トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

日本にたった一台の黄色い消防車と119番の理由。林先生の初耳学

      2015/05/05


東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今でしょ」のCMでその存在がメジャーとなり、今ではすっかり知識人タレントとして、多くのクイズ番組に出演したり、教育系の番組のMCとしても大活躍をされている。テレビ局的にも、池上あきら氏と並び、ロケ不要のスタジオ撮影という低予算で、かつ、高視聴率が取れる、重宝する素晴らしいタレントさんでもある。

そんな林先生の知識力を試しながら、世間の人が気になっていることや、知らなかったことを一緒に学ぶ「初耳学」という、TBSの放送内容に学びが多かったので、記事にしてみた。

今回の放送内容については、以下参照されたい。

・(一番だしと二番だしの違いは?)はこちら

・(スマホ水没時の復活方法)はこちら

・(相撲の立会いは何で長いの?)はこちら

・(おいしい甘エビは5歳のエビ。その見分け方)はこちら

 

スポンサーリンク




日本にたった一台の黄色い消防車?

ドラマや映画の撮影現場で見かける消防車についての初耳学を掘北真希さんから林先生に質問。
「日本で消防車の色と言えば赤色だが、日本でたった一台だけ、黄色の消防車がある。

これについて、林先生は知らず、初耳学に認定された。
yellow写真にある黄色の消防車は、日本でたった1箇所、大阪の関西国際空港で活躍している。
制限区域の撮影の許可が下り、関西国際空港のグループ会社が運営する民間の消防隊である関空消防の取材を行った。
空港専用の化学消防車には、普通の消防車に比べ、3つの異なる点があった。

1.タイヤ付近から、車体の下に向けて水を巻き、飛行機から漏れた燃料の引火を防ぐ機能

2.放水飛距離とパワーが格段に高い

普通の消防車の放水距離は40m、毎分2000ℓの放水に対して、上下2本の放水口から、最長85mの放水距離、毎分6000ℓの3倍の能力。12,500ℓタンクが約2分で空になる程だ。これは、航空機火災は、3分間で90%以上の火災を抑えなくてはいけない航空法があり、それに準拠するための構造なのだ。
3.夜の滑走路内では、赤よりも黄色の方が目立つため、24時間運営の関西国際空港では、暗闇では赤より目立ちやすい黄色を採用している

黄色の消防車は、関西国際空港を守る特別な消防車だったのだ。見る機会はなかなか無いだろう。

 

○消防車の呼び出しは、なぜ119番になったのか?

ゲストから追加で、林先生に質問されたが、林先生は見事に回答。
最初は119番ではなく、112番だった。当時は、ダイヤル式の電話であったため、早く掛けれるように112番にしたが、あまりに間違いが多かったので、119番にしたとのこと。緊急時だから、皆さん焦ってしまうんでしょうね。

telephone

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

【有吉ダレトク】美乳バスツアー補正下着のブラデリスニューヨーク

11月28日(火)放送の「有吉弘行のダレトク!?」 これまでも美脚ツアーや小顔ツ …

【マツコの知らない世界】純銅製おろし金の料金・通販(大矢製作所)

10月17日(火)放送のマツコの知らない世界。 「一生使える日用品の世界」と題し …

【○○式って効くの?】正月太り解消ダイエットSP。1日6食・オチョ・忍者・食べやせダイエット

1月4日放送の「○○式って効くの?」 正月太りすぐ解消ダイエットSPと題して、巷 …

【聞きにくい事を聞く・掃除グッズ】モップクリーナー・アカパックン・水垢とりダスター・スキマキーレ・ゾウ消しゴム

5月30日(月)放送の「聞きにくい事を聞く&Qさま!!合体3時間スペシャル」の特 …

お米はどこに保管していますか?流しの下はNGですよ。

日本人の心とも言える、お米。 私も昨年は、子供たちを連れて新潟の魚沼に稲刈りに行 …

新生姜ミュージアムの入場料金・場所・アクセス方法|シューイチ

栃木県栃木市に2015年6月20日にオープンした新生姜ミュージアムがトレンドにな …

【世界一受けたい授業】マルトリートメントで子供の脳が萎縮。魔法の言葉とは?

10月28日(土)放送の世界一受けたい授業 子供の脳を変形させるマルトリートメン …

サンリオピューロランドがSNS効果でオトナ女子に人気!料金とアクセス・駐車場|シューイチ

1990年の開業以来、25周年を迎えた「サンリオピューロランド」。 開業以来、客 …

【ナイナイお見合い大作戦】新潟県魚沼市の男性プロフィール・応募方法

TBSの人気のお見合い番組である「TBS ナイナイお見合い大作戦」 7月12日放 …

【シューイチ】2017年トレンド予測1位は?(WALKCAR・AutoNail・ホットフルーツ鍋)

1月15日放送のシューイチ人気コーナーのまじっすか。 中丸くんが、2017年に必 …