トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

LPS食品でマクロファージを活性化。免疫力UPでインフルエンザ予防|世界一受けたい授業

      2016/04/02


(4月2日更新:リポポリサッカライドで免疫力を高めて病気予防の第2弾はこちらから

2月20日(土)放送の「世界一受けたい授業」。

インフルエンザや花粉症、さらにはがん予防からアルツハイマー予防にまで、幅広く効果があるといわれる免疫力をアップする方法が特集された。免疫力の鍵を握るキーワードが、

・「LPS」=リポ多糖

・マクロファージ

の二つ。

放送直後には、Yahooトレンドワードの1位にランクインした「LPS」。インフルエンザが猛威を振るう今、チェックしてみよう。

スポンサーリンク




免疫力の強い人になるために

同じ生活をしていても、病気になる人・ならない人がいる。

それには「免疫力」が強く関係をしていると主張するのが、杣源一郎先生だ。書籍も出している「免疫学」の第一人者である。

体内に「悪い菌や悪い細胞」が増えると、体調を崩したり、肌が荒れたり、さまざまな不調が出てきてしまうのだが、

簡単に説明をすると、

その「悪い菌や悪い細胞」を倒してくれるのが「マクロファージ」なのだ。

そして、その「マクロファージ」の動きを活性化するのが「LPS=リボ多糖」なのだ。

要するに、LPSを含む食品を摂ることで、マクロファージが活性化され、悪い菌や悪い細胞を倒してくれるため、病気になりにくくなる、という仕組みなのである。

LPSが多く含まれる食材

3位はレンコン

2位はめかぶ

1位は玄米

意識的に玄米を食べて免疫力をあげれば、風邪の予防に繋がるというわけだ。

 - 健康

  








  関連記事

【夜会】ダイエット肉:アロッサ渋谷、モンゴリアン・チャイニーズBAO、モンスターグリル五反田店

11月17日(木)放送の「櫻井・有吉THE夜会」 映画「聖の青春」にて、29歳に …

【その原因Xにあり】長寿ホルモン「アディポネクチン」を増やす方法・食材

5月5日(金)放送の「その原因、Xにあり」。 「健康長生き25の秘けつ」と題して …

【名医のTHE太鼓判】乳がん早期発見はMRI。「高濃度乳房」とは?

7月24日(月)放送の「名医のTHE太鼓判5&スーパードクターズ合体4時間SP」 …

【中居正広のミになる図書館】綾小路きみまろの加齢臭対策。正しい身体の洗い方とは?

3月21日(月)放送の「中居正広のミになる図書館」 芸能人たちが正しいと信じて長 …

アンガーマネジメント。1秒で怒りを鎮める魔法の言葉|ゲンキの時間

11月27日放送の「健康カプセル ゲンキの時間」 「~心筋梗塞のリスクが5倍!? …

【世界一受けたい授業】ファンクショナルトレーニングで家庭で簡単ダイエットする方法

9月24日放送の「世界一受けたい授業」 「家で短時間で痩せるカラダ作り!話題のフ …

【アスミール】楽天よりも効果的な購入方法。小倉優子さんの4歳の子供も愛飲

ヘアメイクアーティストの菊地勲氏との離婚騒動で最近TVに良く登場するタレントの小 …

【世界一受けたい授業】まいうー体操で顔のむくみ・ほうれい線を解消小顔

10月12日放送の世界一受けたい授業。 東京警察病院形成外科の澤田彰史ドクターが …

澤田先生のアンチアイジング。ー10歳肌で若返る方法(サタデープラス)

本日放送されたサタデープラスでは、スーパードクター達の身体に良い習慣についての特 …

【世界一受けたい授業】入浴前に緑茶を飲んで美肌作り。長風呂で肌はカサカサに?

11月12日放送の「世界一受けたい授業」 肌寒くなり、あったかいお風呂が心地よい …