トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【林先生の初耳学】カニの殻のチキンナノファイバーで大地震対策ができるという事実

   


2月7日(日)放送の「林先生の初耳学」

最近、台湾でも大地震があったが、関東でも震度4クラスの地震が頻発しているので、大地震がくるのではないかと気にしている方も多いだろう。そんな地震対策に「カニ」が使えると放送された。

内容を要約すると、

・カニの殻からとても硬いガラスが作れる

・キチンナノファイバーで強度が格段に鋼鉄並みにアップする

・キチンナノファイバーは、髪の毛の1万分の1の大きさで他の成分とも混ぜやすい

スポンサーリンク




カニの殻で大地震対策ができるという事実

地震の際にビルのガラスが割れて、下にいる人に二次被害が及ぶケースが、東日本大震災などの大地震でも発生していた。今回、紹介された新技術が普及すれば、事故を最大限抑制できることを期待できる内容であった。

カニの殻から硬い繊維がとれる?

カニの甲羅を特殊な液体に入れて3日ほど置いておくと、真っ白なカニの甲羅になり、ここから「チキンナノファイバー」と呼ばれる、非常に硬い繊維をとることができるのだ。

「ナノファイバー」と呼ばれるということは、その1つ1つの成分はサイズが非常に小さい。髪の毛の太さの1万分の1というサイズであるため、他の繊維とも相性よく混ぜ合わせることができるというわけだ。

例えば、ガラスの成分と混ぜ合わせれば、非常に硬いガラスを作ることも可能なのだという。

個人個人の地震の備えも必要だが、近い将来くること間違いなしの大地震に対する備えは、国家プロジェクト規模での対策が求められると思う。このような技術や商品は積極的にPRして、設置を促して欲しいものだ。

※同日放送の「みかんは皮ごと焼いて食べると美肌効果3倍」の記事はこちらから

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

クリーニング後のビニールを着けたまま保管するのはNGって知ってますか?

2015年もいつの間にか、すっかり冬から春に変わっていましたね。 桜も既に西日本 …

【林先生の初耳学】炭酸水は飲む量と温度次第では太る?常温の炭酸水はダイエット効果大!

9月25日(日)放送の「林先生が驚く初耳学2時間スペシャル」 リオオリンピックの …

3秒ダイエットのやり方。痩せる食材を紹介|その原因Xにあり

6月16日放送のその原因、Xにあり。 夏直前のこのシーズンにもってこいのダイエッ …

エルメスなどブランド品を500円でダンボール詰め放題?土橋商店(バイキング調べ)

さまざまなテレビ番組で特集が繰り返し行われている激安店の「土橋商店」。 2016 …

正しい家の選び方。ぶっちゃけランキング 9位~7位

本日、5/2放送のぶっちゃけランキングでは、正しい家の選び方について特集された。 …

森山ナポリの取り寄せピザ紹介。ビビット加藤シゲアキのお取り寄せハウス

11月18日(金)放送の「白熱ライブビビット」 年末に向け、自宅での忘年会やクリ …

【カンブリア宮殿】飛騨産業の椅子・森のことばシリーズが素敵

11月30日放送の「カンブリア宮殿」 岐阜県高山市の地場企業である飛騨産業を廃業 …

アイリスオーヤマ驚異のAmazon10円タイムセール! 芝刈り機も10円!! 3月20日22:00まで!!!

お徳情報を共有します。 本日3月20日、家電や家庭グッズなど幅広く展開するオリジ …

正しいハンドクリームの塗り方を9割の女性が出来ていない事実|中居正広のミになる図書館

1月17日放送の「中居正広のミになる図書館」 乾燥が気になるこの季節に欠かせない …

【マツコの知らない世界】家庭用防犯カメラはスマカメがおススメ!

1月24日放送のマツコの知らない世界 自宅に9台の防犯カメラを付けるカメラマニア …