トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

プラズマ乳酸菌でインフルエンザ予防。KIRINやバイオジェノミクスの取組|WBS

   


とうとうインフルエンザのシーズンが到来。

すでに予防接種のワクチンをうった方も多いのではないだろうか?

そんな私も、家族全員で接種済みだ。

国立感染症研究所の発表によると、今年は例年よりインフルエンザ流行のシーズンは遅れ、来月よりインフルエンザの流行が本格化する見込みであるといわれている。

そんな中、インフルエンザ感染の予防効果があるとして、「プラズマ乳酸菌」という乳酸菌に注目が集まっている。

スポンサーリンク




プラズマ乳酸菌

プラズマ乳酸菌の効果は?

都内の学習塾では、飲むヨーグルトを生徒に提供し、インフルエンザの予防に努めている。

従来の乳製品でも、乳酸菌がインフルエンザの予防につながるとその効果が期待されていたが、プラズマ乳酸菌にはさらに素晴らしい機能があることが分かっている。

一般的な乳酸菌は、一部の免疫細胞に直接作用して、ウィルスを撃退する。

そして、プラズマ乳酸菌は、免疫細胞に直接作用するのではなく、さまざまな免疫細胞を活性化させる司令塔といわれる「プラズマ細胞」自体に作用する

「プラズマ細胞」からの指令により、さまざまな免疫細胞が活性化され、ウィルスが撃退されやすくなるという仕組みだ。

岩手医科大の調査によると、プラズマ乳酸菌の配布した地域では、学校の欠席率が低いことが結果として示されている。

配布地域では5.15%

非配布地域では8.86%

企業も「プラズマ乳酸菌」に注目している。特にKIRINが力を入れているが、2012年の発売規模に比べると、現在の売り上げは3倍規模ということだ。その注目度がうかがえる。

代表的な商品もAmazonの売れ筋になっているようだ。

(株)バイオジェノミクスの取組み

続いて紹介されたのは、埼玉県川口市に拠点を置く(株)バイオジェノミクス

乳酸菌の働きをより活発にするディッチという乳酸菌生産物質を作る会社だ

ディッチの成分は、乳酸菌から抽出したアミノ酸や有機酸であり、水などに溶かして摂取する方法がとられ、美容業界を中心に販売されていたが、最近では、食品業界から例年の2倍近い問い合わせがきているということだ。

それだけ、プラズマ乳酸菌が注目を集めているということであろう。

 

特にこれからの受験シーズンにおいては、体調管理が非常に重要だ。

親御さんはぜひ、お子さんの体調管理のためにもプラズマ乳酸菌の活用されてはいかがだろうか。

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

【ジョブチューン】寒天で健康長寿大国の長野県。ダイエット効果も。

6月3日(土)放送のジョブチューン。 『名医たちがぶっちゃけ!病気を予防する最強 …

歯磨き正しい仕方。歯磨き粉の量や口のゆすぎ方まで(ソレダメ調べ)

テレビ東京の「今すぐ役立つ新常識スペシャル、ソレダメ!」という番組で、普段正しい …

正しい家の選び方。ぶっちゃけランキング 12位~10位

本日、5/2放送のぶっちゃけランキングでは、正しい家の選び方について特集された。 …

【スマステ】流行キーワード2016。スカンツ・オイルおにぎり・顔交換・ぎゅうぎゅう焼き・ネイルプリ

5月28日(土)放送の「スマステーション」。 ゲストに稲垣五郎さんを招いて、香取 …

【スマステ】2016最新文房具ベスト19。顕微鏡・ライトマン・スマ単・ラカット・鉛筆削りなど紹介

4月2日(土)放送の「スマステーション」。 ゲストに今大人気の女優である二階堂ふ …

【世界一受けたい授業】足のむくみを解消する方法。干しぶどう効果も。

4月1日放送の世界一受けたい授業3時間スペシャル。 新年度の4月1日らしく気持ち …

【林先生の初耳学】中室氏の教育論。学生時代にスポーツをやっていた学生は将来年収が高くなる

9月25日(日)放送の「林先生が驚く初耳学2時間スペシャル」 いま話題の教育経済 …

天気予報の降水確率「ゼロ%」ではなく「レイ%」。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …

【中居正広のミになる図書館】綾小路きみまろの加齢臭対策。正しい身体の洗い方とは?

3月21日(月)放送の「中居正広のミになる図書館」 芸能人たちが正しいと信じて長 …

LPS食品でマクロファージを活性化。免疫力UPでインフルエンザ予防|世界一受けたい授業

(4月2日更新:リポポリサッカライドで免疫力を高めて病気予防の第2弾はこちらから …