トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

LPS食品でマクロファージを活性化。免疫力UPでインフルエンザ予防|世界一受けたい授業

      2016/04/02


(4月2日更新:リポポリサッカライドで免疫力を高めて病気予防の第2弾はこちらから

2月20日(土)放送の「世界一受けたい授業」。

インフルエンザや花粉症、さらにはがん予防からアルツハイマー予防にまで、幅広く効果があるといわれる免疫力をアップする方法が特集された。免疫力の鍵を握るキーワードが、

・「LPS」=リポ多糖

・マクロファージ

の二つ。

放送直後には、Yahooトレンドワードの1位にランクインした「LPS」。インフルエンザが猛威を振るう今、チェックしてみよう。

スポンサーリンク




免疫力の強い人になるために

同じ生活をしていても、病気になる人・ならない人がいる。

それには「免疫力」が強く関係をしていると主張するのが、杣源一郎先生だ。書籍も出している「免疫学」の第一人者である。

体内に「悪い菌や悪い細胞」が増えると、体調を崩したり、肌が荒れたり、さまざまな不調が出てきてしまうのだが、

簡単に説明をすると、

その「悪い菌や悪い細胞」を倒してくれるのが「マクロファージ」なのだ。

そして、その「マクロファージ」の動きを活性化するのが「LPS=リボ多糖」なのだ。

要するに、LPSを含む食品を摂ることで、マクロファージが活性化され、悪い菌や悪い細胞を倒してくれるため、病気になりにくくなる、という仕組みなのである。

LPSが多く含まれる食材

3位はレンコン

2位はめかぶ

1位は玄米

意識的に玄米を食べて免疫力をあげれば、風邪の予防に繋がるというわけだ。

 - 健康

  








  関連記事

【世界一受けたい授業】毛細血管を強化してシミ・しわ予防|シナモン

3月11日(土)放送の「世界一受けたい授業」 老けない病気にならない決め手は毛細 …

【スゴ腕の専門外来】便秘解消マッサージ。便秘の原因はねじれ腸。

11月15日放送の「スゴ腕の専門外来SP第7弾」 便秘対策のスペシャリストとして …

【ソレダメ】脳貯金トレーニング(グーパー体操、さかさ読み)で脳が20歳若返る方法

1月11日放送の「ソレダメ」 脳の老化は30代から始まります。 物忘れが激しくな …

【サタプラ】1日5分の小顔マッサージでほうれい線やシワ改善

9月9日放送のサタデープラス。 いつの間にか秋になりましたが、夏の強い紫外線を受 …

【世界一受けたい授業】おしりをイスクワットで桃尻に鍛える方法

9月2日放送の「世界一受けたい授業」 「からだの不調の原因はおしりにある」と題し …

長生きスープの作り方を世界一受けたい授業で紹介

10月28日(土)放送の世界一受けたい授業 ハーバード大学で教鞭をとっていた、麻 …

【世界一受けたい授業】アボカドスムージーの作り方&インフルエンザ対策や胃腸のためにはキウイや大根!

1月7日放送の「世界一受けたい授業」 多くのトップアスリートの栄養指導を行う石川 …

ダイエットDVD。TRF・格闘技UFC-FIT・巻くだけ・SEXY SIZE(ウワサの食卓)

11月17日(火)放送の「発見!ウワサの食卓」では、今巷で大ブームとなっている「 …

【世界一受けたい授業】こそトレで足の血流を改善。座りすぎの日本人

8月5日放送の「世界一受けたい授業」 日本人は世界一長い時間座っている人種である …

【ジョブチューン】お風呂グッズランキングベスト3。アカパックン・ハンドル

11月19日放送のジョブチューンではお風呂グッズランキングが紹介されました。 お …