トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

プラズマ乳酸菌でインフルエンザ予防。KIRINやバイオジェノミクスの取組|WBS

   


とうとうインフルエンザのシーズンが到来。

すでに予防接種のワクチンをうった方も多いのではないだろうか?

そんな私も、家族全員で接種済みだ。

国立感染症研究所の発表によると、今年は例年よりインフルエンザ流行のシーズンは遅れ、来月よりインフルエンザの流行が本格化する見込みであるといわれている。

そんな中、インフルエンザ感染の予防効果があるとして、「プラズマ乳酸菌」という乳酸菌に注目が集まっている。

スポンサーリンク




プラズマ乳酸菌

プラズマ乳酸菌の効果は?

都内の学習塾では、飲むヨーグルトを生徒に提供し、インフルエンザの予防に努めている。

従来の乳製品でも、乳酸菌がインフルエンザの予防につながるとその効果が期待されていたが、プラズマ乳酸菌にはさらに素晴らしい機能があることが分かっている。

一般的な乳酸菌は、一部の免疫細胞に直接作用して、ウィルスを撃退する。

そして、プラズマ乳酸菌は、免疫細胞に直接作用するのではなく、さまざまな免疫細胞を活性化させる司令塔といわれる「プラズマ細胞」自体に作用する

「プラズマ細胞」からの指令により、さまざまな免疫細胞が活性化され、ウィルスが撃退されやすくなるという仕組みだ。

岩手医科大の調査によると、プラズマ乳酸菌の配布した地域では、学校の欠席率が低いことが結果として示されている。

配布地域では5.15%

非配布地域では8.86%

企業も「プラズマ乳酸菌」に注目している。特にKIRINが力を入れているが、2012年の発売規模に比べると、現在の売り上げは3倍規模ということだ。その注目度がうかがえる。

代表的な商品もAmazonの売れ筋になっているようだ。

(株)バイオジェノミクスの取組み

続いて紹介されたのは、埼玉県川口市に拠点を置く(株)バイオジェノミクス

乳酸菌の働きをより活発にするディッチという乳酸菌生産物質を作る会社だ

ディッチの成分は、乳酸菌から抽出したアミノ酸や有機酸であり、水などに溶かして摂取する方法がとられ、美容業界を中心に販売されていたが、最近では、食品業界から例年の2倍近い問い合わせがきているということだ。

それだけ、プラズマ乳酸菌が注目を集めているということであろう。

 

特にこれからの受験シーズンにおいては、体調管理が非常に重要だ。

親御さんはぜひ、お子さんの体調管理のためにもプラズマ乳酸菌の活用されてはいかがだろうか。

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

【パイセンTV】すざお氏が食事制限なく筋力トレーニング3ヶ月でマイナス13kgに成功した方法

3月6日(日)放送の「人生のパイセンTV」。 3ヶ月間でEXILEや三代目級のマ …

ストレス発散には【ため息と作り笑い】が効果的。田舎暮らしが良い理由|所さんの目がテン!

会社や家庭生活の日々の生活の中で、ストレスを感じている人は多いのではないでしょう …

耳かきはしなくて良い!むしろしない方が良いと耳鼻科医が語る|フルタチさん

1月15日放送の「フルタチさん」 間違いだらけの健康情報として、「耳かき」の間違 …

【得する人損する人】卵丸ごとプリンの作り方。ストッキングとラップで30分簡単仕上げ

10月27日放送の「得する人、損する人」 自宅にある余った生卵を使って、なめらか …

【ZIP】プロが自宅で使うドライヤーNobby・ブレッドナイフ・コーヒーメーカーを紹介

1月9日放送の「ZIP」 プロが自宅で使う日常品として、人気コーナーのBoome …

【押切もえ】チアシード・ヘンプシードナッツ美容健康法|中居正広のミになる図書館

3月21日(月)放送の「中居正広のミになる図書館」 昨今大人気のスーパーフードを …

体脂肪が測れる理由。寿司屋の湯のみはなぜ大きい?(関ジャニ大人の新常識SP)

大人の常識を確認する関ジャニの「ありえへん∞世界スペシャル」で放送された常識クイ …

【ひるたつ】ママチャリが痩せチャリに。美脚・美尻になる乗り方|バイキング

2月16日(火)放送のお昼の情報番組「バイキング」のひるたつでは、自転車をこいで …

スマホ水没時の復活・回復方法。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。 「今 …

【スマステ】2017年ヒット商品予測(ルマンドアイス・バルミューダ炊飯器・レゴランド)

1月21日放送のスマステーション 2017年ヒット商品予測として、グルメ・家電・ …