トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【スマステ】ブレインダイブの新子景視のマジックのタネ明かしに物申す

   


2月27日(土)放送の「スマステーション」

世界のマジシャンを特集し、そのトリックを解き明かすという内容であり、ゲストの鈴木亮平さんもそのトリックの予想に頭を悩ませていた。非常に興味深い内容であった。

そして生放送の中、「ブレインダイブ」という新たな概念のマジックにより、スタジオを騒然とさせた新子景視(あたらし けいし)さん。

簡単に言えば、相手の脳みそ(ブレイン)にダイブして、相手の考えていることを当てるというマジックなのだとか。

スポンサーリンク




ブレインダイブって?

生放送の中で、スマップの香取くんや、ゲストの鈴木亮平さんを驚愕させた新子景視さん。

行ったのは、

・サイコロの数字を当てる
・トランプのカードを当てる
・鈴木さんの生涯で一番気になる女性の下の名前を当てる

というものであったが、いずれも見事に成功した。
ちなみに鈴木さんの気になる女性は「アンドレ」だったので、ベルサイユのバラだろう。

そして、新子景視さんは、不敵にマジックなのでタネはあると語り、会場を後にしました。

タネが気になって新子景視さんについて調べたが、そのタネは「コールドリーディング」という、相手の動作や話し方などから、相手の心理真相を暴いていく傾聴技法のひとつを活用したものだ、というような同じような記事のブログを複数発見した。

この技術を使えば、男女問わず、恋愛もうまくいくのだとか。ホンマかいな。。

最近、体育会TVで有名アスリートと対決しては、1-5のどの数字をアスリートが選んだかを見事に予想しているDAIGOさんのメンタリズムも同じような話なのだとか。

しかし、どうもそんな単純なものでできるとも思えない。

トランプのカードを当てたり(確率:1/52)、気になる女性の下の名前を当てたり(確率:1/数万以上)ということが、そのようなコールドリーディングなるもので実現できるのだろうか。

私はもっと、物理的に通信だとかIoTだとか、そっちに考えが及んでしまう理系人間なのだが。うーん、本日は頭をしばらく悩ませて寝ることとなりそうだ。

さて、同日放送のアメリカ心理学者のリチャードワイズマン氏のマジック動画は非常におもしろかった。明快なタネ明かしもあり、誰でもやろうと思えばできるので、よろしければご覧ください。

こちらから

 - ビックリニュース

  








  関連記事

【ナショナルジオグラフィック】燃えやすい車編

大人のやんちゃ心と科学を融合した、最高に真剣で愛するべき動画を紹介しよう。 ナシ …

【動画有】赤ちゃんを1分以内に寝かす方法。コレは試したい

赤ちゃんがなかなか寝てくれずに困っているママさん、お子さんのお守りに奔走し振り回 …

【ぶるぴた】犬が吠えなくなる輪っかの価格や発売日は?(がっちりマンデー)

6月4日(日)放送のがっちりマンデー! 「東京ビッグサイトの展示会で発見!未来の …

雪山をマウンテンバイクで直滑降。時速223kmのクレイジー親父の動画有

フランス人のEric Baroneさん(54歳)が偉業を成し遂げた。 なんと急傾 …

おっさんレンタルって何?(ワイドナショー)

本日8月9日(日)放送のワイドナショー。 最近巷で流行っているサービスとして「お …

大江戸線豊島園駅で女性の人身事故

本日7/10の14:16頃に都営大江戸線の豊島園駅にて、転落防止用のホームドアを …

日本でいちばん心温まるホテルであった奇跡の物語(アンビリバボー)

11月19日放送の「奇跡体験!アンビリバボー」では、実在した名古屋の老舗ホテル「 …

【スマステ】心理学者リチャードワイズマンのマジック動画。タネ明かし有が面白い

2月27日(土)放送の「スマステーション」 世界のマジシャンを特集し、そのトリッ …

あなたはどっちを選ぶ?「美人用」と「普通の人用」の入り口

まずは下の写真をごらんいただきたい。 言わずと知れた、化粧品やシャンプーなどを取 …

フランスで痩せすぎモデル禁止法案可決。なぜ?

痩せすぎモデルに対する是非は、これまでもしばしば取り上げられていた。 仰天ニュー …