トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

日本にたった一台の黄色い消防車と119番の理由。林先生の初耳学

      2015/05/05


東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今でしょ」のCMでその存在がメジャーとなり、今ではすっかり知識人タレントとして、多くのクイズ番組に出演したり、教育系の番組のMCとしても大活躍をされている。テレビ局的にも、池上あきら氏と並び、ロケ不要のスタジオ撮影という低予算で、かつ、高視聴率が取れる、重宝する素晴らしいタレントさんでもある。

そんな林先生の知識力を試しながら、世間の人が気になっていることや、知らなかったことを一緒に学ぶ「初耳学」という、TBSの放送内容に学びが多かったので、記事にしてみた。

今回の放送内容については、以下参照されたい。

・(一番だしと二番だしの違いは?)はこちら

・(スマホ水没時の復活方法)はこちら

・(相撲の立会いは何で長いの?)はこちら

・(おいしい甘エビは5歳のエビ。その見分け方)はこちら

 

スポンサーリンク




日本にたった一台の黄色い消防車?

ドラマや映画の撮影現場で見かける消防車についての初耳学を掘北真希さんから林先生に質問。
「日本で消防車の色と言えば赤色だが、日本でたった一台だけ、黄色の消防車がある。

これについて、林先生は知らず、初耳学に認定された。
yellow写真にある黄色の消防車は、日本でたった1箇所、大阪の関西国際空港で活躍している。
制限区域の撮影の許可が下り、関西国際空港のグループ会社が運営する民間の消防隊である関空消防の取材を行った。
空港専用の化学消防車には、普通の消防車に比べ、3つの異なる点があった。

1.タイヤ付近から、車体の下に向けて水を巻き、飛行機から漏れた燃料の引火を防ぐ機能

2.放水飛距離とパワーが格段に高い

普通の消防車の放水距離は40m、毎分2000ℓの放水に対して、上下2本の放水口から、最長85mの放水距離、毎分6000ℓの3倍の能力。12,500ℓタンクが約2分で空になる程だ。これは、航空機火災は、3分間で90%以上の火災を抑えなくてはいけない航空法があり、それに準拠するための構造なのだ。
3.夜の滑走路内では、赤よりも黄色の方が目立つため、24時間運営の関西国際空港では、暗闇では赤より目立ちやすい黄色を採用している

黄色の消防車は、関西国際空港を守る特別な消防車だったのだ。見る機会はなかなか無いだろう。

 

○消防車の呼び出しは、なぜ119番になったのか?

ゲストから追加で、林先生に質問されたが、林先生は見事に回答。
最初は119番ではなく、112番だった。当時は、ダイヤル式の電話であったため、早く掛けれるように112番にしたが、あまりに間違いが多かったので、119番にしたとのこと。緊急時だから、皆さん焦ってしまうんでしょうね。

telephone

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

ストレス発散には【ため息と作り笑い】が効果的。田舎暮らしが良い理由|所さんの目がテン!

会社や家庭生活の日々の生活の中で、ストレスを感じている人は多いのではないでしょう …

「週休2日」は週に2回休みがあるという訳ではない事実(くりぃむしちゅーのハナタカ)

本日10月4日放送の「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ! …

【林先生の初耳学】カニの殻のチキンナノファイバーで大地震対策ができるという事実

2月7日(日)放送の「林先生の初耳学」。 最近、台湾でも大地震があったが、関東で …

【サタプラ】太もものオレンジピールスキンとは?太り続けるリスクチェック

4月1日放送のサタデープラス。 日本人女性のうち90%もの人が足に何らかの問題を …

【ハナタカ優越感】歯ブラシを濡らさない方が虫歯予防には良いという事実

11月17日(木)放送の「日本人の3割しかしらないこと くりーむしちゅーのハナタ …

デング熱の予防方法。蚊が好む色・血液型・二酸化炭素(ゲンキの時間)

地球温暖化に伴い、日本全国の気温が上昇傾向にある。 このまま行くと、2100年に …

アメトーク家電芸人歳末SPの厳選17商品。家電を安く購入する方法!

12月11日放送の日曜もアメトーク! 家電を愛して止まない芸人たちが、自分が大好 …

正しいハンドクリームの塗り方を9割の女性が出来ていない事実|中居正広のミになる図書館

1月17日放送の「中居正広のミになる図書館」 乾燥が気になるこの季節に欠かせない …

新入社員の給料一覧 Googleは1800万。雇用の変化に気づかないとやばい!

4月になり、新入社員がやってきた職場も多いのではないだろうか。 あいにく私のチー …

ふるさと納税のメリットと人気商品

最近、ふるさと納税に関する記事や報道を目にする機会が増えた。 2013年度のふる …