トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

相撲の立会いは何で長いの?林先生の初耳学

      2015/05/05


東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今でしょ」のCMでその存在がメジャーとなり、今ではすっかり知識人タレントとして、多くのクイズ番組に出演したり、教育系の番組のMCとしても大活躍をされている。テレビ局的にも、池上あきら氏と並び、ロケ不要のスタジオ撮影という低予算で、かつ、高視聴率が取れる、重宝する素晴らしいタレントさんでもある。

そんな林先生の知識力を試しながら、世間の人が気になっていることや、知らなかったことを一緒に学ぶ「初耳学」という、TBSの放送内容に学びが多かったので、記事にしてみた。

今回の放送内容については、以下参照されたい。

・(一番だしと二番だしの違いは?)はこちら

・(スマホ水没時の復活方法)はこちら

・(日本にたった一台の黄色い消防車と119番の理由)はこちら

・(おいしい甘エビは5歳のエビ。その見分け方)はこちら

 

スポンサーリンク




相撲の立会いは何で長いの?

「初耳学」の中でも、視聴者からの疑問、イライラを解消するために、視聴者から集めたイライラを林先生に解説をしてもらうコーナーで、今回は相撲の立会いが取り上げられた。kokugikan始まるかと思いきや、なかなか始まらない相撲の立会いについては、誰もが長いと感じたことがあるのではないだろうか?立会いまでの時間で、ほかのチャンネルを見て、相撲に戻したらオオ一番が終わっていた、なんて経験は誰もがしていると思う。

街の人へのインタビューの結果でも、「十両の取り組みは、ポンポンもっと早く回すべき」と言う声もあり、「長いと思う人」が85%であった。やはり多くの人が、立会いまでが長すぎるとイライラしている。

林先生はこの立会いの背景を知っていた。

どうやら、ラジオやテレビ放送が始まる前までは、相撲の立会いに制限時間は無かったようだ。本当に力士同士のタイミングが合う時に立会いをしていたため、時には立ち会うのに数時間かかり夜になったという試合もあったとの事。

立会時間に制限が設けられた理由は、テレビ放送やラジオ放送が始まって、時間内に終わらせるためだ。そう考えれば、昔に比べて十分短縮されているので、イライラも半減されるのではないか。大体、幕内で4分ほど時間を与えられている。

ここで、元関脇の寺尾関こと、しころ山親方が出演してワンポイントの雑学を紹介。

制限時間は、土俵下にいる時計係が計測しているため、制限時間になると、時間係が行司に向かって手を上げる。これが、制限時間一杯の合図だとのこと。なお、十両以上の試合では、タオルを力士に差し出す。これが力士達にとって最後の立会いと気づかせる行為だ。

なるほど、相撲の見方が少し変わるかもしれない。

 - お得情報・雑学, スポーツ

  








  関連記事

【月曜から夜ふかし】人差し指と薬指の長さで分かる性格診断

4月24日(月)放送の月曜から夜ふかし。 これまでも様々な性格診断や心理テストが …

正しい家の選び方。ぶっちゃけランキング 9位~7位

本日、5/2放送のぶっちゃけランキングでは、正しい家の選び方について特集された。 …

【○○式って効くの?】正月太り解消ダイエットSP。1日6食・オチョ・忍者・食べやせダイエット

1月4日放送の「○○式って効くの?」 正月太りすぐ解消ダイエットSPと題して、巷 …

【世界一受けたい授業】字がうまくなる方法を武田双雲先生が伝授

6月10日(土)放送の世界一受けたい授業。 「1週間で文字や名前をうまく書けるよ …

浮気・不倫調査の無料相談はハマ女性調査室へ(バイキング調べ)

7月14日放送のバイキング。悩める主婦のカリスマが再登場した。 調査歴30年のカ …

2016年絶対に観るべきイルミネーション夜景ランキングベスト5|王様のブランチ調べ

11月19日放送の「王様のブランチ」 2016年絶対に観るべきイルミネーションラ …

【速報】7人制ラグビー男子セブンズ アジア予選決勝「日本 vs 香港」。テレビ放送時間と結果(香港大会)

2016年の夏季ブラジル リオデジャネイロオリンピックより正式競技となった7人制 …

【主治医が見つかる診療所】柿酢・コーレーグース・クルミパウダーで美肌ダイエット

12月14日放送の主治医が見つかる診療所 「ご当地ちょい足し食材!血圧血管改善& …

【スマステ】2016流行キーワード14。スタ連・ノームコア・MAPPY・奥渋って何?

2月13日放送のスマステーション。 ゲストに元AKB48の大島優子さんを迎え、「 …

【林先生の初耳学】ルイボスティーのティーパックには糸がついていない理由はアンチエイジング効果を高めるため

2月21日(日)放送の「林先生の初耳学」。 林先生がほぼ毎日のように通うという、 …