トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

プラズマ乳酸菌でインフルエンザ予防。KIRINやバイオジェノミクスの取組|WBS

   


とうとうインフルエンザのシーズンが到来。

すでに予防接種のワクチンをうった方も多いのではないだろうか?

そんな私も、家族全員で接種済みだ。

国立感染症研究所の発表によると、今年は例年よりインフルエンザ流行のシーズンは遅れ、来月よりインフルエンザの流行が本格化する見込みであるといわれている。

そんな中、インフルエンザ感染の予防効果があるとして、「プラズマ乳酸菌」という乳酸菌に注目が集まっている。

スポンサーリンク




プラズマ乳酸菌

プラズマ乳酸菌の効果は?

都内の学習塾では、飲むヨーグルトを生徒に提供し、インフルエンザの予防に努めている。

従来の乳製品でも、乳酸菌がインフルエンザの予防につながるとその効果が期待されていたが、プラズマ乳酸菌にはさらに素晴らしい機能があることが分かっている。

一般的な乳酸菌は、一部の免疫細胞に直接作用して、ウィルスを撃退する。

そして、プラズマ乳酸菌は、免疫細胞に直接作用するのではなく、さまざまな免疫細胞を活性化させる司令塔といわれる「プラズマ細胞」自体に作用する

「プラズマ細胞」からの指令により、さまざまな免疫細胞が活性化され、ウィルスが撃退されやすくなるという仕組みだ。

岩手医科大の調査によると、プラズマ乳酸菌の配布した地域では、学校の欠席率が低いことが結果として示されている。

配布地域では5.15%

非配布地域では8.86%

企業も「プラズマ乳酸菌」に注目している。特にKIRINが力を入れているが、2012年の発売規模に比べると、現在の売り上げは3倍規模ということだ。その注目度がうかがえる。

代表的な商品もAmazonの売れ筋になっているようだ。

(株)バイオジェノミクスの取組み

続いて紹介されたのは、埼玉県川口市に拠点を置く(株)バイオジェノミクス

乳酸菌の働きをより活発にするディッチという乳酸菌生産物質を作る会社だ

ディッチの成分は、乳酸菌から抽出したアミノ酸や有機酸であり、水などに溶かして摂取する方法がとられ、美容業界を中心に販売されていたが、最近では、食品業界から例年の2倍近い問い合わせがきているということだ。

それだけ、プラズマ乳酸菌が注目を集めているということであろう。

 

特にこれからの受験シーズンにおいては、体調管理が非常に重要だ。

親御さんはぜひ、お子さんの体調管理のためにもプラズマ乳酸菌の活用されてはいかがだろうか。

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

【スマステ】最新家電スペシャル(コーヒーメーカークワトロチョイス・骨盤おしりリフレなど)

12月24日放送のスマステーション 2016年最後の放送では、ゲストには栗山千明 …

日本にたった一台の黄色い消防車と119番の理由。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …

腸内環境を整えて便秘改善。食物繊維の選び方1(ゲンキの時間)

夏は、夏バテで食欲がなくなったり、ビールの飲みすぎでお腹を壊しやすい。 私も大体 …

サンリオピューロランドがSNS効果でオトナ女子に人気!料金とアクセス・駐車場|シューイチ

1990年の開業以来、25周年を迎えた「サンリオピューロランド」。 開業以来、客 …

LPS食品でマクロファージを活性化。免疫力UPでインフルエンザ予防|世界一受けたい授業

(4月2日更新:リポポリサッカライドで免疫力を高めて病気予防の第2弾はこちらから …

【ソレダメ】加齢臭の意外な出どころ?原因と対策。ミドル脂臭との違いは?

11月9日放送のテレビ東京「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~スペシャル 」 …

【スマステ】最新キーワード検定2017|筋膜リリース・ベトジャン・プチプラのあや

3月11日(土)放送のスマステーション 今のトレンドを知るにはもってこいの放送内 …

新入社員の給料一覧 Googleは1800万。雇用の変化に気づかないとやばい!

4月になり、新入社員がやってきた職場も多いのではないだろうか。 あいにく私のチー …

【世界一受けたい授業】依存症の見分け方。マスク依存症?

11月19日放送の「世界一受けたい授業」 「とっても怖い依存症」と題して、早期発 …

カニミソはかにの脳みそ?子持ち昆布のプチプチは?(関ジャニ大人の新常識SP)

大人の常識を確認する関ジャニの「ありえへん∞世界スペシャル」で放送された常識クイ …