トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【ひるたつ】ママチャリが痩せチャリに。美脚・美尻になる乗り方|バイキング

   


2月16日(火)放送のお昼の情報番組「バイキング」のひるたつでは、自転車をこいで美脚・美尻を簡単に実現する方法が紹介された。

スポーツ整形外科医の蔵本理枝子先生が講師として登場した。

要約すると、

・サドルを高くする(腰骨の位置くらいまで)

・脚をペダルから離さず、引くときも意識的に太ももの裏の筋肉を意識してクルクルこぐ

・かかとでペダルをこぐ

ことで、美脚・美尻に近づくことができるのだ。

ただし、踏み外す可能性もあるため、十分に注意するか、ジムなど安全な場所で試してみよう。

スポンサーリンク




美脚・美尻を作る正しいこぎ方

筋肉をつけすぎて脚が太くなってもよろしくない。スラッときれいな姿を目指す方は、次の自転車のこぎ方を意識しよう。

・サドルが低いと、ペダルをこぐ時に、太ももの前側の筋肉を中心に使う
⇒すると、太ももの前側の筋肉のみが肥大して太くなってしまう

・サドルが高いと、太ももの前と後ろだけでなく、ふくらはぎなど、脚全体の筋肉を使える
⇒すると、脚全体の筋肉が使われ、消費カロリーも多くなりダイエット効果もある

注意点としては、ジムで軽い負荷で、クルクル回すこぎ方がおススメ。ジムでは、1分間で100回転くらいの回転数でトレーニングすると効果的だ。

一日20分程度で効果が出始める。10分×2回に分けてもOK。

【正しいこぎ方】

・サドルを5cm高くする(腰骨の位置くらいまで上げる)
・乗った時につま先立ちができる程度(不安な方は足裏が軽く着く程度でもOK)
・脚をペダルから離さず、引くときも意識的に太ももの裏の筋肉を意識してクルクルとこぐ
・美尻を意識する時は、かかとを使ってこぐとお尻の使われない筋肉が動く

番組では以下のアシスト自転車の2016年バージョンがおススメ商品として紹介された。(以下は2015年モデルです。)

 - 健康

  








  関連記事

難病クッシング病で激太り。どんな病気?(トリハダ)

本日8月13日に放送された、「トリハダ秘スクープ映像100科ジテン 3時間スペシ …

【駆け込みドクター】肩甲骨ストレッチで肩こりを改善する方法

2月21日(日)放送の「駆け込みドクター」 多くの方が悩む肩こりについて特集され …

【サタプラ】太もものオレンジピールスキンとは?太り続けるリスクチェック

4月1日放送のサタデープラス。 日本人女性のうち90%もの人が足に何らかの問題を …

【ゲンキの時間】ネイチャースイートソースとは?甘酒+きな粉で美肌効果も

5月28日放送の「健康カプセル!ゲンキの時間」 2017年話題の商品として日本だ …

痛い尿路結石にならない方法となった場合の対処法2(ゲンキの時間)

(前記事の尿路結石にならない方法をご覧になっていない方はこちらから) 地獄の苦し …

カキ氷を食べた後のアイスクリーム頭痛。原因と対処法(ゲンキの時間)

真夏のこのシーズン、花火大会や地元のお祭りでカキ氷を食べる機会は多いだろう。 き …

一重まぶたと二重まぶたの差?二重体操で一重を二重にする方法|この差って何ですか

6月19日(日)放送の「この差って何ですか?」 一重まぶたの人と二重まぶたの人の …

うつヌケとふくらはぎ体操を紹介【世界一受けたい授業】

4月22日(土)放送の世界一受けたい授業。 うつの患者は増え続けており、2014 …

【世界一受けたい授業】えごま油・米油・マカダミアナッツオイルのスーパーオイルで健康生活

9月24日放送の「世界一受けたい授業」では、徳島大学の油博士こと佐田政隆先生が登 …

入浴中に寝るのは「睡眠」ではなく「気絶」という事実(林先生の初耳学)

本日11月1日放送の「林先生の初耳学」では、これからの寒いシーズン、特に気をつけ …