トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【林先生の初耳学】みかんは皮ごと丸焼きで美肌効果3倍という事実。βクリプトキサンチン?

   


2月7日(日)放送の「林先生の初耳学」

この冬にこたつで食べる機会も増えるであろう「みかん」についての新事実が取り上げられた。

内容を要約すると、

・みかんを皮ごと食べるだけで、美肌効果3倍という事実

・なぜ効果があるのか

・どうやって食べるのか

が取り上げられたので、ご紹介したい。

スポンサーリンク




みかんを皮ごと食べるだけで、美肌効果3倍という事実

林先生はこの事実を知っており初耳学には認定されなかったが、美容だけでなく、花粉症にも効果があるので要注目だ。

みかんの皮に美肌効果がある理由?

ポイントとなる栄養素は「βクリプトキサンチン」。

みかん本体にも入っているが、皮のほうが3.5倍も多く入っている。

メラニン色素を抑制する効果があるため、「しみ」や「そばかす」にも効いて、女性にとって嬉しい成分となる。

どうやって食べるのか

1.オーブンでみかんの皮の上下に焦げ目が付くくらい焼く
2.普通に皮を剥いて食べるだけでOKだ

焼くことによって、みかんの皮から染み出してきた「βクリプトキサンチン」を含む油が、果肉に入るため、皮を捨てて食べても体内に吸収できるということなのだ。

スタジオの澤部が食べてひとこと、「うまっ!」といっていたので、試してみよう。

この他、番組では紹介されなかったが、みかんの皮には花粉症の症状を抑制する効果もあるから、万能フルーツといえるだろう。

愛媛大学が飲むヨーグルトとみかんの皮をミキサーで混ぜて2週間続けて飲むことで、花粉症の症状を抑制する効果があることを発表している。花粉症の人はチェックしていただきたい(こちらから

日本人の文化の象徴とも言えるみかん。みかんを楽しみつつ、美しくなりましょう。

※同日放送の「カニの殻で地震対策ができる」の記事はこちらから

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

【世界ふしぎ発見】「エクオール」という腸内細菌でアンチエイジング!サプリでしわの予防にも!

3月19日(土)放送の「世界ふしぎ発見」 【アンチエイジングも!花粉症も!脳も! …

【ハナタカ優越感】歯ブラシを濡らさない方が虫歯予防には良いという事実

11月17日(木)放送の「日本人の3割しかしらないこと くりーむしちゅーのハナタ …

この世で最も信用できない言葉ランキング発表。一位はあの言葉|月曜から夜ふかし

2月6日放送の月曜から夜ふかし さまざまなランキングを発表するコーナーで、「この …

【世界一受けたい授業】リポポリサッカライド(LPS)で免疫細胞マクロファージを高め糖尿病・骨粗しょう症・花粉症対策

4月2日放送の「世界一受けたい授業」。 以前、一度放送され大反響であった「リポポ …

【世界一受けたい授業】入浴前に緑茶を飲んで美肌作り。長風呂で肌はカサカサに?

11月12日放送の「世界一受けたい授業」 肌寒くなり、あったかいお風呂が心地よい …

【ゲンキの時間】毛細血管力を高めて老化予防。ニッキの摂取やグーパー体操が効果的

10月23日放送の「ゲンキの時間」 皆さん気になる「老化」の原因が「毛細血管」に …

最新ビルのエレベーターに階数表示が無いのはなぜ?林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …

スマホ水没時の復活・回復方法。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。 「今 …

【世界一受けたい授業】マルトリートメントで子供の脳が萎縮。魔法の言葉とは?

10月28日(土)放送の世界一受けたい授業 子供の脳を変形させるマルトリートメン …

アンガーマネジメント。1秒で怒りを鎮める魔法の言葉|ゲンキの時間

11月27日放送の「健康カプセル ゲンキの時間」 「~心筋梗塞のリスクが5倍!? …