トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【林先生の初耳学】カニの殻のチキンナノファイバーで大地震対策ができるという事実

   


2月7日(日)放送の「林先生の初耳学」

最近、台湾でも大地震があったが、関東でも震度4クラスの地震が頻発しているので、大地震がくるのではないかと気にしている方も多いだろう。そんな地震対策に「カニ」が使えると放送された。

内容を要約すると、

・カニの殻からとても硬いガラスが作れる

・キチンナノファイバーで強度が格段に鋼鉄並みにアップする

・キチンナノファイバーは、髪の毛の1万分の1の大きさで他の成分とも混ぜやすい

スポンサーリンク




カニの殻で大地震対策ができるという事実

地震の際にビルのガラスが割れて、下にいる人に二次被害が及ぶケースが、東日本大震災などの大地震でも発生していた。今回、紹介された新技術が普及すれば、事故を最大限抑制できることを期待できる内容であった。

カニの殻から硬い繊維がとれる?

カニの甲羅を特殊な液体に入れて3日ほど置いておくと、真っ白なカニの甲羅になり、ここから「チキンナノファイバー」と呼ばれる、非常に硬い繊維をとることができるのだ。

「ナノファイバー」と呼ばれるということは、その1つ1つの成分はサイズが非常に小さい。髪の毛の太さの1万分の1というサイズであるため、他の繊維とも相性よく混ぜ合わせることができるというわけだ。

例えば、ガラスの成分と混ぜ合わせれば、非常に硬いガラスを作ることも可能なのだという。

個人個人の地震の備えも必要だが、近い将来くること間違いなしの大地震に対する備えは、国家プロジェクト規模での対策が求められると思う。このような技術や商品は積極的にPRして、設置を促して欲しいものだ。

※同日放送の「みかんは皮ごと焼いて食べると美肌効果3倍」の記事はこちらから

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

【王様のブランチ】手土産ランキングBEST5。帰省前に要チェック!

12月24日放送の王様のブランチ 帰省シーズンにぴったりのテーマとして、手土産ラ …

観葉植物人気ランキング(マツコの知らない世界)

本日7/14の放送テーマは、 「マツコの知らない観葉植物の世界」であった。 普段 …

【スマステ】100円ショップ最新便利グッズ19(ダイソー・キャンドゥ・ワッツ・レモン・オレンジ)

3月5日(土)放送の「スマステーション」。 最近、ブーム再来ともいわれている10 …

【マツコの知らない世界】家庭用防犯カメラはスマカメがおススメ!

1月24日放送のマツコの知らない世界 自宅に9台の防犯カメラを付けるカメラマニア …

アンデスメロンの由来は、アンデス山脈とは関係がない。ハナタカ!

日本人の3割しか知らないことを取り上げて、参加する10名のゲストが知っているか知 …

【得する人損する人】卵丸ごとプリンの作り方。ストッキングとラップで30分簡単仕上げ

10月27日放送の「得する人、損する人」 自宅にある余った生卵を使って、なめらか …

【得する人損する人】バタコやんの食パンでメロンパンが作れちゃうすご技レシピ!

「あのニュースで得する人・損する人」でおなじみのコーナー、バタコやんの簡単にでき …

インフルエンザ予防接種は午前中が効果的。T細胞が鍵を握る|情報7DAYS

11月12日放送の「情報7DAYS」 今年2016年は例年に比べインフルエンザの …

正しい家の選び方。ぶっちゃけランキング 3位~1位

  本日、5/2放送のぶっちゃけランキングでは、正しい家の選び方につい …

「美しくなりたいならジョギングは無駄」の意味(林先生の初耳学)

本日9月27日(日)放送の林先生の初耳学2時間スペシャル。 世の中にあまり知られ …