トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【駆け込みドクター】肩甲骨ストレッチで肩こりを改善する方法

   


2月21日(日)放送の「駆け込みドクター」

多くの方が悩む肩こりについて特集された。

内容をざっくりと纏めると、

・肩こりの原因の多くは肩甲骨が固まってしまうことに理由がある

・肩甲骨ストレッチを行うことで改善できる

ということだ。気になる方は詳細を確認いただきたい。

スポンサーリンク




肩甲骨ストレッチの方法

早速番組で紹介された、肩甲骨ストレッチの方法について記録しておこう。

非常に簡単なので、是非試してみていただきたい。

①真っ直ぐに立ち、両腕を小さく前ならえ(肘を直角に曲げる)

②前ならえした腕を、両腕を90度開く(身体の真横に手が来るように)

③開く時に息を吐き、閉じる時に息を吸う

④この動作を10回実施する。

肩甲骨が動いているかを意識すること。また、タオル1枚を脇に挟むイメージで行うとより効果的であるとのこと。

⑤両肩を右手、左手それぞれで持ち、肩を外回し5回、内回し5回する

以上で肩甲骨ストレッチは完了だ。これでだいぶ改善するとのこと。

あとは、気の向いた時に、無理のない範囲で肩甲骨ストレッチを繰り返すことで、肩こりや肩の痛みの症状が緩和するので、ぜひ継続的に実施してみていただきたい。

同日放送の「めまい予備軍の30秒簡単チェック方法と対策。平衡感覚は小脳が握る。」はこちらから

 - 健康

  








  関連記事

最新京大式の炭水化物を食べながらダイエット3(世界一受けたい授業)

※前の記事から呼んでからご覧いただけるとよく分かるかと思います 京都大学の森谷教 …

【サタプラ】認知症の初期症状を診断。自宅でできる3つのチェックと予防方法・脳トレ

10月7日(土)放送の「サタデープラス」 Dr. プラスのコーナーでは、日本の高 …

羽生選手の日の丸マスクでダイエット。楽天購入がお得。くればぁのピッタリッチ日の丸タイプ【林先生の初耳学】

6月26日(日)放送の「林先生の初耳学」 フィギュアスケートの羽生選手が海外遠征 …

【スゴ腕の専門外来】腰痛改善エクササイズをご紹介。ヘルニアにはPED手術。

11月15日放送の「スゴ腕の専門外来SP第7弾」 日常生活が送れない、普通に歩く …

【サタプラ】菊芋ダイエット。熊本の天然インシュリンのお取り寄せ

12月17日放送のサタデープラス。 年末年始は忘年会にクリスマス、お正月にとどう …

【林先生の初耳学】チョコレートダイエット。辻口氏「ショコラユニバース」は通販で。

2月14日(日)バレンタインデー放送の「林先生の初耳学」。 バレンタインデーにち …

【口年齢テスト】セルフチェック方法。中居くんの口年齢は80代|中居正広のミになる図書館

11月15日放送の「中居正広のミになる図書館」 40代のゲストが登場し身体の悩み …

生の生姜(しょうが)は身体を冷やす理由はジンゲロールのある作用によるもの|林先生の初耳学

7月31日放送の「林先生の初耳学」 一般的に身体を温めるといわれている生姜(しょ …

【えごま油】オメガ3脂肪酸でざわちん肌年齢-10歳、体重-5kgと効果大|私の何がイケないの?

2月1日(月)放送の「私の何がイケないの?SP」には、モノマネメイクで一躍ブレイ …

【世界一受けたい授業】5秒腹筋ダイエット方法・動画|松井薫

11月11日の世界一受けたい授業で取り上げられたのは「5秒トレーニング」。 寒い …