トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

WBS「2015トレたま年間大賞」の栄冠は?(ワールドビジネスサテライト)

      2017/05/01


テレビ東京の人気長寿番組であるワールドビジネスサテライト(WBS)。

WBSの人気コーナーである「トレたま」は、新しい技術や、これから注目をされるサービスにフォーカスし、視聴者に最先端の世界を魅せてくれることから同番組の人気コーナーになっている。

もちろん、取材するキャスターの相内さん、大澤さんの初々しさが、当コーナーの人気の後押ししていることに異論を唱える男子はいないだろう(笑)

そして、12月23日(水)の放送で、毎年年末恒例のイベントである、「トレたま年間大賞」が発表された。

2015年の1年間で放送された248のトレたま作品の中から、キャスター達が事前に厳選した12ノミネート作品。

視聴者によるネット投票と、キャスター審査の結果、栄光の大賞に輝いたのは、これからの日本に欠かせない、心優しいサービスであった。

スポンサーリンク




大江・大浜賞「超高速プロジェクター」

まずは、メインキャスターの大江さん、大浜さんが絶賛した特別賞から。

トレたま出演12回を誇るレジェンド・東京大学石川教授が開発した世にも不思議なプロジェクターである「超高速プロジェクター」が選ばれた。(動画は記事最後のリンクより)

 

 上位2作品のご紹介

12作品の中でも、ネット投票とキャスター審査の結果、ダントツで上位2作品が抜き出た形となったようだ。上位2作品は、スタジオにおいて最終プレゼンが行われた。

①ウェアラブル繊維

まずは、関西大学の田實教授と帝人が共同開発を進める「ウェアラブル繊維」だ。

同じ繊維をつけたマネキンのような人形が、人の動きとまったく同じ動作をするという「ウェアラブル繊維」である。

例えば、ロボットにウェアラブル繊維をつけて、寿司職人が寿司を握れば、同じ動作で寿司を握る寿司ロボットが誕生する、というような将来展開も考えられる。

実用化に向けては、あと数年間の時間が必要とのことだが、将来性を感じる技術である。

②エレベーター式避難はしご

そして、もう1つが防災トレたまとしても活用が期待される「エレベーター式避難はしご」だ。

たったの3ステップの手順で、エレベーターのように上り下りが可能となる優れもののはしごである。

体重制限もなく、小さな子供から大柄な成人まで利用できる仕様になっている。防災時に限らず、高齢化社会の日本においては、老人ホームや医療関係施設等での活用も期待されている。

開発元のナカ工業 笹嶋社長曰く、現在、車椅子でも利用できる避難はしごの製作を検討しているとのことだ。素晴らしい思想を持った企業である。

 

トレンドたまご2015年大賞作品の栄冠は?!

そして、とうとうトレたま大賞が発表された。

非常に僅差の審査結果であったが、

大賞ナカ工業「エレベーター式避難はしご」

優秀賞関西大学・帝人共同開発「ウェアラブル繊維」

に決定。

受賞を受けて両者ともに、明日以降、職場への問い合わせ電話が鳴り止まないことは容易に想像できる。

素晴らしい技術・製品・サービスで、日本から世界へ向けて発信できる、そんな活力のある日本の未来を期待できる製品であった。

全12作品の詳細については、番組公式サイトよりご覧ください。

 - ニュース

  








  関連記事

冨田真由さん(20)が岩埼容疑者に刺されて重体。4℃の腕時計をプレゼントした犯人の思い違い

大学に通学しながらタレント・アイドル活動をしていた冨田真由さん(20)が、5月2 …

【速報】北朝鮮の特別重大放送内容は金正恩氏の活動報告録画放送

5月8日(日)の15時、北朝鮮が国営の朝鮮中央テレビを通して、「まもなく特別重大 …

日経MJが2016年上期ヒット商品番付発表!気になるランキング1位(東横綱)は?

6月7日(火)放送の「ワールドビジネスサテライト」 2016年上期は、「ゲスの極 …

【池上彰の参議院選挙特番】議員プロフィールが面白すぎ。テレ東と池上無双がコラボ

7月10日(日)放送のテレビ東京「池上彰の参院選ライブ」。池上氏が他局では考えら …

台湾で震度7の地震発生。防災グッズを見直して激震への備えを!

2月6日の23時50分頃、台湾にて震度7の地震が発生しました。 先程花蓮で発生し …

【注意喚起】今秋関東で震度6の首都直下地震で危険性。村井東大名誉教授が警告(ミスターサンデー)

2016年3月6日(日)放送のミスターサンデーに東京大学名誉教授の村井教授が再び …

日経MJ 2017年ヒット商品番付。アマゾンエフェクトの意味|WBS

12月5日(火)放送の「ワールドビジネスサテライト」 日経MJが選ぶ2017年ヒ …

電通の高橋まつりさんの過労死問題と長谷川秀夫教授の発言について思うこと

10月8日(土)の朝からショッキングなニュースを目にした。 東京大学卒で電通に新 …

川内原発稼動中の九州電力の対応に日本の将来を危惧【桜島の噴火警報】

多くの日本人がゆっくりとした気持ちで迎えるお盆の真っ只中、8月15日の午前10時 …

シャープ買収のホンハイ精密工業の郭会長の仕事ぶりと驚愕の忘年会|ニュースキャスター

2月27日(土)放送の「新・情報7daysニュースキャスター」 経営再建を目指す …