トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【ひるたつ】ママチャリが痩せチャリに。美脚・美尻になる乗り方|バイキング

   


2月16日(火)放送のお昼の情報番組「バイキング」のひるたつでは、自転車をこいで美脚・美尻を簡単に実現する方法が紹介された。

スポーツ整形外科医の蔵本理枝子先生が講師として登場した。

要約すると、

・サドルを高くする(腰骨の位置くらいまで)

・脚をペダルから離さず、引くときも意識的に太ももの裏の筋肉を意識してクルクルこぐ

・かかとでペダルをこぐ

ことで、美脚・美尻に近づくことができるのだ。

ただし、踏み外す可能性もあるため、十分に注意するか、ジムなど安全な場所で試してみよう。

スポンサーリンク




美脚・美尻を作る正しいこぎ方

筋肉をつけすぎて脚が太くなってもよろしくない。スラッときれいな姿を目指す方は、次の自転車のこぎ方を意識しよう。

・サドルが低いと、ペダルをこぐ時に、太ももの前側の筋肉を中心に使う
⇒すると、太ももの前側の筋肉のみが肥大して太くなってしまう

・サドルが高いと、太ももの前と後ろだけでなく、ふくらはぎなど、脚全体の筋肉を使える
⇒すると、脚全体の筋肉が使われ、消費カロリーも多くなりダイエット効果もある

注意点としては、ジムで軽い負荷で、クルクル回すこぎ方がおススメ。ジムでは、1分間で100回転くらいの回転数でトレーニングすると効果的だ。

一日20分程度で効果が出始める。10分×2回に分けてもOK。

【正しいこぎ方】

・サドルを5cm高くする(腰骨の位置くらいまで上げる)
・乗った時につま先立ちができる程度(不安な方は足裏が軽く着く程度でもOK)
・脚をペダルから離さず、引くときも意識的に太ももの裏の筋肉を意識してクルクルとこぐ
・美尻を意識する時は、かかとを使ってこぐとお尻の使われない筋肉が動く

番組では以下のアシスト自転車の2016年バージョンがおススメ商品として紹介された。(以下は2015年モデルです。)

 - 健康

  








  関連記事

トランポリンを使ったジャンピングフィットネス。ジャンプワン銀座の場所と料金|シューイチ

10月23日放送の「シューイチ」 スポーツの秋に相応しく、話題の新しいフィットネ …

最新京大式の炭水化物を食べながらダイエット1(世界一受けたい授業)

7/25放送のクリームシチューがMCを務める「世界一受けたい授業」では、「炭水化 …

アーモンドオイルでキューティクルを保護して髪の毛の広がりを抑える方法|この差って何ですか

6月19日(日)放送の「この差って何ですか?」 梅雨は特に髪の毛が広がりやすく、 …

【世界一受けたい授業】ダニ退治は乾燥機熱→掃除機が最適

4月29日(土)放送の世界一受けたい授業のテーマはダニの撃退方法。 夏になる前の …

【世界一受けたい授業】足のむくみを解消する方法。干しぶどう効果も。

4月1日放送の世界一受けたい授業3時間スペシャル。 新年度の4月1日らしく気持ち …

【主治医が見つかる診療所】寒天で若返り菌「エクオール生産菌」を増やす方法

5月15日放送の「主治医が見つかる診療所」 「10歳若返るぞプロジェクト第7弾」 …

【ゲンキの時間】肩こり腰痛のストレッチ革命(ゆら・コロ・ぐる)

5月21日放送のゲンキの時間。 肩こり・腰痛に悩む人必見の全く痛くない革命的スト …

頭痛改善のスットン運動・腸内環境改善の踏み台昇降(サタデープラス)

本日放送されたサタデープラスでは、スーパードクター達の身体に良い習慣についての特 …

【サタプラ】二の腕ダイエット・着やせテクニックで細く見せる方法

5月13日放送のサタデープラス 薄着になるこれからのシーズン。多くの女性が気にな …

【林先生の初耳学】みかんは皮ごと丸焼きで美肌効果3倍という事実。βクリプトキサンチン?

2月7日(日)放送の「林先生の初耳学」。 この冬にこたつで食べる機会も増えるであ …