トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

止まったエスカレーターで躓く理由。昆布は海でダシは出ない?(関ジャニ大人の新常識SP)

   


大人の常識を確認する関ジャニの「ありえへん∞世界スペシャル」で放送された常識クイズを記録に残しておく。貴方はいくつ分かっただろうか?

本日放送された、他の内容は以下をご覧ください。

スポンサーリンク




エスカレーターが想定外に止まっていると躓くのはなぜ?(知らなかった人55%)

お店の閉店時などに、止まっているエスカレーターで躓いた経験は誰もがあるのではないでしょうか?

運動学の権威の五味博士がその理由を答えた。

「脳がエスカレーターが動いていると思い、エスカレーターの動きに合わせて、重心を知らず知らずのうちに前のめりにしているから、エレベーターが止まっていると躓いてしまうのだ」とのこと。

それを明らかにする、動画がテレビでは紹介された。南アジアのブータン王国では、ショッピングモールに、この国唯一のエスカレーターがあり、エスカレーターは非常に珍しいものとされている。そこで、初めて動いているエスカレーターに乗った女性は、バランスを崩してしまった。我々、日本人とは逆のパターンだ。

我々は、動いているエスカレーターの動きに合わせて、体の重心を前にしてバランスをとっているが、想定外に止まっている場合は、脳がエスカレーターが動いていると勘違いして、前に重心を置くので、前のめりに躓いてしまうとのこと。ブータンの女性は、その感覚がないため、普通の階段を上るのと同様に重心をまっすぐにしていたことから、エスカレーターにのって、後ろ向きにバランスを崩してしまったのだ。

 

海の中では昆布のダシは出ていない。それはなぜ?(知らなかった人65%)

日本食には欠かせない昆布だし。では、海の中ではなぜダシが出ていないのか?これには、またサカナくんが答えた。

「海の中でだしはでないが、火を通してお湯の中でだしが出る。昆布のだしの主成分である「グルタミン酸ナトリウム」は細胞内にあるため、通常、昆布が生きている状況では外に出てこないが、昆布をカラカラに乾かしたり、70度以上のお湯に通すと、細胞が壊れ、「グルタミン酸ナトリウム」が外に出てくる。コレがダシになっているのだ」

これは、テツANDトモの”なんでだろう~”の歌のネタにもなっているので、知っておくとちょっとした時の雑学として使えるかもしれない。

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

【サタプラ】リクック・IHなべ煮込み、勝間和代おススメのキッチン用品ベスト3

12月3日放送のサタデープラス 良いモノを見極める天才・勝間さんが、今年「実際使 …

【スマステ】100円ショップ最新便利グッズ19(ダイソー・キャンドゥ・ワッツ・レモン・オレンジ)

3月5日(土)放送の「スマステーション」。 最近、ブーム再来ともいわれている10 …

【カンブリア宮殿】パルスイクロスでどんな油汚れも落とせる。レジェンド松下登場

7月27日放送のテレビ東京「カンブリア宮殿」 ネット通販が主流になっている今、東 …

年末大掃除のハナタカ10。おススメのプロ掃除業者もご紹介(日本人の3割)

年末を迎え、一年の大掃除をしなくちゃ、と考えている人も多いはず。 12月20日放 …

【カンブリア宮殿】飛騨産業の椅子・森のことばシリーズが素敵

11月30日放送の「カンブリア宮殿」 岐阜県高山市の地場企業である飛騨産業を廃業 …

ふるさと納税のメリットと人気商品

最近、ふるさと納税に関する記事や報道を目にする機会が増えた。 2013年度のふる …

森山ナポリの取り寄せピザ紹介。ビビット加藤シゲアキのお取り寄せハウス

11月18日(金)放送の「白熱ライブビビット」 年末に向け、自宅での忘年会やクリ …

この世で最も信用できない言葉ランキング発表。一位はあの言葉|月曜から夜ふかし

2月6日放送の月曜から夜ふかし さまざまなランキングを発表するコーナーで、「この …

スマホ水没時の復活・回復方法。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。 「今 …

ストレス発散には【ため息と作り笑い】が効果的。田舎暮らしが良い理由|所さんの目がテン!

会社や家庭生活の日々の生活の中で、ストレスを感じている人は多いのではないでしょう …