トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【ひるたつ】ママチャリが痩せチャリに。美脚・美尻になる乗り方|バイキング

   


2月16日(火)放送のお昼の情報番組「バイキング」のひるたつでは、自転車をこいで美脚・美尻を簡単に実現する方法が紹介された。

スポーツ整形外科医の蔵本理枝子先生が講師として登場した。

要約すると、

・サドルを高くする(腰骨の位置くらいまで)

・脚をペダルから離さず、引くときも意識的に太ももの裏の筋肉を意識してクルクルこぐ

・かかとでペダルをこぐ

ことで、美脚・美尻に近づくことができるのだ。

ただし、踏み外す可能性もあるため、十分に注意するか、ジムなど安全な場所で試してみよう。

スポンサーリンク




美脚・美尻を作る正しいこぎ方

筋肉をつけすぎて脚が太くなってもよろしくない。スラッときれいな姿を目指す方は、次の自転車のこぎ方を意識しよう。

・サドルが低いと、ペダルをこぐ時に、太ももの前側の筋肉を中心に使う
⇒すると、太ももの前側の筋肉のみが肥大して太くなってしまう

・サドルが高いと、太ももの前と後ろだけでなく、ふくらはぎなど、脚全体の筋肉を使える
⇒すると、脚全体の筋肉が使われ、消費カロリーも多くなりダイエット効果もある

注意点としては、ジムで軽い負荷で、クルクル回すこぎ方がおススメ。ジムでは、1分間で100回転くらいの回転数でトレーニングすると効果的だ。

一日20分程度で効果が出始める。10分×2回に分けてもOK。

【正しいこぎ方】

・サドルを5cm高くする(腰骨の位置くらいまで上げる)
・乗った時につま先立ちができる程度(不安な方は足裏が軽く着く程度でもOK)
・脚をペダルから離さず、引くときも意識的に太ももの裏の筋肉を意識してクルクルとこぐ
・美尻を意識する時は、かかとを使ってこぐとお尻の使われない筋肉が動く

番組では以下のアシスト自転車の2016年バージョンがおススメ商品として紹介された。(以下は2015年モデルです。)

 - 健康

  








  関連記事

花粉症の対策には鼻づまり解消体操やブロッコリースプラウトが効果絶大|世界一受けたい授業

2月6日(土)放送の「世界一受けたい授業」では、「花粉症対策」が特集された。 2 …

【この差って何ですか?】マカダミアナッツオイル・エゴマ油・オリーブオイルで病気予防

3月13日(日)放送の「この差って何ですか?」。 身近にある様々な油に関する差が …

【主治医が見つかる診療所】柿酢・コーレーグース・クルミパウダーで美肌ダイエット

12月14日放送の主治医が見つかる診療所 「ご当地ちょい足し食材!血圧血管改善& …

【有吉反省会】MALIAはブラジリアンワックス脱毛し過ぎることを反省に。すねもツルツルに。

7月9日(土)放送の「有吉反省会スペシャル」 モデルでもあり、美容サロンも経営す …

インフルエンザ予防接種は午前中が効果的。T細胞が鍵を握る|情報7DAYS

11月12日放送の「情報7DAYS」 今年2016年は例年に比べインフルエンザの …

「太ったね」と言われるだけで、2kgも太る。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …

羽生選手の尿膜管遺残症体験記

2014年ソチオリンピックのアイススケート男子シングル、金メダリストの羽生 結弦 …

山田朱織枕研究所の快眠枕で快適な春の睡眠を|シューイチ

3月20日(日)放送の「シューイチ」。 1日の3分の1を占める睡眠を快適に過ごす …

【サタプラ】小豆島はオリーブオイルで血管が若返るキセキの島

2月18日放送のサタデープラス 血管が若返るキセキの島として、香川県の小豆島(し …

【マツコの知らない世界】ほぐし家電の世界。目元ケア・マッサージャー・セレブリフト・おしりリフレ

6月7日(火)放送の「マツコの知らない世界」 これまで300種類以上の癒し家電を …