トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

相撲の立会いは何で長いの?林先生の初耳学

      2015/05/05


東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今でしょ」のCMでその存在がメジャーとなり、今ではすっかり知識人タレントとして、多くのクイズ番組に出演したり、教育系の番組のMCとしても大活躍をされている。テレビ局的にも、池上あきら氏と並び、ロケ不要のスタジオ撮影という低予算で、かつ、高視聴率が取れる、重宝する素晴らしいタレントさんでもある。

そんな林先生の知識力を試しながら、世間の人が気になっていることや、知らなかったことを一緒に学ぶ「初耳学」という、TBSの放送内容に学びが多かったので、記事にしてみた。

今回の放送内容については、以下参照されたい。

・(一番だしと二番だしの違いは?)はこちら

・(スマホ水没時の復活方法)はこちら

・(日本にたった一台の黄色い消防車と119番の理由)はこちら

・(おいしい甘エビは5歳のエビ。その見分け方)はこちら

 

スポンサーリンク




相撲の立会いは何で長いの?

「初耳学」の中でも、視聴者からの疑問、イライラを解消するために、視聴者から集めたイライラを林先生に解説をしてもらうコーナーで、今回は相撲の立会いが取り上げられた。kokugikan始まるかと思いきや、なかなか始まらない相撲の立会いについては、誰もが長いと感じたことがあるのではないだろうか?立会いまでの時間で、ほかのチャンネルを見て、相撲に戻したらオオ一番が終わっていた、なんて経験は誰もがしていると思う。

街の人へのインタビューの結果でも、「十両の取り組みは、ポンポンもっと早く回すべき」と言う声もあり、「長いと思う人」が85%であった。やはり多くの人が、立会いまでが長すぎるとイライラしている。

林先生はこの立会いの背景を知っていた。

どうやら、ラジオやテレビ放送が始まる前までは、相撲の立会いに制限時間は無かったようだ。本当に力士同士のタイミングが合う時に立会いをしていたため、時には立ち会うのに数時間かかり夜になったという試合もあったとの事。

立会時間に制限が設けられた理由は、テレビ放送やラジオ放送が始まって、時間内に終わらせるためだ。そう考えれば、昔に比べて十分短縮されているので、イライラも半減されるのではないか。大体、幕内で4分ほど時間を与えられている。

ここで、元関脇の寺尾関こと、しころ山親方が出演してワンポイントの雑学を紹介。

制限時間は、土俵下にいる時計係が計測しているため、制限時間になると、時間係が行司に向かって手を上げる。これが、制限時間一杯の合図だとのこと。なお、十両以上の試合では、タオルを力士に差し出す。これが力士達にとって最後の立会いと気づかせる行為だ。

なるほど、相撲の見方が少し変わるかもしれない。

 - お得情報・雑学, スポーツ

  








  関連記事

【王様のブランチ】関東イルミネーションランキングベスト5!

11月18日放送の「王様のブランチ」 2017年 絶対に観るべき関東のイルミネー …

【年賀状2018】安くてオシャレなおすすめネット業者ベスト3

2017年も残すところ1ヶ月を切りました。毎年ホントにあっという間に一年が過ぎて …

【NHKアニメベスト100】1位はどの作品に!?ベスト10は?

5月3日にNHKのBSプレミアムにて生放送されました「発表!あなたが選ぶアニメベ …

目が大きくなる体操とナイトアイボーテで目を大きく【林先生の初耳学】

4月23日(日)放送の林先生の初耳学。 世の目を大きく見せたい女性に耳よりな情報 …

人気の加湿器ベスト5。2016冬に買うべきはこれ!!cado・BALMUDA・ダイソン紹介

11月26日放送の「王様のブランチ」 家電コンシェルジュの神原サリーさんが厳選す …

【有吉ダレトク】美乳バスツアー補正下着のブラデリスニューヨーク

11月28日(火)放送の「有吉弘行のダレトク!?」 これまでも美脚ツアーや小顔ツ …

はっさく大福を松ケン・ウエンツ絶賛。広島因島から通販お取り寄せ|火曜サプライズ

11月22日(火)放送の「火曜サプライズ」 松ケンこと松山ケンイチさんとウエンツ …

【速報】7人制ラグビー男女セブンズ。リオ五輪香港大会予選の試合結果

五郎丸選手をはじめとする、多くのスター選手を生み出したラグビーワールドカップ20 …

アンガーマネジメント。1秒で怒りを鎮める魔法の言葉|ゲンキの時間

11月27日放送の「健康カプセル ゲンキの時間」 「~心筋梗塞のリスクが5倍!? …

山口蛍選手の劇的ゴールで勝利。清武・山口・原口選手・ハリルホジッチ監督喜びコメント全文

10月6日(木)、ロシアワールドカップ出場を目指したアジア最終予選「日本vsイラ …