トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【この差って何ですか】ホットケーキをレモン汁とマヨネーズでふわふわ2倍にする方法(森永製菓)

   


3月13日(日)放送の「この差って何ですか?」。

誰もが必ず食べたことがあるであろう森永製菓のホットケーキをおいしく焼く方法を、森永製菓の社員が包み隠さず公開する。

3月12日(土)放送のスマステーションでも取り上げられた、表参道の3時間待ちの大人気店「幸せのパンケーキ」に近づくような、フワッフワなホットケーキの作り方を是非この機会に習得しておこう。

スポンサーリンク




森永製菓 ふんわりホットケーキを焼くための表ワザ5か条

皆さんは森永製菓さんが、ホームページでホットケーキミックスを利用したさまざまなレシピやおいしいホットケーキの焼き方を公開していることをご存知だろうか?

ホットケーキミックスの可能性が大きく広がるサイトになっているので、是非チェックしてみていただきたい。こちらから

そして、同サイトに「ふんわりホットケーキを焼くための表ワザ5か条」の5分弱の動画が公開されている。時間のない人向けに要約すると、以下の基本通りに作れば、ふんわりおいしいホットケーキができるのだ。

1条 卵と牛乳を先に混ぜる!

2条 その後、ホットケーキミックスを加えて軽く混ぜる。10回ぐらいザックリと混ぜ合わせる程度でOK。ダマが残る程度がよく、かき混ぜ過ぎないように

3条 生地を高くから一気に落とす。30cm程度の位置から一気にフライパンやホットプレートに落とせば、きれいな真んまるホットケーキに
※なお、フライパンは中火で熱した後、濡れふきんで少し裏面を冷やした後に焼くと焦げない

4条 弱火で三分。泡ができたら直ぐに裏返す。

5条 躊躇せず一気に裏返し、そのまま弱火で2分待つ

以上。これでふんわりホットケーキが出来上がる。

(出典:森永製菓公式YouTubeチャンネルより)

レモン汁とマヨネーズでふわふわホットケーキ

上記の5か条が基本形のおいしいホットケーキを作る方法だが、さらにフワトロホットケーキを目指すためには、小さじ1杯程度のレモン汁を入れることで生地を膨らませることができる。

また、マヨネーズも混ぜると、さらにふわふわになるので試していただきたい。

マヨネーズを使ったふわふわホットケーキレシピは、すでに森永製菓の公式サイトにて紹介されているぞ。詳細はこちらからどうぞ。

これで朝食はホットケーキに決まりですね。

 - グルメ

  








  関連記事

世界一の日本酒 福岡「喜多屋」の大吟醸(ノリさん・フミヤ・ヒロミのキャンピングカー合宿)

6月14日に放送された、ノリさん、ヒロミ、フミヤ三人の30年来の大親友3名が、キ …

【イッテQ】バターコーヒーの作り方。グラスフェッドバターを混ぜてダイエット

9月25日放送の「世界の果てからイッテQ」 イモトさんがスイスアルプスの名峰であ …

【マツコの知らない世界】パン切り包丁「庖丁工房タダフサ」料金・通販

※10月17日放送の岡山県の伝統工芸品である日本刀包丁の記事はこちらからどうぞ。 …

【青空レストラン】片山商店の生麹通販。甘酒・塩麹ロールキャベツの作り方

12月2日放送の「満天☆青空レストラン」 新潟のこだわり蔵元「片山商店」の三代目 …

東京駅グランスタ、大丸の美味しい弁当・駅弁はこれだ!(マツコの知らない世界)

8/4(火)放送のマツコの知らない世界では、鉄道を愛する鉄道カメラマン「櫻井 寛 …

【スマステ】肉軍団vs魚軍団。全国から厳選の名店10店をご紹介

2月20日(土)のスマステことSMASTATIONでは、全人類の永遠の課題ともい …

【マツコの知らない世界】楠田枝里子のチョコレートの世界パート2。ピエールマルコリーニなど紹介

1月17日放送の「マツコの知らない世界」 私はようやく正月ムードから抜け出したば …

【ゲンキの時間】ネイチャースイートソースとは?甘酒+きな粉で美肌効果も

5月28日放送の「健康カプセル!ゲンキの時間」 2017年話題の商品として日本だ …

【ポシュレ】おせち・かにが年末に向けて大人気

日テレ放送の通販コーナー「ポシュレ」や「ヒロミその節はお世話になりました」で放送 …

【マツコの知らない世界】日本刀包丁の料金・通販

10月17日(火)放送のマツコの知らない世界。 「一生使える日用品の世界」と題し …