トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

お米はどこに保管していますか?流しの下はNGですよ。

      2015/09/07


日本人の心とも言える、お米。

私も昨年は、子供たちを連れて新潟の魚沼に稲刈りに行くという、育農体験をしてきました。

子供たちがカマを持って、稲を一心不乱に切り、刈った稲を一生懸命に運ぶ姿に、子供たちの成長を感じて楽しかったのが印象です。

小さな子供がいる方は、家族で育農体験に行くことをおススメします。

楽しいだけでなく、思い出に残りますよ。

さて、私も新潟県魚沼産のコシヒカリを美味しくいただきましたが、どうやら、その保存方法次第では、美味しく食べられなくなってしまうかもしれないようです。

日本人の3割しか知らない「ソレダメ」のテレビ番組でも取り上げられていましたが、私も以前、自分で調べた時に、意外だなぁと思った記憶があります。

日本人の9割近くの人は、流しの近くで米びつ保存をしているのではないだろうか。

スポンサーリンク




流しの下の米びつ保存はNG?

日本人のほとんどの家では、お米は流しの下に米びつを置いて保存するもの、と思っているのではないでしょうか?

私の家でも、子供の頃から、お米は流しの下の米びつに入れて保存していました。

スペース的にも流しの下以外、最適なところが狭い日本の家ではなかなかないんですよね。。

ただ、お米は湿気が高いところでは、劣化していく性質があります。

なんとなく、しっかりと考えれば当然のようにも思いますが、「米びつは流しの下という固定観念」がある我々には、なかなか考えるきっかけすらないですね。

最適な保存場所はどこなの?

では、最適な場所はどこなのか?

そう、湿度が低く、温度が高くないところ。

実は、「冷蔵庫の野菜室」がベストな保存場所なのです。

確かに湿度も低く、温度も低く、米を生鮮食品と同じように、劣化することなく保存できそうですよね。

 

といっても、野菜室には野菜を入れるので、米を置くスペースを作るのは難しいですね(涙)

仕方ないから知っていても流しの下に保存せざるを得ない。

そんな我が家のお米は、今日も流しの下です(笑)

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

クリーニング後のビニールを着けたまま保管するのはNGって知ってますか?

2015年もいつの間にか、すっかり冬から春に変わっていましたね。 桜も既に西日本 …

ソウルナンバー診断が月曜から夜ふかしで話題に。性格診断が良くあたる

7月4日(月)放送の「月曜から夜ふかし」 最近ちまたで話題といわれる「ソウルナン …

一重まぶたと二重まぶたの差?二重体操で一重を二重にする方法|この差って何ですか

6月19日(日)放送の「この差って何ですか?」 一重まぶたの人と二重まぶたの人の …

【得する人損する人】シリコンスチーマーで10分簡単フォンダンショコラの作り方

2月11日(木)放送の「あのニュースで得する人損する人」。 高級店のフォンダンシ …

【ハナタカ優越感】歯ブラシを濡らさない方が虫歯予防には良いという事実

11月17日(木)放送の「日本人の3割しかしらないこと くりーむしちゅーのハナタ …

アレルギー検定2017(花粉症・アトピー・金属)|林修の今でしょ講座

2月7日放送の「林修の今でしょ!講座」 アレルギーになる人が最近増えていると言わ …

食後のゴロ寝ダイエット方法は肝臓の活性化がキーワード。人類進化ベッドも紹介|林先生の初耳学

7月31日放送の「林先生の初耳学」 チンパンジーの習性をヒントに京都大学が開発し …

日本にたった一台の黄色い消防車と119番の理由。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …

一番だしと二番だしの違いは?林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …

【サタプラ】花豆ダイエット。長野県の長寿食材のお取り寄せ

12月17日放送のサタデープラス。 年末年始は忘年会にクリスマス、お正月にとどう …