トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【林先生の初耳学】みかんは皮ごと丸焼きで美肌効果3倍という事実。βクリプトキサンチン?

   


2月7日(日)放送の「林先生の初耳学」

この冬にこたつで食べる機会も増えるであろう「みかん」についての新事実が取り上げられた。

内容を要約すると、

・みかんを皮ごと食べるだけで、美肌効果3倍という事実

・なぜ効果があるのか

・どうやって食べるのか

が取り上げられたので、ご紹介したい。

スポンサーリンク




みかんを皮ごと食べるだけで、美肌効果3倍という事実

林先生はこの事実を知っており初耳学には認定されなかったが、美容だけでなく、花粉症にも効果があるので要注目だ。

みかんの皮に美肌効果がある理由?

ポイントとなる栄養素は「βクリプトキサンチン」。

みかん本体にも入っているが、皮のほうが3.5倍も多く入っている。

メラニン色素を抑制する効果があるため、「しみ」や「そばかす」にも効いて、女性にとって嬉しい成分となる。

どうやって食べるのか

1.オーブンでみかんの皮の上下に焦げ目が付くくらい焼く
2.普通に皮を剥いて食べるだけでOKだ

焼くことによって、みかんの皮から染み出してきた「βクリプトキサンチン」を含む油が、果肉に入るため、皮を捨てて食べても体内に吸収できるということなのだ。

スタジオの澤部が食べてひとこと、「うまっ!」といっていたので、試してみよう。

この他、番組では紹介されなかったが、みかんの皮には花粉症の症状を抑制する効果もあるから、万能フルーツといえるだろう。

愛媛大学が飲むヨーグルトとみかんの皮をミキサーで混ぜて2週間続けて飲むことで、花粉症の症状を抑制する効果があることを発表している。花粉症の人はチェックしていただきたい(こちらから

日本人の文化の象徴とも言えるみかん。みかんを楽しみつつ、美しくなりましょう。

※同日放送の「カニの殻で地震対策ができる」の記事はこちらから

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

なぜ足の小指をタンスの角にぶつけるの?赤味と白身の魚?(関ジャニ大人の新常識SP)

大人の常識を確認する関ジャニの「ありえへん∞世界スペシャル」で放送された常識クイ …

黒いサングラスは逆効果。日傘や日焼け止め対策グッズの選び方。ゲンキの時間

夏が近づき肌の露出が増えてくるこの季節、美意識の高い女性達が特に意識する紫外線対 …

【ひるたつ】ママチャリが痩せチャリに。美脚・美尻になる乗り方|バイキング

2月16日(火)放送のお昼の情報番組「バイキング」のひるたつでは、自転車をこいで …

【駆け込みドクター】めまい予備軍の30秒簡単チェック方法と対策。平衡感覚は小脳が握る。

2月21日(日)放送の「駆け込みドクター」 70歳以上の2人に1人が経験をしてい …

【世界一受けたい授業】足のむくみを解消する方法。干しぶどう効果も。

4月1日放送の世界一受けたい授業3時間スペシャル。 新年度の4月1日らしく気持ち …

お米はどこに保管していますか?流しの下はNGですよ。

日本人の心とも言える、お米。 私も昨年は、子供たちを連れて新潟の魚沼に稲刈りに行 …

ニンニクの臭いを消す方法。飲み物はリンゴジュースと牛乳の組合せがベスト!|この差って何ですか

加藤浩次がMCを務め、世の中のさまざまな「差」を徹底調査する「この差って何ですか …

アレルギー検定2017(花粉症・アトピー・金属)|林修の今でしょ講座

2月7日放送の「林修の今でしょ!講座」 アレルギーになる人が最近増えていると言わ …

【世界一受けたい授業】のぶみ先生の読み聞かせしたい絵本ランキング

5月27日放送の世界一受けたい授業。 ベストセラーの「ママがおばけになっちゃった …

【マツコの知らない世界】インスタントカメラチェキinstax・snap・ライカ

5月30日放送のマツコの知らない世界。 最近、女子中高生などにお洒落であると人気 …