トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

LPS食品でマクロファージを活性化。免疫力UPでインフルエンザ予防|世界一受けたい授業

      2016/04/02


(4月2日更新:リポポリサッカライドで免疫力を高めて病気予防の第2弾はこちらから

2月20日(土)放送の「世界一受けたい授業」。

インフルエンザや花粉症、さらにはがん予防からアルツハイマー予防にまで、幅広く効果があるといわれる免疫力をアップする方法が特集された。免疫力の鍵を握るキーワードが、

・「LPS」=リポ多糖

・マクロファージ

の二つ。

放送直後には、Yahooトレンドワードの1位にランクインした「LPS」。インフルエンザが猛威を振るう今、チェックしてみよう。

スポンサーリンク




免疫力の強い人になるために

同じ生活をしていても、病気になる人・ならない人がいる。

それには「免疫力」が強く関係をしていると主張するのが、杣源一郎先生だ。書籍も出している「免疫学」の第一人者である。

体内に「悪い菌や悪い細胞」が増えると、体調を崩したり、肌が荒れたり、さまざまな不調が出てきてしまうのだが、

簡単に説明をすると、

その「悪い菌や悪い細胞」を倒してくれるのが「マクロファージ」なのだ。

そして、その「マクロファージ」の動きを活性化するのが「LPS=リボ多糖」なのだ。

要するに、LPSを含む食品を摂ることで、マクロファージが活性化され、悪い菌や悪い細胞を倒してくれるため、病気になりにくくなる、という仕組みなのである。

LPSが多く含まれる食材

3位はレンコン

2位はめかぶ

1位は玄米

意識的に玄米を食べて免疫力をあげれば、風邪の予防に繋がるというわけだ。

 - 健康

  








  関連記事

【たけしの家庭の医学】エクオールで便秘・美肌・更年期・骨粗しょう症・ダイエット

6月6日(火)放送の「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」。 …

【中居正広のミになる図書館】綾小路きみまろの加齢臭対策。正しい身体の洗い方とは?

3月21日(月)放送の「中居正広のミになる図書館」 芸能人たちが正しいと信じて長 …

【サタプラ】二の腕ダイエット・着やせテクニックで細く見せる方法

5月13日放送のサタデープラス 薄着になるこれからのシーズン。多くの女性が気にな …

明日からできる8時間ダイエットの効果と口コミ(ネプ&イモトの世界番付)

本日10月16日に放送された「ネプ&イモトの世界番付」では、アメリカ発祥の非常に …

【世界一受けたい授業】こそトレで足の血流を改善。座りすぎの日本人

8月5日放送の「世界一受けたい授業」 日本人は世界一長い時間座っている人種である …

【ヒルナンデス】お尻エクササイズでお尻を小さく・太ももシェイプアップ

5月5日(金)放送のヒルナンデス。 バレエダンサーであり美尻王子といわれる竹田純 …

紫外線による「しわとシミ」。「隠れジミ」と対策。ゲンキの時間

夏が近づき肌の露出が増えてくるこの季節、美意識の高い女性達が特に意識する紫外線対 …

カキ氷を食べた後のアイスクリーム頭痛。原因と対処法(ゲンキの時間)

真夏のこのシーズン、花火大会や地元のお祭りでカキ氷を食べる機会は多いだろう。 き …

【パイセンTV】すざお氏が食事制限なく筋力トレーニング3ヶ月でマイナス13kgに成功した方法

3月6日(日)放送の「人生のパイセンTV」。 3ヶ月間でEXILEや三代目級のマ …

【ガッテン】ピーナッツが死亡率を下げるとハーバード大が発表。効果と食べ方。

1月11日放送の「NHK ガッテン」 「血管を強くしなやかに!ピーナッツパワー解 …