トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【林先生の初耳学】カニの殻のチキンナノファイバーで大地震対策ができるという事実

   


2月7日(日)放送の「林先生の初耳学」

最近、台湾でも大地震があったが、関東でも震度4クラスの地震が頻発しているので、大地震がくるのではないかと気にしている方も多いだろう。そんな地震対策に「カニ」が使えると放送された。

内容を要約すると、

・カニの殻からとても硬いガラスが作れる

・キチンナノファイバーで強度が格段に鋼鉄並みにアップする

・キチンナノファイバーは、髪の毛の1万分の1の大きさで他の成分とも混ぜやすい

スポンサーリンク




カニの殻で大地震対策ができるという事実

地震の際にビルのガラスが割れて、下にいる人に二次被害が及ぶケースが、東日本大震災などの大地震でも発生していた。今回、紹介された新技術が普及すれば、事故を最大限抑制できることを期待できる内容であった。

カニの殻から硬い繊維がとれる?

カニの甲羅を特殊な液体に入れて3日ほど置いておくと、真っ白なカニの甲羅になり、ここから「チキンナノファイバー」と呼ばれる、非常に硬い繊維をとることができるのだ。

「ナノファイバー」と呼ばれるということは、その1つ1つの成分はサイズが非常に小さい。髪の毛の太さの1万分の1というサイズであるため、他の繊維とも相性よく混ぜ合わせることができるというわけだ。

例えば、ガラスの成分と混ぜ合わせれば、非常に硬いガラスを作ることも可能なのだという。

個人個人の地震の備えも必要だが、近い将来くること間違いなしの大地震に対する備えは、国家プロジェクト規模での対策が求められると思う。このような技術や商品は積極的にPRして、設置を促して欲しいものだ。

※同日放送の「みかんは皮ごと焼いて食べると美肌効果3倍」の記事はこちらから

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

【林修の今でしょ】朝食検定クイズ。朝食を食べても太らない理由など紹介

1月17日放送の「林修の今でしょ」 これまでも何度か番組で取り上げられてきた、あ …

【得する人損する人】シリコンスチーマーで10分簡単フォンダンショコラの作り方

2月11日(木)放送の「あのニュースで得する人損する人」。 高級店のフォンダンシ …

【月曜から夜ふかし】心理テスト。道路と空に描くものは何?

10月23日(月)放送の月曜から夜ふかし。 スペシャルゲストにガッキーこと新垣結 …

トレたま年間大賞2016|WBS渾身のおススメ商品は?

12月23日(金・祝)放送のワールドビジネスサテライト 当番組の人気コーナーであ …

【シューイチ】かまどさん伊賀焼土鍋で美味しく米・燻製・蒸し野菜

6月4日(日)放送のシューイチ。 奈良時代から続く三重県伊賀市で作られている伊賀 …

日経MJ 2017年ヒット商品番付。アマゾンエフェクトの意味|WBS

12月5日(火)放送の「ワールドビジネスサテライト」 日経MJが選ぶ2017年ヒ …

オリエンタルランドがっちりマンデーに登場。ディズニーランド・シーの秘密。

3月26日放送のがっちりマンデー。 大人気の東京ディズニーランド、ディズニーシー …

【仰天!マル珍ランキング】25万曲から選ぶ簡単カラオケ曲ランキングベスト3

1月4日放送の特別番組「仰天!マル珍ランキング~見れば2017年が分かる!SP」 …

【有吉弘行のダレトク】小顔テープはかづきれいこ東京サロン。

10月24日(火)放送の有吉弘行のダレトク 小顔バスツアーとして、話題の小顔にな …

メガネの正しいたたみ方を知っていますか?

最近は視力の悪い人だけでなく、おしゃれでダテメガネをつけている人も多いメガネ。 …