トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

スマホ水没時の復活・回復方法。林先生の初耳学

      2015/11/15


東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。

「今でしょ」のCMでその存在がメジャーとなり、今ではすっかり知識人タレントとして、多くのクイズ番組に出演したり、教育系の番組のMCとしても大活躍をされている。テレビ局的にも、池上あきら氏と並び、ロケ不要のスタジオ撮影という低予算で、かつ、高視聴率が取れる、重宝するタレントさんでもある。

そんな林先生の知識力を試しながら、世間の人が気になっていることや、知らなかったことを一緒に学ぶ「初耳学」という、TBSの放送内容に学びが多かったので、記事にしてみた。

 

スポンサーリンク




スマホ水没時の復活方法。誰でも出来る70%の回復方法。

写真や連絡先など、これまでの情報が全て吹っ飛んでしまう恐怖を体験した人は少なくないだろう。特に、胸ポケットにスマホを入れていて、トイレのふたを開けるときに、トイレに「水没」する悲しい出来事を体験した人もいるだろう。水没すると数秒で電源が落ちるため、水から取り出した人は、まずは電源をつけようと試みるだろう。しかし、これが、故障の原因なのだ。

以下、知識人の林先生も知らず、「初耳学」に見事に認定された情報だ。知っておいて損は無いだろう。ぜひ覚えておいていただきたい。

まず、スマホが壊れる理由を知ろう

スマホが水没して壊れる理由は、主に2つだ。

  • 水分が残ったまま電気を通すことで、基盤の電子回路がショートして壊れる
  • 水に含まれる不純物が基盤の電子回路で接触不良をおこし電流が流れなくなる

特に気をつけなくてはいけないのは、「水没して電源が落ちたから、すぐに電源を入れなおそうとする行為」だ。これは絶対に厳禁だ。電源を入れようとして、基盤に電流が流れ、水でショートして壊れるパターンが非常に多いとの事。湘南工科大学の桜井教授はそのように語った。

では、どのように回復をさせるのか?それは、電気を通さず、単純に乾燥させることだ。

(実験)10台のスマホを完全に水没させ、回復するかのテスト結果

自力で誰でも水没したスマホの70%は復旧できると桜井教授。スマホ修理は、業者に頼むと1万円以上かかるのが一般的なので、この情報は有益だろう。そこで、自力で出来るか、番組では検証を開始した。

まず、種類が異なる10種類のスマホを用意。そして、水をたっぷり張った水槽の中に入れ、完全に水没したことを確認(全てのスマホの電源が水中で落ちることを確認)。その後、水槽から取り出し、バッテリーをはずし、水分をタオルでふき取った。そこから、自然に乾くのをひたすら待つ。これが重要だ。

3日後、電源を入れると、なんと10台中8台のスマホが復活した。どうやら、スマホの中に入っている電子回路が水に弱いと言うわけではないようだ。スマホ自体は水に強い。大切なポイントは、水没したスマホを取り上げて、すぐに電源を入れたり、充電をしたりしてはだめということ。なお、不純物の多い海水などに水没した場合は、真水でよく洗って、不純物を取り除いてからから、同様に乾燥させた方が、復活の確率が格段にあがるとのこと。

ここまでは、誰でもできる70%(番組では80%)の自力の回復方法だ。更にそこから、90%の回復・復活方法が紹介された。

水没したスマホを90%復活させる魔法の液体

水没スマホを90%復活させる魔法の液体がイギリスで発売された。名前を「Reviveaphone(リバイバフォン)」という。直訳すると、「蘇りの電話」という感じだろうか。

その使い方は至って簡単。以下の3ステップを行うだけだ。

  • 付属の袋に魔法の液体を入れる
  • 7分間その袋にスマホを入れ、水没させる
  • 取り出して、24時間自然乾燥で復活する

原理は、リバイバフォンの液体により、不純物を除去し、接触不良を防ぎ、回復させる仕組みであるとのことだが、詳細は企業秘密だ。復活したら、まずはデータのバックアップをおすすめする。Amazonで購入だ。

 - IT系(技術系), お得情報・雑学

  








  関連記事

新生姜ミュージアムの入場料金・場所・アクセス方法|シューイチ

栃木県栃木市に2015年6月20日にオープンした新生姜ミュージアムがトレンドにな …

クリーニング後のビニールを着けたまま保管するのはNGって知ってますか?

2015年もいつの間にか、すっかり冬から春に変わっていましたね。 桜も既に西日本 …

【マツコの知らないカレンダーの世界】2017年売れ筋カレンダー(壁掛け・卓上)

10月25日放送の「マツコの知らない世界」 今年も残すところあと2ヶ月。来年のた …

【ぶるぴた】犬が吠えなくなる輪っかの価格や発売日は?(がっちりマンデー)

6月4日(日)放送のがっちりマンデー! 「東京ビッグサイトの展示会で発見!未来の …

ふるさと納税のメリットと人気商品

最近、ふるさと納税に関する記事や報道を目にする機会が増えた。 2013年度のふる …

止まったエスカレーターで躓く理由。昆布は海でダシは出ない?(関ジャニ大人の新常識SP)

大人の常識を確認する関ジャニの「ありえへん∞世界スペシャル」で放送された常識クイ …

ホリエモンの月収は100万円?ロケット開発には数十億円投資済み(1分間の深イイ話)

本日8/10(月)放送の「人生が変わる1分間の深イイ話」。 ライブドアの創業者と …

【有吉弘行のダレトク】小顔テープはかづきれいこ東京サロン。

10月24日(火)放送の有吉弘行のダレトク 小顔バスツアーとして、話題の小顔にな …

【得する人損する人】シリコンスチーマーで10分簡単フォンダンショコラの作り方

2月11日(木)放送の「あのニュースで得する人損する人」。 高級店のフォンダンシ …

【王様のブランチ】手土産ランキングBEST5。帰省前に要チェック!

12月24日放送の王様のブランチ 帰省シーズンにぴったりのテーマとして、手土産ラ …