トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

お米はどこに保管していますか?流しの下はNGですよ。

      2015/09/07


日本人の心とも言える、お米。

私も昨年は、子供たちを連れて新潟の魚沼に稲刈りに行くという、育農体験をしてきました。

子供たちがカマを持って、稲を一心不乱に切り、刈った稲を一生懸命に運ぶ姿に、子供たちの成長を感じて楽しかったのが印象です。

小さな子供がいる方は、家族で育農体験に行くことをおススメします。

楽しいだけでなく、思い出に残りますよ。

さて、私も新潟県魚沼産のコシヒカリを美味しくいただきましたが、どうやら、その保存方法次第では、美味しく食べられなくなってしまうかもしれないようです。

日本人の3割しか知らない「ソレダメ」のテレビ番組でも取り上げられていましたが、私も以前、自分で調べた時に、意外だなぁと思った記憶があります。

日本人の9割近くの人は、流しの近くで米びつ保存をしているのではないだろうか。

スポンサーリンク




流しの下の米びつ保存はNG?

日本人のほとんどの家では、お米は流しの下に米びつを置いて保存するもの、と思っているのではないでしょうか?

私の家でも、子供の頃から、お米は流しの下の米びつに入れて保存していました。

スペース的にも流しの下以外、最適なところが狭い日本の家ではなかなかないんですよね。。

ただ、お米は湿気が高いところでは、劣化していく性質があります。

なんとなく、しっかりと考えれば当然のようにも思いますが、「米びつは流しの下という固定観念」がある我々には、なかなか考えるきっかけすらないですね。

最適な保存場所はどこなの?

では、最適な場所はどこなのか?

そう、湿度が低く、温度が高くないところ。

実は、「冷蔵庫の野菜室」がベストな保存場所なのです。

確かに湿度も低く、温度も低く、米を生鮮食品と同じように、劣化することなく保存できそうですよね。

 

といっても、野菜室には野菜を入れるので、米を置くスペースを作るのは難しいですね(涙)

仕方ないから知っていても流しの下に保存せざるを得ない。

そんな我が家のお米は、今日も流しの下です(笑)

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

【林先生の初耳学】みかんは皮ごと丸焼きで美肌効果3倍という事実。βクリプトキサンチン?

2月7日(日)放送の「林先生の初耳学」。 この冬にこたつで食べる機会も増えるであ …

相撲の立会いは何で長いの?林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …

【世界一受けたい授業】のぶみ先生の読み聞かせしたい絵本ランキング

5月27日放送の世界一受けたい授業。 ベストセラーの「ママがおばけになっちゃった …

【ヒルナンデス】コストコ2017年狙い目商品ランキングベスト10。チーズケーキに注目

1月18日放送の「ヒルナンデス」 「コストコ2017冬狙い目商品ベスト10」と題 …

【カンブリア宮殿】飛騨産業の椅子・森のことばシリーズが素敵

11月30日放送の「カンブリア宮殿」 岐阜県高山市の地場企業である飛騨産業を廃業 …

メガネの正しいたたみ方を知っていますか?

最近は視力の悪い人だけでなく、おしゃれでダテメガネをつけている人も多いメガネ。 …

【日経トレンディ】2018年ヒット商品予測ベスト10 WBS

11月2日放送のワールドビジネスサテライト。 2017年のヒット商品の振り返りと …

正しい家の選び方。ぶっちゃけランキング 12位~10位

本日、5/2放送のぶっちゃけランキングでは、正しい家の選び方について特集された。 …

【林先生の初耳学】炭酸水は飲む量と温度次第では太る?常温の炭酸水はダイエット効果大!

9月25日(日)放送の「林先生が驚く初耳学2時間スペシャル」 リオオリンピックの …

【嵐にしやがれ】紙飛行機ドローン「PowerUp 3.0」は数千円。スマホで操作。

1月14日放送の嵐にしやがれ ニノさんが今トレンドのドローンを初めて操作するとい …