トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

年末大掃除のハナタカ10。おススメのプロ掃除業者もご紹介(日本人の3割)

      2016/12/24


年末を迎え、一年の大掃除をしなくちゃ、と考えている人も多いはず。

12月20日放送の「日本人の3割しか知らないこと。くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では、「年末大掃除のハナタカ!10」として、大掃除前に知っておきたいことが特集された。

ナルホド!な内容が多く、風呂場の鏡を曇らせない方法は今晩試してみよう。あと、押入れに長らくしまってあるダンボールをどうすべきか・・・今年の年末には検討しなくては。

この情報を頭に入れておけば、常日頃のお掃除が簡単になるものも多い。是非覚えておこう。

年末の大掃除はプロの業者にお任せしたい、という人向けに、記事の最後にご紹介しよう。

スポンサーリンク




 年末大掃除のハナタカ!

①掃除の時に窓を開けてはダメ

掃除を始めるときに、部屋の窓を開ける人は多いはずだが、実はこれは間違いなのだ。というのも、窓からの風によりホコリが舞うため、掃除機の効果が薄くなるためだ。

一番最初のここを間違えると、部屋がきれいにならないため、簡単だが必ず覚えておこう。

②掃除はやる順番が大切。狭い場所から順番に

特に年末の大掃除は、時間が掛かりがち。いきなり広いリビングから掃除を始めると時間がかかり、中だるみしてしまう。それを狭い場所から行うことで、短い時間で一つの場所がきれいにできるため、達成感を味わえる。それが掃除のやる気を持続させるモチベーションになるのだ。

お奨めの順番は、トイレ⇒お風呂⇒寝室⇒リビングだ。

③お風呂の鏡はシャンプーで曇り止め

父親が風呂掃除担当である家庭が約8割であるため、ぜひお父さんにお知らせしよう。

お風呂場の鏡が曇って、毎回水をかける人は多いだろう。

実は、シャンプーやコンディショナーを鏡に塗り、水で洗い流せばピカピカの鏡になるのだ。

理由は、シャンプーやコンディショナーに含まれる界面活性剤が、鏡の表面に膜をはり曇り止めとなるためだ。

なお、ジャガイモの皮をこすりつける事でも、でんぷんで湯垢を取れるのだ。

④石けんにからんだ毛は、体にこすれば簡単に取れる

風呂場などに置いてある石けんが乾くと、必ずついている髪の毛。

これは、皮膚が備える凹凸と弾力が、石けんに絡んだ毛をこすり落としてくれるためだ。

⑤キッチンマットはサランラップでずれなくなる

続いてはキッチン編。

お母さんが、滑って転んで怪我しないようにお知らせしてあげて欲しい。

キッチンマットで滑った経験のある方もいるだろう。熱い鍋を持っているときなどにそうなれば最悪の事態も想定される。

滑り止め機能付のマットもあるが、そうでない人には、サランラップを50cmほどきり、半分に折り、マットの真ん中あたりの下に敷くだけで、滑り止めの効果絶大となる

⑥換気扇の油汚れにはドライヤー

換気扇の主な汚れは油。ドライヤーで温風を当てることで油が浮き出るため、タオルで拭き取ればほとんどきれいになるのだ。

⑦ダンボールで片付けるとゴキブリが集まる?!

ダンボールでの収納が恐ろしい理由は、ダンボールの接着剤はゴキブリのエサになるのだ。また、ダンボールを重ねた時にできる隙間やホコロビがゴキブリの住処となる可能性もあるのだ。

⑧洗濯物を乾燥機に入れっぱなしはダメ

オイルが残った乾燥後の洗濯物が、自然発火した例が報告されている。可能性は低いと思われるが、乾燥した服装は念のため早めに取り出したほうが良いだろう。

⑨ダウン製品とテニスボールを乾燥機に入れるとふっくら仕上がる

テニスボールの弾力が、ダウンの綿に良い刺激を与え、乾燥機を回すことでダウン製品がふっくら仕上がるのだ。

⑩加湿器の手入れをしないと最悪

加湿器にカビや菌が繁殖した場合、部屋中に排出された場合、アレルギー性の肺疾患などを起こし、病気になる可能性もあるのだ。長時間吸い続けると良くないことがおこることは想像に難くない。

プロの業者にお任せして快く新年を迎えたい方へ

最近では掃除代行業者が大忙しという時代になってきた。

一般の人が空き部屋を外国人などの宿泊用に提供する「民泊」業界も活況になってきているが、その中でも大活躍しているのがクリーニング業者である掃除代行業者なのだ。

競争が以前より激しくなってきている分、料金も低価格になり消費者としては嬉しい状況になってきている。しっかりと大掃除をしたいが、時間が取れない、子育てで普段頑張っている自分へのご褒美として少し楽をしたい、といった方も多いだろう。

そこで、キャンペーン中のおススメの業者紹介する。

それが、家事代行サービス「ヒューマンホームサービス」だ。詳細は↓よりごらんいただきたい。金額的にも手を出しやすいサービスになっている。来てくれるのは女性スタッフ限定というので安心です。



 - お得情報・雑学

  








  関連記事

布団の干し方、たたき方。思いっきり叩くのはNGですよ。

主婦の知恵の雑学シリーズです。 布団の正しい干し方があるのはご存知でしょうか? …

結婚の初耳学をDaigoが紹介。ネット恋愛の方が長続きする?|林先生の初耳学

1月15日放送の林先生の初耳学 世界の有名大学が様々な夫婦を研究した最新の統計デ …

【ぶるぴた】犬が吠えなくなる輪っかの価格や発売日は?(がっちりマンデー)

6月4日(日)放送のがっちりマンデー! 「東京ビッグサイトの展示会で発見!未来の …

【世界一受けたい授業】のぶみ先生の読み聞かせしたい絵本ランキング

5月27日放送の世界一受けたい授業。 ベストセラーの「ママがおばけになっちゃった …

【マツコの知らない世界】ポン酢の世界の通販(しょうゆ・みそ・塩・ゆず・すだち)

7月18日放送の「マツコの知らない世界」 夏場の食欲が失せる時期にサッパリと食欲 …

【世界一受けたい授業】字がうまくなる方法を武田双雲先生が伝授

6月10日(土)放送の世界一受けたい授業。 「1週間で文字や名前をうまく書けるよ …

クリーニング後のビニールを着けたまま保管するのはNGって知ってますか?

2015年もいつの間にか、すっかり冬から春に変わっていましたね。 桜も既に西日本 …

激安100秒100円洋服着放題タイムセール。日ノ出屋洋品店(バイキング調べ)

11月16日放送の「おじゃMAP」 これまでも様々なメディアに登場してきた「日ノ …

サンリオピューロランドがSNS効果でオトナ女子に人気!料金とアクセス・駐車場|シューイチ

1990年の開業以来、25周年を迎えた「サンリオピューロランド」。 開業以来、客 …

【マツコの知らない世界】大人おもちゃの世界(ペチャット・ウーモ)を紹介

2月21日放送のマツコの知らない世界 19歳まで唯一の友達はおもちゃだったという …