トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

お米はどこに保管していますか?流しの下はNGですよ。

      2015/09/07


日本人の心とも言える、お米。

私も昨年は、子供たちを連れて新潟の魚沼に稲刈りに行くという、育農体験をしてきました。

子供たちがカマを持って、稲を一心不乱に切り、刈った稲を一生懸命に運ぶ姿に、子供たちの成長を感じて楽しかったのが印象です。

小さな子供がいる方は、家族で育農体験に行くことをおススメします。

楽しいだけでなく、思い出に残りますよ。

さて、私も新潟県魚沼産のコシヒカリを美味しくいただきましたが、どうやら、その保存方法次第では、美味しく食べられなくなってしまうかもしれないようです。

日本人の3割しか知らない「ソレダメ」のテレビ番組でも取り上げられていましたが、私も以前、自分で調べた時に、意外だなぁと思った記憶があります。

日本人の9割近くの人は、流しの近くで米びつ保存をしているのではないだろうか。

スポンサーリンク




流しの下の米びつ保存はNG?

日本人のほとんどの家では、お米は流しの下に米びつを置いて保存するもの、と思っているのではないでしょうか?

私の家でも、子供の頃から、お米は流しの下の米びつに入れて保存していました。

スペース的にも流しの下以外、最適なところが狭い日本の家ではなかなかないんですよね。。

ただ、お米は湿気が高いところでは、劣化していく性質があります。

なんとなく、しっかりと考えれば当然のようにも思いますが、「米びつは流しの下という固定観念」がある我々には、なかなか考えるきっかけすらないですね。

最適な保存場所はどこなの?

では、最適な場所はどこなのか?

そう、湿度が低く、温度が高くないところ。

実は、「冷蔵庫の野菜室」がベストな保存場所なのです。

確かに湿度も低く、温度も低く、米を生鮮食品と同じように、劣化することなく保存できそうですよね。

 

といっても、野菜室には野菜を入れるので、米を置くスペースを作るのは難しいですね(涙)

仕方ないから知っていても流しの下に保存せざるを得ない。

そんな我が家のお米は、今日も流しの下です(笑)

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

【林先生の初耳学】猫のびダイエット。たった9秒で3kg痩せる方法を紹介

10月30日放送の「林先生の初耳学」 新聞欄の見出しに「”9秒キープ …

ふるさと納税のメリットと人気商品

最近、ふるさと納税に関する記事や報道を目にする機会が増えた。 2013年度のふる …

【年賀状2018】安くてオシャレなおすすめネット業者ベスト3

2017年も残すところ1ヶ月を切りました。毎年ホントにあっという間に一年が過ぎて …

【マツコの知らない世界】すり鉢「山只華陶苑すり鉢 JUJU mortier」料金・通販

5月9日放送のマツコの知らない世界。 「一生使える日用品の世界」と題して、これま …

【サタプラ】着やせは白シャツ・フィッシュテールスカート・ベルトででか尻解消

7月15日放送の「サタデープラス」 目や脳の錯覚「ミュラーリヤー錯視」を利用した …

【ヒルナンデス】お尻エクササイズでお尻を小さく・太ももシェイプアップ

5月5日(金)放送のヒルナンデス。 バレエダンサーであり美尻王子といわれる竹田純 …

【スマステ】流行キーワード2016。スカンツ・オイルおにぎり・顔交換・ぎゅうぎゅう焼き・ネイルプリ

5月28日(土)放送の「スマステーション」。 ゲストに稲垣五郎さんを招いて、香取 …

ほとんどの人は本物のシシャモを食べたことがない事実。ハナタカ!

日本人の3割しか知らないことを取り上げて、参加する10名のゲストが知っているか知 …

年末大掃除のハナタカ10。おススメのプロ掃除業者もご紹介(日本人の3割)

年末を迎え、一年の大掃除をしなくちゃ、と考えている人も多いはず。 12月20日放 …

温度で色が変わるヘアカラーの通販・購入。たけしニュース・イッテQで紹介

10月29日(日)放送の「世界がザワついた(秘)映像 ビートたけしの知らないニュ …