トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【スマステ】2016流行キーワード14。スタ連・ノームコア・MAPPY・奥渋って何?

   


2月13日放送のスマステーション。

ゲストに元AKB48の大島優子さんを迎え、「知らないと恥ずかしい流行キーワード検定2016」が放送された。

あまり知らない言葉が多かったので、一通りまとめてみた。

さて、あなたは何問わかるだろうか。

私は14のキーワードのうち、1つしか分からなかった。

 

スポンサーリンク




 2016流行キーワード14

1.スタ連

寂しい時や感情が高ぶっている時にLINEのスタンプを連打すること。

意外な使い方としては、モニコ=モーニングコールの代用にもなるのだとか

2.ノームコア

普通のノーマル、徹底した・筋金入りハードコアを組み合わせて、究極の普通の意味だ。

2010年にニューヨークで誕生したスタイルだが、自分の芯(コア)に自信のある人は、あえて普通のファッションを選択するというわけだ。

「シンプル」「モノトーン」「シルエット」が3つの大切な要素であり、黒いパンツやジーンズ、スニーカーといったシンプルなスタイルが定番なファッション。

3.ハイブリッド鍋

クックパッドで人気のハイブリッド鍋は、トマト鍋+ハンバーグ。

軽く両面を焼いたハンバーグをトマト鍋でじっくり煮込んで、チーズを散らせば出来上がり。

4.ミニマリスト

昨年のユーキャン流行語大賞にもノミネートされた言葉だ。

最低限必要な物で生活する人のことだ。テレビや最低限の食器、洋服等で生活する人々のこと。ミニマリズムという元々建築で利用されていた、装飾や色使いを最低限に抑える手法から変化したキーワードである。

5.カズニョロポーズ

芸人の小藪千豊(こやぶかずとよ)さんがご自身のインスタグラムなどに上げている、顔の周りに手を置くポーズが流行っているのだとか。小顔効果も人気に理由だ。

今日は💕親戚のお家にきたょょ😘😘すごい実家感っっ😝😝😝✨久世おばちゃんも✨息子のタッスーも✨娘のワキャナもみーんな美男美女だお😍😍😍でもこの家族変なんだっっ💦意外過ぎる家族だぉ💦久世おばちゃんの理想の男性がボブマーリー💦💦タッスーの趣味はエロマンガ💦💦ワキャナは鎌ヌンチャクの使い手っっ💦💦こわすぎっっ😱😱😱ポピポピ💚💜💚久世おばちゃん手作りの小海老とアサイーのかき揚げをご馳走になりました😋😋ゴティトォータマー🎵🎵🎵 #マネーの天使 #ドラマ #日テレ系 #木曜日 #今日よ #見てよ #今日は撮影 #久世星佳 #永瀬匡 #葵わかな #みんなキャワワ #love

小籔千豊(吉本新喜劇)さん(@koyabukazutoyo_shinkigeki)が投稿した写真 –

6.プチプラ

プチプライス=低価格商品のこと。

ニトリの6インチスキレット鍋(498円)で買えるお買い得商品などが該当する。↓は別の店舗の商品。

表参道にあるAWESOME STOREでも安いだけじゃない、かわいい&高品質なお値打ち商品を展開している。

7.ジェンダーレス男子

性別を超えたかわいさを持つ男子のことだ。

代表格は注目度急上昇中の「こうどうようぢ」さんだ。ベレー帽とスキニージーンズでジェンダーレス男子に近づけるのだとか。

8.くるりんぱ

短時間でパッとできておしゃれな超簡単ヘアアレンジの方法だ。

束ねてある髪の上に穴を開け、その穴に髪の毛を通すだけ。あいのりの「桃」さんのブログで一躍注目されたのだとか。

9.プ女子

プロレスにはまる女子のことだ。最近はプロレス人気が再燃している。

特にアイドルレスラーは「棚橋弘至」選手と、「オカダ・カズチカ」選手の2人だが、写真集やエクササイズ本を出すほど人気なのだとか。

10.奥渋

注目のカフェや雑貨やなどのショップが続々とオープンし、注目され始めているのが、渋谷の奥地=奥渋だ。

ボンダイカフェ代々木ビーチパーク」やチョコレート専門店「カカオストア」、「渋谷チーズスタンド」がその代表格ともいえる人気のお店である。

11.タイムラプス動画

連続して撮影した静止画で作った動画のことだ。流行ったきっかけはiPhone6で標準搭載されたことだ。2秒間に1回自動で静止画を撮影し、自動でつなぎ合わせてくれるため、独特な動画が簡単に作れるというわけだ。

12.MAPPY

新世代のファッションカリスマとも言われる14歳のMAPPYさん。

伊勢丹や三越などがこぞって起用している。インスタグラムが自身のライフワークなのだとか。女子中高生があこがれるのも頷けるカリスマを感じる。


13.インバウンド

外国人観光客を指す業界用語。最近では中国人の爆買いが注目されているが、まさしくインバウンドの典型である。

14.カラーラン

みんな色まみれになりながら、楽しく走るファンランが大ブームになっている。

2012年にアメリカで生まれた、新しいランニングを楽しむスタイルであるが、日本でも徐々に注目されてきているスタイルだ。

 

トレンドニュース365という流行のニュースを発信するサイトを運用する私。

まだまだトレンドに追いつけていないと痛感しました。

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

【サタプラ】菊芋ダイエット。熊本の天然インシュリンのお取り寄せ

12月17日放送のサタデープラス。 年末年始は忘年会にクリスマス、お正月にとどう …

【マツコの知らない世界】ヘッドホン(ヘッドフォン)・イヤフォンの最新良質オシャレ商品を紹介

6月7日(火)放送の「マツコの知らない世界」 過去に2度登場し、今回3度目の出演 …

【林先生の初耳学】卓球台が青くなったのはタモリさんのせい!?1000万円の寄付も!

9月25日(日)放送の「林先生が驚く初耳学2時間スペシャル」 リオオリンピックの …

ライザップイングリッシュ銀座店の口コミ無料カウンセリング体験談

結果にコミットするCMで話題のライザップ。 身体を2ヶ月間で絞るBody Mak …

一重まぶたと二重まぶたの差?二重体操で一重を二重にする方法|この差って何ですか

6月19日(日)放送の「この差って何ですか?」 一重まぶたの人と二重まぶたの人の …

プラズマ乳酸菌でインフルエンザ予防。KIRINやバイオジェノミクスの取組|WBS

とうとうインフルエンザのシーズンが到来。 すでに予防接種のワクチンをうった方も多 …

この世で最も信用できない言葉ランキング発表。一位はあの言葉|月曜から夜ふかし

2月6日放送の月曜から夜ふかし さまざまなランキングを発表するコーナーで、「この …

はっさく大福を松ケン・ウエンツ絶賛。広島因島から通販お取り寄せ|火曜サプライズ

11月22日(火)放送の「火曜サプライズ」 松ケンこと松山ケンイチさんとウエンツ …

【月曜から夜ふかし】クッショブル(テーブル+クッション)をレジェンド松下紹介

6月19日(月)放送の月曜から夜ふかし 「久しぶりにアノ男が来ている件」として、 …

【世界一受けたい授業】字がうまくなる方法を武田双雲先生が伝授

6月10日(土)放送の世界一受けたい授業。 「1週間で文字や名前をうまく書けるよ …