トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

止まったエスカレーターで躓く理由。昆布は海でダシは出ない?(関ジャニ大人の新常識SP)

   


大人の常識を確認する関ジャニの「ありえへん∞世界スペシャル」で放送された常識クイズを記録に残しておく。貴方はいくつ分かっただろうか?

本日放送された、他の内容は以下をご覧ください。

スポンサーリンク




エスカレーターが想定外に止まっていると躓くのはなぜ?(知らなかった人55%)

お店の閉店時などに、止まっているエスカレーターで躓いた経験は誰もがあるのではないでしょうか?

運動学の権威の五味博士がその理由を答えた。

「脳がエスカレーターが動いていると思い、エスカレーターの動きに合わせて、重心を知らず知らずのうちに前のめりにしているから、エレベーターが止まっていると躓いてしまうのだ」とのこと。

それを明らかにする、動画がテレビでは紹介された。南アジアのブータン王国では、ショッピングモールに、この国唯一のエスカレーターがあり、エスカレーターは非常に珍しいものとされている。そこで、初めて動いているエスカレーターに乗った女性は、バランスを崩してしまった。我々、日本人とは逆のパターンだ。

我々は、動いているエスカレーターの動きに合わせて、体の重心を前にしてバランスをとっているが、想定外に止まっている場合は、脳がエスカレーターが動いていると勘違いして、前に重心を置くので、前のめりに躓いてしまうとのこと。ブータンの女性は、その感覚がないため、普通の階段を上るのと同様に重心をまっすぐにしていたことから、エスカレーターにのって、後ろ向きにバランスを崩してしまったのだ。

 

海の中では昆布のダシは出ていない。それはなぜ?(知らなかった人65%)

日本食には欠かせない昆布だし。では、海の中ではなぜダシが出ていないのか?これには、またサカナくんが答えた。

「海の中でだしはでないが、火を通してお湯の中でだしが出る。昆布のだしの主成分である「グルタミン酸ナトリウム」は細胞内にあるため、通常、昆布が生きている状況では外に出てこないが、昆布をカラカラに乾かしたり、70度以上のお湯に通すと、細胞が壊れ、「グルタミン酸ナトリウム」が外に出てくる。コレがダシになっているのだ」

これは、テツANDトモの”なんでだろう~”の歌のネタにもなっているので、知っておくとちょっとした時の雑学として使えるかもしれない。

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

出川哲郎ビットコインを学ぶ|アイアムスタディー

12月7日(木)放送の「出川哲郎のアイ・アム・スタディー」で、ビットコインが学び …

【世界一受けたい授業】のぶみ先生の読み聞かせしたい絵本ランキング

5月27日放送の世界一受けたい授業。 ベストセラーの「ママがおばけになっちゃった …

【その原因Xにあり】長寿ホルモン「アディポネクチン」を増やす方法・食材

5月5日(金)放送の「その原因、Xにあり」。 「健康長生き25の秘けつ」と題して …

【林先生の初耳学】猫のびダイエット。たった9秒で3kg痩せる方法を紹介

10月30日放送の「林先生の初耳学」 新聞欄の見出しに「”9秒キープ …

【得する人損する人】バタコやんの食パンでメロンパンが作れちゃうすご技レシピ!

「あのニュースで得する人・損する人」でおなじみのコーナー、バタコやんの簡単にでき …

お米はどこに保管していますか?流しの下はNGですよ。

日本人の心とも言える、お米。 私も昨年は、子供たちを連れて新潟の魚沼に稲刈りに行 …

【年賀状2018】しまうまプリント口コミ・割引は?使ってみた

2017年も残すところ1ヶ月を切りました。毎年ホントにあっという間に一年が過ぎて …

【日テレソノセツ】ズワイがに・おせち・ダイヤを紹介

11月18日(土)日テレ放送の「ヒロミその節はお世話になりました」 番組ナビゲー …

【世界一受けたい授業】入浴前に緑茶を飲んで美肌作り。長風呂で肌はカサカサに?

11月12日放送の「世界一受けたい授業」 肌寒くなり、あったかいお風呂が心地よい …

最新ビルのエレベーターに階数表示が無いのはなぜ?林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …