間ダイエットの効果と口コミ(ネプ&イモトの世界番付)

本日10月16日に放送された「ネプ&イモトの世界番付」では、アメリカ発祥の非常に …

【世界一受けたい授業】まいうー体操で顔のむくみ・ほうれい線を解消小顔

10月12日放送の世界一受けたい授業。 東京警察病院形成外科の澤田彰史ドクターが …

【世界一受けたい授業】毛細血管を強化してシミ・しわ予防|シナモン

3月11日(土)放送の「世界一受けたい授業」 老けない病気にならない決め手は毛細 …

人気の加湿器ベスト5。2016冬に買うべきはこれ!!cado・BALMUDA・ダイソン紹介

11月26日放送の「王様のブランチ」 家電コンシェルジュの神原サリーさんが厳選す …

【たけしの家庭の医学】エクオールで便秘・美肌・更年期・骨粗しょう症・ダイエット

6月6日(火)放送の「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」。 …