トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

水素水でヒドロキシルラジカル(活性酸素)・水素風呂でリポフスチンを撃退しアンチエイジング(バイキング)

      2017/05/01


12月18日放送のお昼の情報番組「バイキング」には、元シェイプアップガールズで、現在タレント活動をしている中島史恵さん(47歳)が登場した。

とても47歳には見えないスラッとしたスタイルや美肌を保つ秘訣を紹介した。

特にその中でも気になったのが、最近TVで良く取り上げられる「水素水」を自宅で気軽に作れるという新しい商品だ。さらには少し贅沢な「水素風呂」まで取り上げられた。

少し興味あるけど「水素」ってそもそも何で身体に良いの?という人のために、簡単に効用などをまとめてみた。

番組で紹介された中島さんが愛用する商品もご紹介したいと思う。

スポンサーリンク




そもそも水素は何で身体に良いのか?

「水素」と言われれば、中学校の時に理科で習った原子記号「H」、水(H2O)を作る成分である程度に知っている人は多いと思うが、なぜその「水素」が身体に良いのかを先に説明したい。

ガンや糖尿病などの慢性病と言われる病の原因は、ほとんどが「活性酸素」が身体に悪さをしているためと言われている。「活性酸素」は、われわれ人間の身体を日々錆びさせ、老化させる原因となる嬉しくない成分であり、その中でももっとも凶悪な成分と言われるのが「ヒドロキシルラジカル」である。

その悪玉の親分である「ヒドロキシルラジカル」を撃退することができるのが「水素」なのだ。水素水を飲むことで「ヒドロキシルラジカル」を排除できる。

すなわち、水素水は身体の老化を防ぐ抗酸化No1の飲料なのだ。

水素水を直接飲むも良し、野菜を水素水に浸してから、最近話題のコールドプレスジュースにして飲むも良しなのだ。

以下に代表的な商品を紹介しよう。

①自宅で作る水素水

サーバーをレンタルし、自宅に水素水を配送してもらうサービスが多いが、設置するスペースの問題や、水素水を運搬する間に成分が抜けてしまうといったデメリットもあり、自宅で水素水を作り即利用する人が増えている。

中島史恵さんは、以下の「ポケット」という商品を利用していたが、家庭用コンセントを利用して10分で水素水が作れる。充電電池付のため、持ち運びも可能な点も便利だ。

 

調べたところ、上記商品の定価が50000円(税別)

②水素風呂でお肌スベスベ

こちらは更に贅沢な商品になるが、自宅で作る水素風呂だ。

お風呂の中で水素を発生させることで、血行促進や美肌に効果がある。中島さんも「かかとがきれいになった」と高く評価していた。

原理としては、しみやしわなど、肌の劣化の原因となる成分である「リポフスチン」水素水が持つマイナスイオンで洗い流し、老化を防止することができるためだ。

お風呂に入れる水道水は、塩素を多く含んでおり、プラスイオンの状態になっている。そこに、水素を入れることで、マイナスイオンの状態に変えることができるというのだ。

番組で紹介された商品はこちら。

水素風呂ができる商品は、定価10万円~15万円程度のものが多いが一部売切れ中となっている。注目度合いが伺える(12月末時点)

水素生活でアンチエイジング。

贅沢だが、ボーナスの使い道の一つとして、新年の目標の一つとして、健康な身体作りを目指してみてはいかがだろうか。

※同日に放送されたユーグレナ特集はこちらから

 - 健康

  








  関連記事

【ダイエット総選挙】グルテンフリー、MCTオイル、餃子、8時間ダイエットの方法

1月11日放送の「おデブがアイドルに大変身!ダイエット総選挙2017」 体重80 …

【中居正広のミになる図書館】綾小路きみまろの加齢臭対策。正しい身体の洗い方とは?

3月21日(月)放送の「中居正広のミになる図書館」 芸能人たちが正しいと信じて長 …

【ゲンキの時間】ネイチャースイートソースとは?甘酒+きな粉で美肌効果も

5月28日放送の「健康カプセル!ゲンキの時間」 2017年話題の商品として日本だ …

【世界一受けたい授業】乳酸キャベツの作り方。5分で朝食準備。

4月1日放送の世界一受けたい授業3時間スペシャル。 新年度の4月1日らしく気持ち …

食後のゴロ寝ダイエット方法は肝臓の活性化がキーワード。人類進化ベッドも紹介|林先生の初耳学

7月31日放送の「林先生の初耳学」 チンパンジーの習性をヒントに京都大学が開発し …

【世界一受けたい授業】そばパスタと豆腐スムージーのダイエットレシピ

11月18日放送の「世界一受けたい授業」 ミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養コ …

【林先生の初耳学】みかんは皮ごと丸焼きで美肌効果3倍という事実。βクリプトキサンチン?

2月7日(日)放送の「林先生の初耳学」。 この冬にこたつで食べる機会も増えるであ …

耳かきはしなくて良い!むしろしない方が良いと耳鼻科医が語る|フルタチさん

1月15日放送の「フルタチさん」 間違いだらけの健康情報として、「耳かき」の間違 …

【主治医が見つかる診療所】寒天で若返り菌「エクオール生産菌」を増やす方法

5月15日放送の「主治医が見つかる診療所」 「10歳若返るぞプロジェクト第7弾」 …

ミドル脂臭の原因と対策(シャンプー・サプリ)女性はダブルヘッド臭に注意|ゲンキの時間

6月26日(日)放送の「健康カプセルゲンキの時間」 ジメッとした梅雨の時期から夏 …