トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

体脂肪が測れる理由。寿司屋の湯のみはなぜ大きい?(関ジャニ大人の新常識SP)

   


大人の常識を確認する関ジャニの「ありえへん∞世界スペシャル」で放送された常識クイズを記録に残しておく。貴方はいくつ分かっただろうか?

本日放送された、他の内容は以下をご覧ください。

スポンサーリンク




体脂肪計を手に持つだけで体脂肪が測れる理由は?(知らなかった人80%)

手に持つ体脂肪計は、「体重」「慎重」「年齢」を入力して、腕を伸ばして、手に持つだけで体脂肪が測れるが、どのような原理で測っているのかご存知だろうか?

オムロンヘルスケア株式会社の技術部佐藤氏が答えた。
「右手と左手の間に弱い電気を流して、体脂肪を測っている。脂肪は電気が流れにくいという特性があり、体脂肪の多い方は、身体に電気が流れにくい。電気の流れにくさを測定することで、体脂肪を把握することができる。」ということだ。

なお、体脂肪計が発明されたのは日本であり、1991年に発売された。その後、ダイエットブームや、メタボという言葉も日本に定着した。

 

おすし屋さんの湯のみが大きいのはなぜ? (知らなかった人62%)

yunomi

おすし屋さんに行くと良く見かけるこの湯のみ。少しサイズが大きいなと思ったことのある人は多いのではないでしょうか?

このサイズになったのには、ある理由があるのです。京都府立大学の特認教授、日比野氏が教えてくれた。
江戸時代のすし屋は、一人で切り盛りする屋台式が主流であったため、忙しくなると店主はてんやわんや。お茶のお代わりを注ぐ暇もなかったため、最初の一杯ですむように、湯飲みを大きくしたのが背景だ

つまり、すし屋が一人で仕事をしていた頃の名残で、湯飲みは大きいのだ。

 

日ごろ意識していないため、知らないことが多いなと感じる今日この頃。

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

お米はどこに保管していますか?流しの下はNGですよ。

日本人の心とも言える、お米。 私も昨年は、子供たちを連れて新潟の魚沼に稲刈りに行 …

アンデスメロンの由来は、アンデス山脈とは関係がない。ハナタカ!

日本人の3割しか知らないことを取り上げて、参加する10名のゲストが知っているか知 …

インフルエンザ予防接種は午前中が効果的。T細胞が鍵を握る|情報7DAYS

11月12日放送の「情報7DAYS」 今年2016年は例年に比べインフルエンザの …

【シューイチ】ステラルーぬいぐるみが可愛過ぎる。ディズニーシー限定

12月3日放送の「シューイチ」。 「クリスマスディズニー特集」と題して!ディズニ …

【日テレソノセツ】ズワイがに・おせち・ダイヤを紹介

11月18日(土)日テレ放送の「ヒロミその節はお世話になりました」 番組ナビゲー …

エルメスなどブランド品を500円でダンボール詰め放題?土橋商店(バイキング調べ)

さまざまなテレビ番組で特集が繰り返し行われている激安店の「土橋商店」。 2016 …

【林先生の初耳学】キュボロで幼児教育。英語の早期教育が不要な理由

9月24日放送の林先生が驚く初耳学2時間スペシャル 「教育の新常識」をテーマに林 …

【スマステ】2017上半期ヒット商品ベスト13(ウーモ・パスポートなど)

6月3日(土)放送のスマステーション。 ゲストに乃木坂46の白石麻衣さんら5名を …

【世界一受けたい授業】花粉筋膜ヨガ体操で鼻づまり解消&シソディップレシピ

3月17日(土)放送の世界一受けたい授業。 スギ花粉が多いこの季節(今年の飛散量 …

「美しくなりたいならジョギングは無駄」の意味(林先生の初耳学)

本日9月27日(日)放送の林先生の初耳学2時間スペシャル。 世の中にあまり知られ …