トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

日本にたった一台の黄色い消防車と119番の理由。林先生の初耳学

      2015/05/05


東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今でしょ」のCMでその存在がメジャーとなり、今ではすっかり知識人タレントとして、多くのクイズ番組に出演したり、教育系の番組のMCとしても大活躍をされている。テレビ局的にも、池上あきら氏と並び、ロケ不要のスタジオ撮影という低予算で、かつ、高視聴率が取れる、重宝する素晴らしいタレントさんでもある。

そんな林先生の知識力を試しながら、世間の人が気になっていることや、知らなかったことを一緒に学ぶ「初耳学」という、TBSの放送内容に学びが多かったので、記事にしてみた。

今回の放送内容については、以下参照されたい。

・(一番だしと二番だしの違いは?)はこちら

・(スマホ水没時の復活方法)はこちら

・(相撲の立会いは何で長いの?)はこちら

・(おいしい甘エビは5歳のエビ。その見分け方)はこちら

 

スポンサーリンク




日本にたった一台の黄色い消防車?

ドラマや映画の撮影現場で見かける消防車についての初耳学を掘北真希さんから林先生に質問。
「日本で消防車の色と言えば赤色だが、日本でたった一台だけ、黄色の消防車がある。

これについて、林先生は知らず、初耳学に認定された。
yellow写真にある黄色の消防車は、日本でたった1箇所、大阪の関西国際空港で活躍している。
制限区域の撮影の許可が下り、関西国際空港のグループ会社が運営する民間の消防隊である関空消防の取材を行った。
空港専用の化学消防車には、普通の消防車に比べ、3つの異なる点があった。

1.タイヤ付近から、車体の下に向けて水を巻き、飛行機から漏れた燃料の引火を防ぐ機能

2.放水飛距離とパワーが格段に高い

普通の消防車の放水距離は40m、毎分2000ℓの放水に対して、上下2本の放水口から、最長85mの放水距離、毎分6000ℓの3倍の能力。12,500ℓタンクが約2分で空になる程だ。これは、航空機火災は、3分間で90%以上の火災を抑えなくてはいけない航空法があり、それに準拠するための構造なのだ。
3.夜の滑走路内では、赤よりも黄色の方が目立つため、24時間運営の関西国際空港では、暗闇では赤より目立ちやすい黄色を採用している

黄色の消防車は、関西国際空港を守る特別な消防車だったのだ。見る機会はなかなか無いだろう。

 

○消防車の呼び出しは、なぜ119番になったのか?

ゲストから追加で、林先生に質問されたが、林先生は見事に回答。
最初は119番ではなく、112番だった。当時は、ダイヤル式の電話であったため、早く掛けれるように112番にしたが、あまりに間違いが多かったので、119番にしたとのこと。緊急時だから、皆さん焦ってしまうんでしょうね。

telephone

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

日経MJ 2017年ヒット商品番付。アマゾンエフェクトの意味|WBS

12月5日(火)放送の「ワールドビジネスサテライト」 日経MJが選ぶ2017年ヒ …

VRパーク東京の料金と場所。2016年12月オープンの2017年最新トレンド

1月7日放送の「王様のブランチ」 話題のお店を紹介する人気コーナーのトレンド部で …

【月曜から夜ふかし】心理テスト。鬼退治にお供する2匹の動物は?

10月16日(月)放送の月曜から夜ふかし。 夜ふかし人気の「村上、マツコ心理テス …

【ヒルナンデス】アウトドアグッズ(こぼれないコップ・一瞬で膨らむソファ)紹介

5月2日放送のヒルナンデス。 雑誌LDKの編集長がおすすめするこれからの時期のア …

【女神のマルシェ】骨盤ケアのエアースリム、ライフフィットトレーナー、アクアウォーターピーリング

11月18日(金)放送の日本テレビ「女神のマルシェ」 柴田理恵さんや東貴博さんが …

【マツコ会議】銀座の相席カフェ「ロハス銀座」が連日の満員御礼。料金は?

3月26日(土)放送の「マツコ会議」。 今回の放送では、銀座にある相席カフェ「ロ …

インフルエンザ予防接種は午前中が効果的。T細胞が鍵を握る|情報7DAYS

11月12日放送の「情報7DAYS」 今年2016年は例年に比べインフルエンザの …

アイリスオーヤマ驚異のAmazon10円タイムセール! 芝刈り機も10円!! 3月20日22:00まで!!!

お徳情報を共有します。 本日3月20日、家電や家庭グッズなど幅広く展開するオリジ …

デング熱の予防方法。蚊が好む色・血液型・二酸化炭素(ゲンキの時間)

地球温暖化に伴い、日本全国の気温が上昇傾向にある。 このまま行くと、2100年に …

【林先生の初耳学】キュボロで幼児教育。英語の早期教育が不要な理由

9月24日放送の林先生が驚く初耳学2時間スペシャル 「教育の新常識」をテーマに林 …