トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

カレーに福神漬けの理由。写真で「はいチーズ」?(関ジャニ大人の新常識SP)

   


大人の常識を確認する関ジャニの「ありえへん∞世界スペシャル」で放送された常識クイズを記録に残しておく。貴方はいくつ分かっただろうか?

本日放送された、他の内容は以下をご覧ください。

 

 

スポンサーリンク




カレーライスに福神漬けが付けられた理由(知らなかった人100%)

カレーライスに欠かせない福神漬け。カレーライスと一緒に食べる時以外には、余り使う方はいないのではないだろうか。では、なぜカレーに福神漬けがつくようになったのか、漬物屋の方が教えてくれた。

「元々福神漬けは、カレーライスのためではなく、ご飯のお供として、お漬物として、明治のはじめごろに作られた。大根・なすなど、7種類の野菜を使っていることから、七福神にちなんで、福神漬けという名称になった。そのころ、日本郵船の一等客船に乗る、高級嗜好な方達にサーブされたカレーライスに福神漬けが入っていた。
当時、福神漬けは、缶詰に入っていたため、長期保存でき、船旅のような長旅には、うってつけだった福神漬けをつけたカレーは、一等客船のお客様のみに出され、二等客船や三等客船には、たくわんが添えられていた。その結果、福神漬けには、高級なイメージがついて、カレーにリッチな雰囲気を出すために、有名ホテルなどでも利用され、そこから広まっていった」とのこと。

 

写真を撮る時に「はいチーズ」って言うのはなぜ?(知らなかった人50%)

写真を撮るときに、なぜか「はい、チーズ」とカメラマンが言って写真を撮るようになった日本。皆さんも違和感なく使っているのではないだろうか。

その理由を、世界各地で、「はいチーズ」と言いまくっているであろう、戦場カメラマンの渡部陽一氏が答えた。
「”チー”ということで、自然と笑顔を作ってくれる。“チーズ”という言葉が、最も口角を上げてくれる。」というのが理由だ。

しかし、「はい、チーズ」は、カメラマンの掛け声で、カメラマンが笑顔になっても意味がないのでは?との質問に対しては、

「世界では”Say Cheese”とカメラマンが言い、撮られる側が”Cheese”といい笑顔を作る。日本では、1963年の雪印のテレビCMで、モデルとなる若い女性がカメラの前でうまく笑顔を作れない時に、外国のカメラマンが”Say Cheese”といい、通訳が”チーズって言ってごらん”と言い、”チーズ”といったモデルが、弾けるような笑顔になり、良い写真が取れたというチーズのCMがあった。日本人は、「Say Cheese」を「はい、チーズ」と聞き間違えて定着したのだ。」とのこと。
なお、韓国では「キムチー」が掛け声になっている
また、メキシコ「テキーラ」、アルゼンチン「ウィスキー」と、各国の特産物が使われているケースが多いようだ。

笑顔になるための魔法の掛け声だったのですね。

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

【月曜から夜ふかし】心理テスト。道路と空に描くものは何?

10月23日(月)放送の月曜から夜ふかし。 スペシャルゲストにガッキーこと新垣結 …

スマホ水没時の復活・回復方法。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。 「今 …

トレたま年間大賞2016|WBS渾身のおススメ商品は?

12月23日(金・祝)放送のワールドビジネスサテライト 当番組の人気コーナーであ …

無印良品人気商品ベスト10。全7000商品から厳選の10品をご紹介|ヒルナンデス

3月9日(水)放送の「ヒルナンデス」では、無印良品が特集された。 現在、国内外に …

【この差って何ですか】納豆をふわふわにする方法。おかめ納豆のタカノフーズが紹介

3月13日(日)放送の「この差って何ですか?」。 好き嫌いは多いかもしれないが、 …

激安100秒100円洋服着放題タイムセール。日ノ出屋洋品店(バイキング調べ)

11月16日放送の「おじゃMAP」 これまでも様々なメディアに登場してきた「日ノ …

スマステ2016年ヒット商品ランキング。1位はあの商品・・・(タイガーナッツなど)

12月10日放送のスマステーション ゲストに米倉涼子さんを迎え、2016年にヒッ …

年末大掃除のハナタカ10。おススメのプロ掃除業者もご紹介(日本人の3割)

年末を迎え、一年の大掃除をしなくちゃ、と考えている人も多いはず。 12月20日放 …

【有吉弘行のダレトク】小顔テープはかづきれいこ東京サロン。

10月24日(火)放送の有吉弘行のダレトク 小顔バスツアーとして、話題の小顔にな …

ふるさと納税のメリットと人気商品

最近、ふるさと納税に関する記事や報道を目にする機会が増えた。 2013年度のふる …