トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【駆け込みドクター】めまい予備軍の30秒簡単チェック方法と対策。平衡感覚は小脳が握る。

   


2月21日(日)放送の「駆け込みドクター」

70歳以上の2人に1人が経験をしているというめまいについて特集された。

内容をざっくりと纏めると、

・脳の小脳が平衡感覚をつかさどっている

・小脳を鍛えればめまいの症状は軽減される

・めまい予備軍は簡単なテストでチェックできる

ということだ。気になる方は詳細を確認いただきたい。

スポンサーリンク




めまい

横浜市立みなと赤十字病院 耳鼻いんこう科の新井先生が登場。新井先生は20万人ものめまい患者を診察した経験を持つ、めまい対策のスペシャリストだ。

非常に珍しいが、めまいの専門外来を開設しており、予約がいっぱいの状況とのこと。

病院の詳細はこちらから

めまい予備軍のチェック方法

自宅で簡単にめまいの予備軍かどうかをチェックする方法が以下になる。周りに物がないことを確認した上で、実施しましょう。

①目をつぶり両手を前に伸ばして、同じ場所で足踏みを50歩行う

②その結果、45度以上回転したり、1メートル以上動いたら要注意

なお、体が元の場所よりも後ろに動いてしまう人は、脳の問題の可能性も多少増えるとのことであるため、要注意・要経過観察とのこと。

また、クラクラしてしまうような人も、めまい予備軍になるので注意だ。

改善のための訓練

めまい予備軍、またはめまい患者の人は、脳の器官である小脳を鍛えることで、めまいの症状を改善することができる。その方法が以下である。

①右手の親指を立てて、顔の前に真っ直ぐのばす

②目は右手親指の爪を見たまま頭を左右に30度の範囲で動かす。これを10往復(20回)行う。

この動作を、一日3回行うだけで、小脳が鍛えられ、平衡感覚を強化できるということだ。

頭を振りすぎたりすると悪影響が出る可能性もあるため、ご自身の判断で可能な範囲で対応してみていただきたい。それでもシンドイと思う方は、めまい専門外来を訪問しよう。

同日放送の「肩甲骨ストレッチで肩こりを改善する方法」はこちらから

 - 健康

  








  関連記事

人気の加湿器ベスト5。2016冬に買うべきはこれ!!cado・BALMUDA・ダイソン紹介

11月26日放送の「王様のブランチ」 家電コンシェルジュの神原サリーさんが厳選す …

【スクール革命】おかゆダイエット・バスタオルダイエット・小顔法・麺棒足やせを紹介

1月8日放送の「スクール革命」 「正月太りを吹っ飛ばせ!最新ダイエット2017」 …

結腸がん(大腸がん)予防には「くるみ」が効果あり。ハーバード大が発表

  写真のような殻つきのくるみを見る機会はあまりないかもしれない。 さ …

【ゲンキの時間】ボート漕ぎ体操で下がり鎖骨の肩こり対策。ハイドロリリースとは

6月11日(日)放送の健康カプセルゲンキの時間 今回のテーマは「こり」。これまで …

澤田先生のアンチアイジング。ー10歳肌で若返る方法(サタデープラス)

本日放送されたサタデープラスでは、スーパードクター達の身体に良い習慣についての特 …

【仰天!マル珍ランキング】簡単ダイエット方法ベスト3をご紹介。1位は簡単なあの方法

1月4日放送の特別番組「仰天!マル珍ランキング~見れば2017年が分かる!SP」 …

【ゲンキの時間】毛細血管力を高めて老化予防。ニッキの摂取やグーパー体操が効果的

10月23日放送の「ゲンキの時間」 皆さん気になる「老化」の原因が「毛細血管」に …

【米倉涼子】枕・ベッドは山田朱織枕研究所(ぴったんこカンカン)

8月4日(金)放送のTBS「ぴったんこカン・カン」 「米倉涼子&安住アナが再び奇 …

【クレンズジュース】ダレノガレ明美さんもダイエットのため愛飲

Yahooトレンドワードを見ていると見慣れないキーワードがランクイン それが、ク …

【ゲンキの時間】便活・腸活で松本明子さん40年来の便秘解消。ダイエット効果大

1月22日放送の健康「カプセル。ゲンキの時間」 女性を中心に多くの方が悩まされて …