トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【林先生の初耳学】カニの殻のチキンナノファイバーで大地震対策ができるという事実

   


2月7日(日)放送の「林先生の初耳学」

最近、台湾でも大地震があったが、関東でも震度4クラスの地震が頻発しているので、大地震がくるのではないかと気にしている方も多いだろう。そんな地震対策に「カニ」が使えると放送された。

内容を要約すると、

・カニの殻からとても硬いガラスが作れる

・キチンナノファイバーで強度が格段に鋼鉄並みにアップする

・キチンナノファイバーは、髪の毛の1万分の1の大きさで他の成分とも混ぜやすい

スポンサーリンク




カニの殻で大地震対策ができるという事実

地震の際にビルのガラスが割れて、下にいる人に二次被害が及ぶケースが、東日本大震災などの大地震でも発生していた。今回、紹介された新技術が普及すれば、事故を最大限抑制できることを期待できる内容であった。

カニの殻から硬い繊維がとれる?

カニの甲羅を特殊な液体に入れて3日ほど置いておくと、真っ白なカニの甲羅になり、ここから「チキンナノファイバー」と呼ばれる、非常に硬い繊維をとることができるのだ。

「ナノファイバー」と呼ばれるということは、その1つ1つの成分はサイズが非常に小さい。髪の毛の太さの1万分の1というサイズであるため、他の繊維とも相性よく混ぜ合わせることができるというわけだ。

例えば、ガラスの成分と混ぜ合わせれば、非常に硬いガラスを作ることも可能なのだという。

個人個人の地震の備えも必要だが、近い将来くること間違いなしの大地震に対する備えは、国家プロジェクト規模での対策が求められると思う。このような技術や商品は積極的にPRして、設置を促して欲しいものだ。

※同日放送の「みかんは皮ごと焼いて食べると美肌効果3倍」の記事はこちらから

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

【カンブリア宮殿】バルミューダのグリーンファン扇風機・トースターの通販

10月19日(木)放送のテレビ東京「カンブリア宮殿」 社員数わずか69人ながら、 …

グーグル検索で「一回転」と入力すると・・・(クリームシチューのハナタカ)

本日7/19放送の「日本人の3割しか知らないクリームシチューのハナタカ」。 イン …

【スマステ】2016流行キーワード14。スタ連・ノームコア・MAPPY・奥渋って何?

2月13日放送のスマステーション。 ゲストに元AKB48の大島優子さんを迎え、「 …

ストレス発散には【ため息と作り笑い】が効果的。田舎暮らしが良い理由|所さんの目がテン!

会社や家庭生活の日々の生活の中で、ストレスを感じている人は多いのではないでしょう …

【マツコの知らない世界】パン切り包丁「庖丁工房タダフサ」料金・通販

※10月17日放送の岡山県の伝統工芸品である日本刀包丁の記事はこちらからどうぞ。 …

カニミソはかにの脳みそ?子持ち昆布のプチプチは?(関ジャニ大人の新常識SP)

大人の常識を確認する関ジャニの「ありえへん∞世界スペシャル」で放送された常識クイ …

10月1日は都民の日。そして天一の日(ラーメン無料券 or 半額)だ!

本日10月1日は、「都民の日」だ。 東京都民や近隣県の方ぐらいしか知らないのでは …

激安100秒100円洋服着放題タイムセール。日ノ出屋洋品店(バイキング調べ)

※12月23日の坂上&指原のつぶれない店でも取り上げられました 11月1 …

【得する人損する人】前日に生卵を冷凍して濃厚な卵かけごはんの作り方

2月11日(木)放送の「あのニュースで得する人損する人」。 卵かけご飯の概念が変 …

リバイバルグッズ|ティモテ・ケミカルウォッシュ・エアマックス95などに再び脚光

8月6日放送のフジテレビの「タシカケ」。 有吉とマギー、銀シャリの橋本と門脇の4 …