トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

体脂肪が測れる理由。寿司屋の湯のみはなぜ大きい?(関ジャニ大人の新常識SP)

   


大人の常識を確認する関ジャニの「ありえへん∞世界スペシャル」で放送された常識クイズを記録に残しておく。貴方はいくつ分かっただろうか?

本日放送された、他の内容は以下をご覧ください。

スポンサーリンク




体脂肪計を手に持つだけで体脂肪が測れる理由は?(知らなかった人80%)

手に持つ体脂肪計は、「体重」「慎重」「年齢」を入力して、腕を伸ばして、手に持つだけで体脂肪が測れるが、どのような原理で測っているのかご存知だろうか?

オムロンヘルスケア株式会社の技術部佐藤氏が答えた。
「右手と左手の間に弱い電気を流して、体脂肪を測っている。脂肪は電気が流れにくいという特性があり、体脂肪の多い方は、身体に電気が流れにくい。電気の流れにくさを測定することで、体脂肪を把握することができる。」ということだ。

なお、体脂肪計が発明されたのは日本であり、1991年に発売された。その後、ダイエットブームや、メタボという言葉も日本に定着した。

 

おすし屋さんの湯のみが大きいのはなぜ? (知らなかった人62%)

yunomi

おすし屋さんに行くと良く見かけるこの湯のみ。少しサイズが大きいなと思ったことのある人は多いのではないでしょうか?

このサイズになったのには、ある理由があるのです。京都府立大学の特認教授、日比野氏が教えてくれた。
江戸時代のすし屋は、一人で切り盛りする屋台式が主流であったため、忙しくなると店主はてんやわんや。お茶のお代わりを注ぐ暇もなかったため、最初の一杯ですむように、湯飲みを大きくしたのが背景だ

つまり、すし屋が一人で仕事をしていた頃の名残で、湯飲みは大きいのだ。

 

日ごろ意識していないため、知らないことが多いなと感じる今日この頃。

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

【サタプラ】太もものオレンジピールスキンとは?太り続けるリスクチェック

4月1日放送のサタデープラス。 日本人女性のうち90%もの人が足に何らかの問題を …

【マツコの知らない世界】ビアマグタンブラー備前焼の料金・通販

10月17日(火)放送のマツコの知らない世界。 「一生使える日用品の世界」と題し …

奇跡の村「長野県下條村」の村営住宅が魅力的過ぎる|世界一受けたい授業

本日10月10日放送の「世界一受けたい授業」。 元経済産業省の官僚で、慶応大学の …

【スマステ】カラオケで人気の90年代ベストソング17。盛り上がる曲はこれだ!

3月26日(土)放送の「スマステーション」。 ゲストに及川光博さんをお招きし、9 …

【シューイチ】ステラルーぬいぐるみが可愛過ぎる。ディズニーシー限定

12月3日放送の「シューイチ」。 「クリスマスディズニー特集」と題して!ディズニ …

【バイキング】浮気・不倫調査の無料相談は地蔵の河口・ハマ女性調査室へ(探偵事務所)

2月9日放送のバイキング。悩める主婦のカリスマが再登場。 調査歴30年のカリスマ …

【林先生の初耳学】みかんは皮ごと丸焼きで美肌効果3倍という事実。βクリプトキサンチン?

2月7日(日)放送の「林先生の初耳学」。 この冬にこたつで食べる機会も増えるであ …

観葉植物人気ランキング(マツコの知らない世界)

本日7/14の放送テーマは、 「マツコの知らない観葉植物の世界」であった。 普段 …

【ホンマでっかTV】太る人・太らない人の違いと特徴をご紹介

10月26日放送の「ホンマでっかTV」 食欲の秋、色々と美味しいものを食べ過ぎて …

【スマステ】100円ショップ最新便利グッズ19(ダイソー・キャンドゥ・ワッツ・レモン・オレンジ)

3月5日(土)放送の「スマステーション」。 最近、ブーム再来ともいわれている10 …