トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【林先生の初耳学】みかんは皮ごと丸焼きで美肌効果3倍という事実。βクリプトキサンチン?

   


2月7日(日)放送の「林先生の初耳学」

この冬にこたつで食べる機会も増えるであろう「みかん」についての新事実が取り上げられた。

内容を要約すると、

・みかんを皮ごと食べるだけで、美肌効果3倍という事実

・なぜ効果があるのか

・どうやって食べるのか

が取り上げられたので、ご紹介したい。

スポンサーリンク




みかんを皮ごと食べるだけで、美肌効果3倍という事実

林先生はこの事実を知っており初耳学には認定されなかったが、美容だけでなく、花粉症にも効果があるので要注目だ。

みかんの皮に美肌効果がある理由?

ポイントとなる栄養素は「βクリプトキサンチン」。

みかん本体にも入っているが、皮のほうが3.5倍も多く入っている。

メラニン色素を抑制する効果があるため、「しみ」や「そばかす」にも効いて、女性にとって嬉しい成分となる。

どうやって食べるのか

1.オーブンでみかんの皮の上下に焦げ目が付くくらい焼く
2.普通に皮を剥いて食べるだけでOKだ

焼くことによって、みかんの皮から染み出してきた「βクリプトキサンチン」を含む油が、果肉に入るため、皮を捨てて食べても体内に吸収できるということなのだ。

スタジオの澤部が食べてひとこと、「うまっ!」といっていたので、試してみよう。

この他、番組では紹介されなかったが、みかんの皮には花粉症の症状を抑制する効果もあるから、万能フルーツといえるだろう。

愛媛大学が飲むヨーグルトとみかんの皮をミキサーで混ぜて2週間続けて飲むことで、花粉症の症状を抑制する効果があることを発表している。花粉症の人はチェックしていただきたい(こちらから

日本人の文化の象徴とも言えるみかん。みかんを楽しみつつ、美しくなりましょう。

※同日放送の「カニの殻で地震対策ができる」の記事はこちらから

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

紫外線による「しわとシミ」。「隠れジミ」と対策。ゲンキの時間

夏が近づき肌の露出が増えてくるこの季節、美意識の高い女性達が特に意識する紫外線対 …

【世界一受けたい授業】花粉筋膜ヨガ体操で鼻づまり解消&シソディップレシピ

3月17日(土)放送の世界一受けたい授業。 スギ花粉が多いこの季節(今年の飛散量 …

【マツコの知らない世界】大人おもちゃの世界(ペチャット・ウーモ)を紹介

2月21日放送のマツコの知らない世界 19歳まで唯一の友達はおもちゃだったという …

黒いサングラスは逆効果。日傘や日焼け止め対策グッズの選び方。ゲンキの時間

夏が近づき肌の露出が増えてくるこの季節、美意識の高い女性達が特に意識する紫外線対 …

【世界一受けたい授業】乳酸キャベツの作り方。5分で朝食準備。

4月1日放送の世界一受けたい授業3時間スペシャル。 新年度の4月1日らしく気持ち …

【有吉ダレトク】美脚エクササイズのやり方。59歳カリスマが紹介

10月31日放送の「有吉弘行のダレトク」 先週の小顔バスツアーに続き、美脚バスツ …

【スマステ】100円ショップ最新便利グッズ19(ダイソー・キャンドゥ・ワッツ・レモン・オレンジ)

3月5日(土)放送の「スマステーション」。 最近、ブーム再来ともいわれている10 …

【マツコの知らない世界】銅製卵焼き器(中村銅器製作所)の料金・通販

10月17日(火)放送のマツコの知らない世界。 「一生使える日用品の世界」と題し …

アンガーマネジメント。1秒で怒りを鎮める魔法の言葉|ゲンキの時間

11月27日放送の「健康カプセル ゲンキの時間」 「~心筋梗塞のリスクが5倍!? …

羽生選手の尿膜管遺残症体験記

2014年ソチオリンピックのアイススケート男子シングル、金メダリストの羽生 結弦 …