トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

AKB指原が女性アイドル交際禁止問題について自身のスキャンダルを踏まえ語る|ワイドナショー

   


1月24日放送の松本人志がコメンテーターを務めるワイドナショー。

取り上げられた「女性アイドル交際禁止問題」の東京地裁での判決内容について、AKB48の指原が自身のスキャンダルの当時を振り返りつつコメントをした。

【裁判内容】

ファンと交際したのは契約違反であるとして、芸能事務所がアイドルグループのメンバーだった女性に損害賠償を求めた。

【判決結果】

東京地裁の判決は以下のとおり原告の訴えを退け、損害賠償は不要と判決を下した。

  • 損害賠償が認められるのは、アイドルが会社に損害を与える目的で故意に公表した場合に限られる
  • ファンはアイドルに清廉性を求めるため、交際禁止はマネジメント側の立場では一定の合理性はある、と理解は示した上で、
  • 異性との交際は人生を自分らしく豊かに生きる、自己決定権そのもので幸福を追求する自由に含まれる
スポンサーリンク




指原コメント内容

第一声は、

まず、東京地裁がそうやって言っているということですよね?(笑)

(司会による補足説明)

昨年9月の同様の別の裁判では、一部賠償を認める判決をしている。今回は、法律より上位に位置する憲法に規定されている「幸福追求権」を持ち出して、賠償を認めない判決を行った。

憲法っていうと国が言っているということで良いんですよね?

⇒(まっちゃん)お前はなにがしたいんや(笑)

(司会による補足説明)

「ファンと交際した場合は損害賠償を求める」などと定めた契約を会社と結び、活動をしていたとのことです。

じゃあ今、たぶんそういう契約を結んでいるアイドルって多いと思うんですけど、私も6年くらい前に、同姓とも恋愛をしませんと一筆書いた。その時はすごい厳しくて・・・、噂によると書いていない子もいるようなんですけど、私は何も知らなかったのでホイホイ書いてしまって。

⇒(東野)結果としてああなってしまった(ファンとの交際報道)じゃないですか。事務所から何かありました?

でも、それは多分、福岡に移籍する時に、もうその文句は何も言えないってことだと思います。HKT48に移籍となったので。

ファンの方の多くがアイドルに望んでいるのは、交際をせずにしっかり家に帰って勉強して(という清廉性)だと思うんです。でも、最近は、アイドルも年齢が上がってきているので、二十歳以上のアイドルにそういうものを求める人も少なくなってきているんじゃないですかね?

⇒(東野)事務所から恋愛禁止とかって言われるんですか?

特にそういうのは言われていなくて、私が所属する大田プロの場合は、スキャンダルが出てから、「絶対に恋愛するな」とは言われなくなりました。

 

さらには、番組では「女性アイドルに恋愛をさせないための芸能プロの企業努力」3か条が説明された。

  1. 一人になる時間を作らせない
  2. 直前までスケジュールは教えない
  3. ヘアメイクなどにイケメンを起用

それについて、指原は以下のようにコメントした。

(2について)確かにちょっと前までは、スケジュールを直前まで教えてくれなかったですね。前日というか、夜中に明日のスケジュールが連絡が来ていました。

(3について、ヘアメークも芸能事務所側がコントロールできる人間で、恋愛禁止を守れるイケメンヘアメークであるというコメントに対して)

でも、そんな指示守るヘアメークさんいます?全員が全員そういうわけではないですけど、アイドルに恋愛するなって言ってても、こういう裁判が起こるっているんです。アイドル生命をかけて恋愛をしなくてはいけないアイドルですら、恋をしてしまうのだから、ヘアメークさんが守れるわけでもないですよ。

アイドルは商品であるから恋愛禁止、という言い分も分かるが、指原のコメントから汲み取ると、純粋な恋愛の制限というものは、何を持ってしてもできないのであろう。

 - 芸能

  








  関連記事

マツコ会議|銀座コリドー街のリブハウスオーシャンハウス・333(トリプルスリー)で婚活

7月16日(土)放送の「マツコ会議」 東京銀座の中でも、お洒落な飲み屋街として若 …

【ベストアーティスト2015】タイムテーブル・出演順番。ジャニーズLOVEメドレー

*2016年のベストアーティスト情報はこちらから 今年もベストアーティスト(日テ …

リバイバルグッズ|ティモテ・ケミカルウォッシュ・エアマックス95などに再び脚光

8月6日放送のフジテレビの「タシカケ」。 有吉とマギー、銀シャリの橋本と門脇の4 …

【スマステ】最新キーワード検定2017|筋膜リリース・ベトジャン・プチプラのあや

3月11日(土)放送のスマステーション 今のトレンドを知るにはもってこいの放送内 …

欽ちゃん(73歳)駒澤大学に入学。1日10時間の勉強も。

欽ちゃんファミリーの欽ちゃんこと、萩本欽一さんが、この春から駒澤大学の仏教学部に …

【KAT-TUN】10ks LIVEグッズに充電器間(充電期間)。ユーモアにファンも笑顔。アルバムにも注目

今年10周年を迎える中、残念なことに3月末で田口くんが脱退を表明しているKAT- …

NEWS「フルスイング」の秘話を語る。「この曲に一番勇気付けられているのは僕達だ」

7月2日(土)放送の「THE MUSIC DAY」 その中でNEWSが歌った曲は …

【山本美月】誰でも熟睡できるヘッドスパ悟空のきもちで寝顔初公開(櫻井有吉アブナイ夜会)

本日8月13日の「櫻井有吉アブナイ夜会」。 CanCanの専属モデルとして現在C …

【モシモノふたり】橋本マナミとこんどうようぢの危険な同居生活。麻布十番の居酒屋鰓呼吸

6月15日放送のフジテレビ「モシモノふたり」 芸能人の男女が2泊3日の同居生活を …

【のどじまんザワールド!】優勝はインドネシア人のファティマさん(動画有り)

※2016年10月26日の放送分を記事下に追記!!ファティマさんの声好きです 9 …