トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【ひるたつ】ママチャリが痩せチャリに。美脚・美尻になる乗り方|バイキング

   


2月16日(火)放送のお昼の情報番組「バイキング」のひるたつでは、自転車をこいで美脚・美尻を簡単に実現する方法が紹介された。

スポーツ整形外科医の蔵本理枝子先生が講師として登場した。

要約すると、

・サドルを高くする(腰骨の位置くらいまで)

・脚をペダルから離さず、引くときも意識的に太ももの裏の筋肉を意識してクルクルこぐ

・かかとでペダルをこぐ

ことで、美脚・美尻に近づくことができるのだ。

ただし、踏み外す可能性もあるため、十分に注意するか、ジムなど安全な場所で試してみよう。

スポンサーリンク




美脚・美尻を作る正しいこぎ方

筋肉をつけすぎて脚が太くなってもよろしくない。スラッときれいな姿を目指す方は、次の自転車のこぎ方を意識しよう。

・サドルが低いと、ペダルをこぐ時に、太ももの前側の筋肉を中心に使う
⇒すると、太ももの前側の筋肉のみが肥大して太くなってしまう

・サドルが高いと、太ももの前と後ろだけでなく、ふくらはぎなど、脚全体の筋肉を使える
⇒すると、脚全体の筋肉が使われ、消費カロリーも多くなりダイエット効果もある

注意点としては、ジムで軽い負荷で、クルクル回すこぎ方がおススメ。ジムでは、1分間で100回転くらいの回転数でトレーニングすると効果的だ。

一日20分程度で効果が出始める。10分×2回に分けてもOK。

【正しいこぎ方】

・サドルを5cm高くする(腰骨の位置くらいまで上げる)
・乗った時につま先立ちができる程度(不安な方は足裏が軽く着く程度でもOK)
・脚をペダルから離さず、引くときも意識的に太ももの裏の筋肉を意識してクルクルとこぐ
・美尻を意識する時は、かかとを使ってこぐとお尻の使われない筋肉が動く

番組では以下のアシスト自転車の2016年バージョンがおススメ商品として紹介された。(以下は2015年モデルです。)

 - 健康

  








  関連記事

【サタプラ】二の腕ダイエット・着やせテクニックで細く見せる方法

5月13日放送のサタデープラス 薄着になるこれからのシーズン。多くの女性が気にな …

【ゲンキの時間】筋膜リリースでゴルフスコアアップ(広背筋・股関節)

4月30日(日)放送の健康カプセル!ゲンキの時間。 74歳の今もなお現役のプロゴ …

【世界一受けたい授業】えごま油・米油・マカダミアナッツオイルのスーパーオイルで健康生活

9月24日放送の「世界一受けたい授業」では、徳島大学の油博士こと佐田政隆先生が登 …

【フルタチさん】沖縄の豆腐ようが長寿食材として紹介。テンペもおススメ

1月8日放送の「フルタチさん」 長寿大国日本が誇る究極の長寿食材がテーマに取り上 …

すざく小林歯科のイケメン院長(人生が変わる1分間の深イイ話)

本日の1分間の深イイ話では、全国の美人女医やイケメン医師が特集された。 その中で …

【スゴ腕の専門外来】肩こり改善ペンギン体操・イルカ体操をご紹介

11月15日放送の「スゴ腕の専門外来SP第7弾」 多くの人が悩まされている「肩こ …

輪ゴムを耳にかけるだけで小顔美容効果。肩こり・頭痛・目の疲れ・冷え性にも|林先生の初耳学

10月9日(日)放送の「林先生の初耳学」 輪ゴムを耳にかけるだけで小顔になるとい …

最新京大式の炭水化物を食べながらダイエット2(世界一受けたい授業)

7/25放送のクリームシチューがMCを務める「世界一受けたい授業」。 流行のライ …

【サタプラ】幕の内食べダイエットで健康的に痩せる方法。北星クリニック。

9月23日放送の「サタデープラス」 全国でも珍しい肥満治療を行う「北星クリニック …

【ゲンキの時間】毛細血管力を高めて老化予防。ニッキの摂取やグーパー体操が効果的

10月23日放送の「ゲンキの時間」 皆さん気になる「老化」の原因が「毛細血管」に …