トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

体脂肪が測れる理由。寿司屋の湯のみはなぜ大きい?(関ジャニ大人の新常識SP)

   


大人の常識を確認する関ジャニの「ありえへん∞世界スペシャル」で放送された常識クイズを記録に残しておく。貴方はいくつ分かっただろうか?

本日放送された、他の内容は以下をご覧ください。

スポンサーリンク




体脂肪計を手に持つだけで体脂肪が測れる理由は?(知らなかった人80%)

手に持つ体脂肪計は、「体重」「慎重」「年齢」を入力して、腕を伸ばして、手に持つだけで体脂肪が測れるが、どのような原理で測っているのかご存知だろうか?

オムロンヘルスケア株式会社の技術部佐藤氏が答えた。
「右手と左手の間に弱い電気を流して、体脂肪を測っている。脂肪は電気が流れにくいという特性があり、体脂肪の多い方は、身体に電気が流れにくい。電気の流れにくさを測定することで、体脂肪を把握することができる。」ということだ。

なお、体脂肪計が発明されたのは日本であり、1991年に発売された。その後、ダイエットブームや、メタボという言葉も日本に定着した。

 

おすし屋さんの湯のみが大きいのはなぜ? (知らなかった人62%)

yunomi

おすし屋さんに行くと良く見かけるこの湯のみ。少しサイズが大きいなと思ったことのある人は多いのではないでしょうか?

このサイズになったのには、ある理由があるのです。京都府立大学の特認教授、日比野氏が教えてくれた。
江戸時代のすし屋は、一人で切り盛りする屋台式が主流であったため、忙しくなると店主はてんやわんや。お茶のお代わりを注ぐ暇もなかったため、最初の一杯ですむように、湯飲みを大きくしたのが背景だ

つまり、すし屋が一人で仕事をしていた頃の名残で、湯飲みは大きいのだ。

 

日ごろ意識していないため、知らないことが多いなと感じる今日この頃。

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

【世界一受けたい授業】マルトリートメントで子供の脳が萎縮。魔法の言葉とは?

10月28日(土)放送の世界一受けたい授業 子供の脳を変形させるマルトリートメン …

【林先生の初耳学】卓球台が青くなったのはタモリさんのせい!?1000万円の寄付も!

9月25日(日)放送の「林先生が驚く初耳学2時間スペシャル」 リオオリンピックの …

【日経トレンディ】2018年ヒット商品予測ベスト10 WBS

11月2日放送のワールドビジネスサテライト。 2017年のヒット商品の振り返りと …

クリーニング後のビニールを着けたまま保管するのはNGって知ってますか?

2015年もいつの間にか、すっかり冬から春に変わっていましたね。 桜も既に西日本 …

【ヒルナンデス】お尻エクササイズでお尻を小さく・太ももシェイプアップ

5月5日(金)放送のヒルナンデス。 バレエダンサーであり美尻王子といわれる竹田純 …

入浴中に寝るのは「睡眠」ではなく「気絶」という事実(林先生の初耳学)

本日11月1日放送の「林先生の初耳学」では、これからの寒いシーズン、特に気をつけ …

【有吉弘行のダレトク】小顔テープはかづきれいこ東京サロン。

10月24日(火)放送の有吉弘行のダレトク 小顔バスツアーとして、話題の小顔にな …

年末大掃除のハナタカ10。おススメのプロ掃除業者もご紹介(日本人の3割)

年末を迎え、一年の大掃除をしなくちゃ、と考えている人も多いはず。 12月20日放 …

【カンブリア宮殿】包丁スーパーストーンバリアの実演販売。レジェンド松下登場

7月27日放送のテレビ東京「カンブリア宮殿」 ネット通販が主流になっている今、東 …

【世界一受けたい授業】キラーストレスから自分を守る対処法|小林弘幸

4月1日放送の世界一受けたい授業3時間スペシャル。 新年度の4月1日らしく気持ち …