トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【注意喚起】関東に18mの大津波を引き起こす第三の地震の可能性|ミスターサンデー

   


3月6日(日)放送のミスターサンデーは「首都直下地震予測SP」として、東日本大震災から5年経つ今だからこそ、改めて注意喚起を促す放送内容となった。

まずは、当番組に過去6回登場し、そのうち5回地震予測を的中させている村井教授のNTTドコモとの新たな地震予測の取り組みが紹介された。なお、特に北信越・岐阜県においては、震度5以上の地震に注意すべきと発表がされた(詳細はこちらから

そして、「首都直下地震」と「南海トラフ地震」とは異なり、関東に18mの大津波を引き起こす可能性のある「第三の地震」について紹介されたので、記録に残しておこう。

スポンサーリンク




第三の地震とは

まず、東日本大震災の際、千葉県では死者20名を超す大津波が押し寄せたのだが、その時、最も高かった津波の高さが7.5mであった。

関東には10mを超す津波が来たことはないと言われていたのだが、今回、番組では、1605年の慶長地震において、千葉県の南房総半島の鴨川市に約18mクラスの津波が発生していたことを証明したのだ。

これまで小笠原諸島付近の地震については注目されてこなかったが、東京大学地震研究所の原田智也特任助教は、房総半島や八丈島の津波は、小笠原諸島を震源地とした地震により発生したのではないか、と唱え研究を続けている。

つまり、備えるべき震源は、首都直下や南海トラフだけでなく、小笠原諸島にも注意をしておく必要があるということだ。

そして、小笠原諸島を震源とする地震が発生すれば、房総半島を中心に関東に10mを超す大津波が発生する可能性があるというのだ。第三の地震として意識しておきたい。

 - ニュース

  








  関連記事

日経MJが2016年上期ヒット商品番付発表!気になるランキング1位(東横綱)は?

6月7日(火)放送の「ワールドビジネスサテライト」 2016年上期は、「ゲスの極 …

【注意喚起】今秋関東で震度6の首都直下地震で危険性。村井東大名誉教授が警告(ミスターサンデー)

2016年3月6日(日)放送のミスターサンデーに東京大学名誉教授の村井教授が再び …

小池龍之介 住職が報道ステーションに初出演。スタジオが穏やかな空気に。

本日11月13日放送の「報道ステーション」には、異色の僧侶として話題にもなってい …

台湾で震度7の地震発生。防災グッズを見直して激震への備えを!

2月6日の23時50分頃、台湾にて震度7の地震が発生しました。 先程花蓮で発生し …

シャープ買収のホンハイ精密工業の郭会長の仕事ぶりと驚愕の忘年会|ニュースキャスター

2月27日(土)放送の「新・情報7daysニュースキャスター」 経営再建を目指す …

川内原発稼動中の九州電力の対応に日本の将来を危惧【桜島の噴火警報】

多くの日本人がゆっくりとした気持ちで迎えるお盆の真っ只中、8月15日の午前10時 …

【旭化成】3000件のくい打ち物件一覧リストを公表し記者会見

横浜市都築区の大型マンション「パークシティーLaLa横浜」が傾くという事件の公表 …

WBS「2015トレたま年間大賞」の栄冠は?(ワールドビジネスサテライト)

テレビ東京の人気長寿番組であるワールドビジネスサテライト(WBS)。 WBSの人 …

【旭化成建材】北海道のくい打ち工事で新たなデータ改ざんを発表し記者会見!

10月中旬より世間を騒がせている横浜傾斜マンション事件。 約9年前、下請けのくい …

【悲報】旭化成の株が大幅下落。子会社の旭化成建材がデータ改ざん。横浜のマンション傾く

10月14日(水)、横浜市都築区の大型マンション「パークシティーLaLa横浜が傾 …