トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

浅草どら焼き亀十。手みやげグランプリ日本一(バイキング調べ)

      2017/07/30


本日のバイキングでは、浅草にある人気どら焼き屋である「亀十」が紹介された。日本の手みやげグランプリで日本一に輝いているこちらのどら焼き。購入までに行列は必死だが、とてもおいしそうだったので、浅草に行く際には要チェックだ。

今回は、辛口コメンテーターであるデヴィ婦人と、行列が大嫌いな坂上忍氏が実際に行列に並んでレポートした。

スポンサーリンク




一日3000個限定のどら焼き。午前中には売り切れ必死だ。

亀十は、浅草駅から徒歩1分の場所にあり、創業90年の和菓子の老舗だ。日本一の手土産グランプリに輝いたどら焼きが人気を集め、平日も休日も、いつ行っても行列が絶えないお店である。

坂上氏が、実際に並んでいる方になぜ並んでいるか?聞いたところ、以下のような回答があった。

  • 会社の人におみやげで渡したところ非常に好評だったのでまた買いに来た
  • 知人から頂いて美味しかったので、それ以来リピータになっている
  • 生地とあんこが絶妙に混ざり合ってとっても美味しい、並んでも買いたいどら焼きだ

行列に並んでまで食べたいものがないと言い張る、坂上忍氏も一緒に行列に並び、行列を罰ゲーム、どら焼きにここまで並ぶ必要があるのか?と言ったデヴィ婦人。

しかし、行列はなかなか進まない。お客さん一人ひとりが10個以上、大量に購入するため、列がスムーズに進まないのだ。

待ちに待ったどら焼きとご対面。その味は?

行列に並び始めて48分、ついに店内へ。ただし、店内にも行列があり、そこから更に10分待つこと、ようやく、日本一のどら焼きとご対面。人気の秘密はもっちもちの皮。皮は、職人さんが一枚ずつ手焼きしているため、ふっくらもちもちなのだ。小豆には、北海道十勝産の大納言を使っているとのこと。

白アンのどら焼きは、こちらも北海道産の手亡豆(てぼうまめ:インゲン豆)を使用しており、意外とあっさりしているようだ。

どら焼きの価格は、1つ325円と少し高めだが納得の味だ。

 

さて、坂上氏とデヴィ婦人の二人の感想だが、特に行列嫌いの坂上氏は大変気に入った様子。
どら焼きを一口食べて、「これ、クレープ?シフォンケーキ?これ、ヤバいわ、ケーキ!だわ。職人さんの手作り感がすごいね。40分待って、自分のために買おうとは思わないけど、40分待ってお世話になった人に持っていきたいどら焼きだね。それぐらいうまい」、とのこと。
白あんも全く重たくなく、白アン特有のネットリ感がない様子。白アンの方がむしろあっさりしているようだ。

行列に並ばなくてもすむ裏技

番組の最後に、電話で1ヶ月前に予約をすれば、並ばなくても買えるという話もあったので、一度お店に電話で聞いてみることをおススメしたい。
【営業情報】
住所:東京都 台東区 雷門2丁目18-11
電話:03-3841-2210
営業時間:10:00~20:30 不定休とのことなので要注意

ご参照:食べログサイトより
(電車でのアクセス)
銀座線2番口から徒歩1分
浅草線4A口から徒歩3分

 

東京みやげの定番である、東京バナナに変えて、相手のことを思って時間を使ったことがわかる、こういった心遣いのあるおみやげを準備すると、もらった人もとっても幸せな気持ちになるだろう。

 - グルメ

  








  関連記事

【マツコの知らない世界】日本刀包丁の料金・通販

10月17日(火)放送のマツコの知らない世界。 「一生使える日用品の世界」と題し …

【スマステ】レッドロックのローストビーフ丼・幸せのパンケーキ・ハンバーグウィル。行列の待ち時間は?

3月12日(土)放送の「スマステーション」。 過去に番組で放送され、その際、香取 …

【マツコ&有吉の怒り新党】進化を続ける背脂ラーメン(ラーメン潤、平太周、金色不如帰)

2月17日(水)の「マツコ&有吉の怒り新党」では、進化を続ける背脂ラーメンが特集 …

ショコラティエ辻口氏「チョコレートは見ただけで一流か分かる」の意味(林先生の初耳学)

本日9月27日(日)放送の林先生の初耳学2時間スペシャル。   人気シ …

【王様のブランチ】手土産ランキングBEST5。帰省前に要チェック!

12月24日放送の王様のブランチ 帰省シーズンにぴったりのテーマとして、手土産ラ …

【スマステ】デパ地下スイーツ2016。金つば・黒蜜プリンをゴールデンウィークの手土産に!

4月30日(土)放送のスマステこと「スマステーション」 ゲストに最近引っ張りだこ …

鎌倉の行列ができるジェラート「ジェラテリアイル・ブリガンテ」(バイキング調べ)

一度は住んでみたい街、堂々の1位にランキングする古都、鎌倉。毎年6月頃にはアジサ …

【青空レストラン】片山商店の生麹通販。甘酒・塩麹ロールキャベツの作り方

12月2日放送の「満天☆青空レストラン」 新潟のこだわり蔵元「片山商店」の三代目 …

【マツコの知らない世界】楠田枝里子のチョコレートの世界パート2。ピエールマルコリーニなど紹介

1月17日放送の「マツコの知らない世界」 私はようやく正月ムードから抜け出したば …

【フルタチさん】沖縄の豆腐ようが長寿食材として紹介。テンペもおススメ

1月8日放送の「フルタチさん」 長寿大国日本が誇る究極の長寿食材がテーマに取り上 …