トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

体脂肪が測れる理由。寿司屋の湯のみはなぜ大きい?(関ジャニ大人の新常識SP)

   


大人の常識を確認する関ジャニの「ありえへん∞世界スペシャル」で放送された常識クイズを記録に残しておく。貴方はいくつ分かっただろうか?

本日放送された、他の内容は以下をご覧ください。

スポンサーリンク




体脂肪計を手に持つだけで体脂肪が測れる理由は?(知らなかった人80%)

手に持つ体脂肪計は、「体重」「慎重」「年齢」を入力して、腕を伸ばして、手に持つだけで体脂肪が測れるが、どのような原理で測っているのかご存知だろうか?

オムロンヘルスケア株式会社の技術部佐藤氏が答えた。
「右手と左手の間に弱い電気を流して、体脂肪を測っている。脂肪は電気が流れにくいという特性があり、体脂肪の多い方は、身体に電気が流れにくい。電気の流れにくさを測定することで、体脂肪を把握することができる。」ということだ。

なお、体脂肪計が発明されたのは日本であり、1991年に発売された。その後、ダイエットブームや、メタボという言葉も日本に定着した。

 

おすし屋さんの湯のみが大きいのはなぜ? (知らなかった人62%)

yunomi

おすし屋さんに行くと良く見かけるこの湯のみ。少しサイズが大きいなと思ったことのある人は多いのではないでしょうか?

このサイズになったのには、ある理由があるのです。京都府立大学の特認教授、日比野氏が教えてくれた。
江戸時代のすし屋は、一人で切り盛りする屋台式が主流であったため、忙しくなると店主はてんやわんや。お茶のお代わりを注ぐ暇もなかったため、最初の一杯ですむように、湯飲みを大きくしたのが背景だ

つまり、すし屋が一人で仕事をしていた頃の名残で、湯飲みは大きいのだ。

 

日ごろ意識していないため、知らないことが多いなと感じる今日この頃。

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

アメトーク家電芸人歳末SPの厳選17商品。家電を安く購入する方法!

12月11日放送の日曜もアメトーク! 家電を愛して止まない芸人たちが、自分が大好 …

デング熱の予防方法。蚊が好む色・血液型・二酸化炭素(ゲンキの時間)

地球温暖化に伴い、日本全国の気温が上昇傾向にある。 このまま行くと、2100年に …

森山ナポリの取り寄せピザ紹介。ビビット加藤シゲアキのお取り寄せハウス

11月18日(金)放送の「白熱ライブビビット」 年末に向け、自宅での忘年会やクリ …

【夜会】米倉涼子の肥満遺伝子検査キット「ジーンライフ」の通販をご紹介

7月20日放送の「櫻井・有吉 THE夜会」 ミュージカル「シカゴ」の再演が決定し …

おいしい甘エビは5歳のエビ、その見分け方。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …

【王様のブランチ】イルミネーション2017日本三大名所はこちら

11月18日放送の「王様のブランチ」 2017年 絶対に観るべき日本三大イルミネ …

【マツコいかり新党】清水公園・ひこねスカイアドベンチャー・アメリカキャンプ村|三大難易度が高いアスレチック

6月15日放送の「マツコいかり新党」 難易度が高すぎる三大アスレチック公園が取り …

天気予報の降水確率「ゼロ%」ではなく「レイ%」。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …

【その原因Xにあり】長寿ホルモン「アディポネクチン」を増やす方法・食材

5月5日(金)放送の「その原因、Xにあり」。 「健康長生き25の秘けつ」と題して …

【世界一受けたい授業】えごま油・米油・マカダミアナッツオイルのスーパーオイルで健康生活

9月24日放送の「世界一受けたい授業」では、徳島大学の油博士こと佐田政隆先生が登 …