トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

シャープ買収のホンハイ精密工業の郭会長の仕事ぶりと驚愕の忘年会|ニュースキャスター

   


2月27日(土)放送の「新・情報7daysニュースキャスター」

経営再建を目指すシャープの買収先候補としてほぼ当確している台湾企業の「ホンハイ精密工業」画特集された。フォックスコンという名前で聴いたことのある人もいるのではないか。

ホンハイは、iPhoneをはじめとするスマートフォンなどの電子機器を受託生産する会社だ。

・売上高15兆円
・社員100万人以上

と規模は破格だが、自社ブランドを持たないため、超巨大な中小企業とも言われている。

スポンサーリンク




ホンハイ精密工業と郭(かく)会長

台湾にある本社の社屋は、実は5階建てのオフィスになっている。とても15兆円も売り上げを上げる会社の本社には見えない。

p01

(出典:ホンハイホームページより)

そんなホンハイ精密工業を1代で築き上げたのが、郭台銘(かくたいめい)会長だ。英語名ではテリーゴウ会長とも呼ばれている。

郭会長は、1日16時間は働くというハードワーカー。

会議では郭会長の質問に、いすから立って社員が回答するが、郭会長が満足のいく回答でなければ、そのまま座らせてもらえないのだとか。これを社内では「郭式罰」と呼んでいる。

さらには、社員の小便をチェックし、色が薄いと努力が足りないと叱咤激励するという噂もあるほどだ。

日本ではブラック企業の烙印が押されてること間違いなしだが、実は、中国の工場では自殺者が相次ぎ騒動になったこともあり、従業員からの反発も強いのも事実なのである。中国の報道では、「血と汗の工場」として、中国工場の様子を報じた。

一方、プライベートは仕事とは裏腹に派手な女性関係も話題になっていた。

2005年に愛妻を亡くした後、台湾のモデルのリン・チーリンなどの著名人との関係も取りだたされ、10名ほどの女性との関係を持ったようだが、8年前には元ダンサーのソウケイエイさんと再婚し話題になった。現在は落ち着いたのだろうか。

結婚にあわせて、1部屋6億円の部屋を5部屋まとめて、30億円で購入したという。

ホンハイ忘年会

ホンハイで有名なのが豪華な忘年会。有名タレントが数多く参加し、台湾一豪華な忘年会といわれている。

なんと賞金総額が20億円に及ぶという。

5年前の忘年会の1等商品は8400万円分のホンハイの株券。2等は4200万円、3等は2100万円相当で、合計60人以上がその権利を手にしたというから驚きだ。

カリスマ性の強い郭会長ならではの、社員をひきつける一つのやり方なのであろうか。

 

シャープがホンハイに買収された後には、シャープの忘年会も豪華な忘年会になるのであろうか?完全に台湾文化に日本のシャープが染まっていってしまうのだろうか。

今年の12月末にどのような忘年会がシャープで開催されているのか、報道を楽しみにしておこう。

 - ニュース

  








  関連記事

トレたま年間大賞2016|WBS渾身のおススメ商品は?

12月23日(金・祝)放送のワールドビジネスサテライト 当番組の人気コーナーであ …

古舘伊知郎氏の報道ステーション最後のメッセージ(コメント全文) 3/31

3月31日(木)放送の「報道ステーション」 12年間キャスターを務めた古舘伊知郎 …

川内原発稼動中の九州電力の対応に日本の将来を危惧【桜島の噴火警報】

多くの日本人がゆっくりとした気持ちで迎えるお盆の真っ只中、8月15日の午前10時 …

【速報】北朝鮮の特別重大放送内容は金正恩氏の活動報告録画放送

5月8日(日)の15時、北朝鮮が国営の朝鮮中央テレビを通して、「まもなく特別重大 …

【緊急速報】北朝鮮が沖縄県の方向にミサイルを1発発射と政府発表

2月7日(日)9時31分頃に北朝鮮がミサイルを発射したとの緊急速報が流れた。 9 …

【バスタ新宿】高速バスターミナルが集約され利便性UP。開業日は4月4日。

新宿駅の南口で数年間ものあいだ、長いこと行われている工事。いつも工事をしているな …

WBS「2015トレたま年間大賞」の栄冠は?(ワールドビジネスサテライト)

テレビ東京の人気長寿番組であるワールドビジネスサテライト(WBS)。 WBSの人 …

【緊急速報】桜島 噴火警報レベル4の避難準備へ引き上げ。川内原発は大丈夫か?

気象庁は、終戦記念日の8月15日(土)午前10時15分、鹿児島県の桜島の南岳3k …

電通の高橋まつりさんの過労死問題と長谷川秀夫教授の発言について思うこと

10月8日(土)の朝からショッキングなニュースを目にした。 東京大学卒で電通に新 …

【旭化成建材】北海道のくい打ち工事で新たなデータ改ざんを発表し記者会見!

10月中旬より世間を騒がせている横浜傾斜マンション事件。 約9年前、下請けのくい …