トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

カレーに福神漬けの理由。写真で「はいチーズ」?(関ジャニ大人の新常識SP)

   


大人の常識を確認する関ジャニの「ありえへん∞世界スペシャル」で放送された常識クイズを記録に残しておく。貴方はいくつ分かっただろうか?

本日放送された、他の内容は以下をご覧ください。

 

 

スポンサーリンク




カレーライスに福神漬けが付けられた理由(知らなかった人100%)

カレーライスに欠かせない福神漬け。カレーライスと一緒に食べる時以外には、余り使う方はいないのではないだろうか。では、なぜカレーに福神漬けがつくようになったのか、漬物屋の方が教えてくれた。

「元々福神漬けは、カレーライスのためではなく、ご飯のお供として、お漬物として、明治のはじめごろに作られた。大根・なすなど、7種類の野菜を使っていることから、七福神にちなんで、福神漬けという名称になった。そのころ、日本郵船の一等客船に乗る、高級嗜好な方達にサーブされたカレーライスに福神漬けが入っていた。
当時、福神漬けは、缶詰に入っていたため、長期保存でき、船旅のような長旅には、うってつけだった福神漬けをつけたカレーは、一等客船のお客様のみに出され、二等客船や三等客船には、たくわんが添えられていた。その結果、福神漬けには、高級なイメージがついて、カレーにリッチな雰囲気を出すために、有名ホテルなどでも利用され、そこから広まっていった」とのこと。

 

写真を撮る時に「はいチーズ」って言うのはなぜ?(知らなかった人50%)

写真を撮るときに、なぜか「はい、チーズ」とカメラマンが言って写真を撮るようになった日本。皆さんも違和感なく使っているのではないだろうか。

その理由を、世界各地で、「はいチーズ」と言いまくっているであろう、戦場カメラマンの渡部陽一氏が答えた。
「”チー”ということで、自然と笑顔を作ってくれる。“チーズ”という言葉が、最も口角を上げてくれる。」というのが理由だ。

しかし、「はい、チーズ」は、カメラマンの掛け声で、カメラマンが笑顔になっても意味がないのでは?との質問に対しては、

「世界では”Say Cheese”とカメラマンが言い、撮られる側が”Cheese”といい笑顔を作る。日本では、1963年の雪印のテレビCMで、モデルとなる若い女性がカメラの前でうまく笑顔を作れない時に、外国のカメラマンが”Say Cheese”といい、通訳が”チーズって言ってごらん”と言い、”チーズ”といったモデルが、弾けるような笑顔になり、良い写真が取れたというチーズのCMがあった。日本人は、「Say Cheese」を「はい、チーズ」と聞き間違えて定着したのだ。」とのこと。
なお、韓国では「キムチー」が掛け声になっている
また、メキシコ「テキーラ」、アルゼンチン「ウィスキー」と、各国の特産物が使われているケースが多いようだ。

笑顔になるための魔法の掛け声だったのですね。

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

【林先生の初耳学】キュボロで幼児教育。英語の早期教育が不要な理由

9月24日放送の林先生が驚く初耳学2時間スペシャル 「教育の新常識」をテーマに林 …

【林先生の初耳学】みかんは皮ごと丸焼きで美肌効果3倍という事実。βクリプトキサンチン?

2月7日(日)放送の「林先生の初耳学」。 この冬にこたつで食べる機会も増えるであ …

【主治医が見つかる診療所】やせ菌・らっきょう・なめこレシピを紹介

11月2日放送の「主治医が見つかる診療所」 太りにくい人の特徴として、腸内細菌の …

スマホ水没時の復活・回復方法。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。 「今 …

はがきには見えないバーコードが印刷されているという事実。ハナタカ!

日本人の3割しか知らないことを取り上げて、参加する10名のゲストが知っているか知 …

止まったエスカレーターで躓く理由。昆布は海でダシは出ない?(関ジャニ大人の新常識SP)

大人の常識を確認する関ジャニの「ありえへん∞世界スペシャル」で放送された常識クイ …

ほとんどの人は本物のシシャモを食べたことがない事実。ハナタカ!

日本人の3割しか知らないことを取り上げて、参加する10名のゲストが知っているか知 …

【口年齢テスト】セルフチェック方法。中居くんの口年齢は80代|中居正広のミになる図書館

11月15日放送の「中居正広のミになる図書館」 40代のゲストが登場し身体の悩み …

【スマステ】2017年ヒット商品予測(ルマンドアイス・バルミューダ炊飯器・レゴランド)

1月21日放送のスマステーション 2017年ヒット商品予測として、グルメ・家電・ …

【世界一受けたい授業】職業図鑑2016。プロゲーマーからドローン操縦士、ホワイトハッカーまで

5月7日(土)放送の「世界一受けたい授業」 人工知能(AI)やロボット技術の発展 …