トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

なぜ足の小指をタンスの角にぶつけるの?赤味と白身の魚?(関ジャニ大人の新常識SP)

   


大人の常識を確認する関ジャニの「ありえへん∞世界スペシャル」で放送された常識クイズを記録に残しておく。貴方はいくつ分かっただろうか?

本日放送された、他の内容は以下をご覧ください。

スポンサーリンク




足の小指をタンスの角にぶつけるのはなぜ?(知らなかった人100%

今回の放送で一番興味深かったのがコレ。余程の豪邸にでも住んでいない限り、足をタンスの角にぶつけた経験のある人がほとんどではないだろうか?ぶつける度に、以後、気をつけようと決心するのに、なぜまた繰り返すのだろうか。その理由が明らかになった!!

脳科学研究科の澤口先生が、その理由を答えた。

靴下と靴を履いていることが理由だ。本来人類は、素足で生活をしており、足の指同士の間隔は、それぞれ空いて広がっている。しかし、靴下と靴を履くことで、足の指が圧迫された状態になり、指同士がくっつくいた状態で、われわれは生活をしている。

そのため脳は、圧迫された位置に足の指があると勘違いをすることになる。

一度、靴下と靴を脱ぐと、足の指が広がるため、脳が思っているよりも、足の小指が外側に出てくる。そのため、部屋の中でタンスの角にぶつかってしまうのだ。

すなわち、脳が認識している足の指の位置と、実際の足の指の位置が異なっている事が原因なのだ。

 

○目をつぶった状態で足の指を押さえられると、9割の人が間違える?

脳が足の指の位置を誤って把握していることが、実験をすることで、明らかになる。番組では、目を閉じて、足の指をどれか抑えてもらった人が、ほぼ全員まちがった回答をしていた。ゲストの浅田舞さんも、薬指を抑えられて、「小指」と回答していた。これは、是非試してみたい。

ということで、脳が把握しているよりも、実際には外側に足の小指があるということを理解した上で、日々の生活をゆとりを持って過ごせば、タンスの角に小指をぶつける頻度はきっと減るだろう。

 

赤身の魚と白身の魚がいるのはなぜ?(知らなかった人70%)

赤身の代表は、マグロやかつお、白身の代表は、タイやヒラメが挙げられる。魚にはなぜ、赤身と白身があるのだろうか?

こちらも、サカナくんが回答した。

赤身の魚は動き続けるために、筋肉は多くの酸素を必要としており、「ミオグロビン」というたんぱく質が筋肉にたくさん含まれている。「ミオグロビン」が酸素を大きく吸収する。その「ミオグロビン」が赤い色素を持っているのだ。長距離を泳ぐ魚は、「ミオグロビン」が多く含まれている。なお、一定の場所にとどまり長距離を泳がない、短距離しか泳がない魚は、白身の魚になる。」

人間の筋肉も同じで、マラソン選手は赤い筋肉を持つ赤身人間であるといえよう。

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

【カンブリア宮殿】包丁スーパーストーンバリアの実演販売。レジェンド松下登場

7月27日放送のテレビ東京「カンブリア宮殿」 ネット通販が主流になっている今、東 …

【世界一受けたい授業】依存症の見分け方。マスク依存症?

11月19日放送の「世界一受けたい授業」 「とっても怖い依存症」と題して、早期発 …

二重あごをなくす方法。解消グッズ「PAO」と舌体操・小顔注射をご紹介|この差って何ですか

5月29日(日)放送の「この差って何ですか」 女性を中心に多くの方が気にするフェ …

エンストはエンジンストップの略ではない。NEWSは何の略?ハナタカ!

日本人の3割しか知らないことを取り上げて、参加する10名のゲストが知っているか知 …

メガネの正しいたたみ方を知っていますか?

最近は視力の悪い人だけでなく、おしゃれでダテメガネをつけている人も多いメガネ。 …

お米はどこに保管していますか?流しの下はNGですよ。

日本人の心とも言える、お米。 私も昨年は、子供たちを連れて新潟の魚沼に稲刈りに行 …

アイリスオーヤマ驚異のAmazon10円タイムセール! 芝刈り機も10円!! 3月20日22:00まで!!!

お徳情報を共有します。 本日3月20日、家電や家庭グッズなど幅広く展開するオリジ …

【世界一受けたい授業】顔のシワを減らす運動。骨ホルモンを活性化

10月21日土放送の「世界一受けたい授業2時間スペシャル」 「日本のウソ15スペ …

【スマステ】外国人が集まる人気スポット。HARRY、オニツカタイガー、サムライ剣舞シアター、おりがみ会館

5月21日放送の「スマステーション」。 ゲストにキャリーパミュパミュさんを招いて …

日本にたった一台の黄色い消防車と119番の理由。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …