トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

首都直下地震予測SP!東京大学村井教授とNTTドコモの提携理由を語る|ミスターサンデー

   


2015年9月6日にミスターサンデーに登場し、1~2ヶ月以内に関東で最大震度6程度の地震が起こると予測した東京大学名誉教授の村井教授

なんと、実際に放送から6日後の朝5時49分に、その予測は的中しM5.3の地震が発生し、私は大変に驚いたことを鮮明に覚えている。前回、ミスターサンデーに村井教授が出た時の予測記事、そして実際に地震が発生した際のリアルタイムでの情報はこちらから

3月6日(日)放送のミスターサンデーは「首都直下地震予測SP」として、東日本大震災から5年経つ今だからこそ、改めて注意喚起を促す放送内容となった。

スポンサーリンク




地震予測と津波監視に向けた村井教授とNTTドコモの提携

村井教授は元来、地震学の専門家ではなく、測量工学の世界的な権威だ。全国に1300拠点設置している電子基準点と呼ばれる地点から、全国各地の土地の起伏をミリ単位で測定し、調査・把握している。

最近流行のビッグデータを基にした、しっかりとした裏づけのある超論理的な検証方法・予測方法なのである。

月額216円で地震の予測情報をメルマガ発信する地震科学探査機構(JESEA)という組織も立ち上げ、最近起きた震度5以上の地震30回のうち26回を見事に的中させている。

放送ではまず、NTTドコモとの地震予測の共同研究について取り上げられた。

NTTドコモは全国に13万局の基地局を持ち、その各拠点の情報を1箇所のオペレーションセンターに一挙に集めるノウハウがある。その基地局に、測量用の電子基準点が建設されれば、村井教授の予測精度が高まるという素晴らしい提携なのである。

また、ドコモにとってもメリットはあり、地震が起きても通信をとめてはならないという通信事業者の使命を全うするため、「予測ができれば被害は最小限に食い止めることができる」と、ドコモ社員は村井教授との提携の理由を語った。

そして、来年3月までに、まずは計16拠点の電子基準点をドコモが全国に建設することも決まった。ここから、更なる広がりが見えてくるのであろう。一国民として期待したい提携である。

村井教授が次に警鐘を鳴らす地域は?

震度5以上の地震が発生する可能性が高い地域として、村井教授が表明するのが以下の4地域である。

そして、その中でも、より可能性が高い地域が北信越地方・岐阜県であるとのこと。

・北信越地方・岐阜県

・東北・関東の太平洋岸および奥羽山脈周辺

・南関東地方

・南海・東南海地方

まずは当該エリアに住む方は、焦る必要はまったくないが、念のため防災グッズや、避難経路の確認など、できることから改めてはじめてみてはいかがだろうか。

いつかは必ずくる地震。その時、いかに冷静に対処できるかは日ごろの準備や情報収集次第であろう。

また、地震の際には火災による2次被害が猛威を振るうことが阪神淡路大震災や東日本大震災でも明らかになっている。火災の中でも、特に電気を原因とした火災が6割となるため、避難時にはブレーカーを落としてから避難して欲しい。さらにできれば、一定程度の揺れを観測すれば自動でブレーカーを落とす「感電ブレーカー」を備えておくと確実だ。

番組で紹介された商品はこちら。

※同番組で放送された、関東に大津波を引き起こす可能性のある第三の地震とは?

こちらから

 - ニュース

  








  関連記事

川内原発稼動中の九州電力の対応に日本の将来を危惧【桜島の噴火警報】

多くの日本人がゆっくりとした気持ちで迎えるお盆の真っ只中、8月15日の午前10時 …

【速報】北朝鮮の特別重大放送内容は金正恩氏の活動報告録画放送

5月8日(日)の15時、北朝鮮が国営の朝鮮中央テレビを通して、「まもなく特別重大 …

【横浜傾斜マンション】三井不動産の補償内容(案)|旭化成建材のくい打ち偽装事件

10月中旬に横浜市都築区の大型マンション「パークシティーLaLa横浜」が傾く、と …

横浜のマンション傾く。三井不動産ではなく旭化成が全額補償?(パークシティーLaLa横浜)

10月14日(水)、横浜市都築区の大型マンション「パークシティーLaLa横浜が傾 …

【バスタ新宿】高速バスターミナルが集約され利便性UP。開業日は4月4日。

新宿駅の南口で数年間ものあいだ、長いこと行われている工事。いつも工事をしているな …

【ミスターサンデー】水平開き方眼ノートの在庫の山とおじいちゃんを救った孫娘のツィート

3月13日(日)放送の「ミスターサンデー」。 ノートを開いて、ピタッと水平になっ …

【旭化成建材】北海道のくい打ち工事で新たなデータ改ざんを発表し記者会見!

10月中旬より世間を騒がせている横浜傾斜マンション事件。 約9年前、下請けのくい …

電通の高橋まつりさんの過労死問題と長谷川秀夫教授の発言について思うこと

10月8日(土)の朝からショッキングなニュースを目にした。 東京大学卒で電通に新 …

冨田真由さん(20)が岩埼容疑者に刺されて重体。4℃の腕時計をプレゼントした犯人の思い違い

大学に通学しながらタレント・アイドル活動をしていた冨田真由さん(20)が、5月2 …

台湾で震度7の地震発生。防災グッズを見直して激震への備えを!

2月6日の23時50分頃、台湾にて震度7の地震が発生しました。 先程花蓮で発生し …