トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

一番だしと二番だしの違いは?林先生の初耳学

      2015/05/05


東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今でしょ」のCMでその存在がメジャーとなり、今ではすっかり知識人タレントとして、多くのクイズ番組に出演したり、教育系の番組のMCとしても大活躍をされている。テレビ局的にも、池上あきら氏と並び、ロケ不要のスタジオ撮影という低予算で、かつ、高視聴率が取れる、重宝する素晴らしいタレントさんでもある。

そんな林先生の知識力を試しながら、世間の人が気になっていることや、知らなかったことを一緒に学ぶ「初耳学」という、TBSの放送内容に学びが多かったので、記事にしてみた。

今回の放送内容については、以下参照されたい。

・(スマホ水没時の復活方法)はこちら

・(相撲の立会いは何で長いの?)はこちら

・(日本にたった一台の黄色い消防車と119番の理由)はこちら

・(おいしい甘エビは5歳のエビ。その見分け方)はこちら

 

スポンサーリンク




一番だしと二番だしの違いは?

和食の基本である「だし」。一番だし、二番だしという言葉を聞いたことのある人は多いだろう。今回は、そんな和食に欠かせない「だし汁」についてだ。
和食は、そのヘルシーさから、世界中から絶賛されている。油脂を摂らなくても、バターを使わなくても、十分に満足できるその味の理由は、「だし」があるからであり、世界中の愛食家から「だし」は認知されている。だしの成分のうまみUMAMI)は世界共通語にもなっている。

一番だしと二番だしの違いの正解に移る前に、いくつか基本事項が紹介されたので先に紹介する。

関東はかつおだし関西は昆布だしが主流。異なるその理由は?

スタジオの宮崎良子さんが、正解率18%のこの質問に答え正解した。

答えは、「水の違い」だ。関西は軟水で、昆布だしとよくあう。また、関東は硬水で昆布だしがあわず、その結果、かつおだしが使われるようになったのだ。昆布のうまみが解けやすい軟水、かつおぶしとの相性が良かった硬水というわけだ。

konbukatsuoさて、ここで本題に戻ろう。和食の「だし」は、「かつおぶし」と「昆布」のあわせだしが基本。そんな、基本の中から、ベーシックな質問を林先生にぶつけた(質問者の皮肉だ)

「一番だし」と「二番だし」があるが、その作り方は?

一番だしの作り方は以下の通り。一番良い成分のみ上澄みの澄み切った部分を集約しているため、雑実が無く、澄み切った色合い、味わいがその特徴だ

  1. 水から昆布を煮出す
  2. 沸騰する前に取り出す
  3. 鰹節をいれ30秒でこす

二番だしの作り方は以下の通り。うまみや、香りが強いのが特徴だ

  1. 一番だしで使った昆布を使い、かつおぶしを追加する
  2. 強火で水から煮出してだしをとる

このように、だしのとり方には明確な違いがある。そして、本題に戻って、一番だしと二番だしの違いについて、林先生は知らなかったため、初耳学に認定された。

一番だしと二番だしの違いは、その利用用途だ。

一番だしは、たった一種類の料理にしか使わない。お吸い物専用なのだ。一番上等な昆布とかつおの上澄み(いいところ)だけを使っている。そして、2番出しは味噌汁や煮物など、お吸い物意外に利用をする。これが和食の定石。使う料理の種類が違う。日本料理の基本とのこと。

ちょっとした雑学だが、お吸い物を作るようなときには、日本人として意識したいものだ。

 

テツANDトモ。「昆布が、海で、だしが出ないのなんでだろう~?」

千原ジュニアからテツトモが歌う疑問について、林先生に挑戦の質問。

「生きてるときは細胞膜がしっかりしていて、死ぬと細胞膜が弱くなって、うまみが出てしまうため」、と林先生は正解を即答。

本当にいろいろ詳しい先生だと放送を見て感心しました。

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

【林先生の初耳学】みかんは皮ごと丸焼きで美肌効果3倍という事実。βクリプトキサンチン?

2月7日(日)放送の「林先生の初耳学」。 この冬にこたつで食べる機会も増えるであ …

【月曜から夜ふかし】心理テスト。家・煙突・池・生き物を描いてみよう

3月13日(月)の月曜から夜ふかし。 「村上、マツコ心理テストを試す。」のコーナ …

ダイエットの新常識。太らない食べ方。レジスタントスターチやBmal1|主治医が見つかる診療所

10月24日放送のテレビ東京の「主治医が見つかる診療所」 それほど話題になる番組 …

【世界一受けたい授業】字がうまくなる方法を武田双雲先生が伝授

6月10日(土)放送の世界一受けたい授業。 「1週間で文字や名前をうまく書けるよ …

生の生姜(しょうが)は身体を冷やす理由はジンゲロールのある作用によるもの|林先生の初耳学

7月31日放送の「林先生の初耳学」 一般的に身体を温めるといわれている生姜(しょ …

ネット用語。草、orz、ktkr、ggrksって意味わかる?(月曜から夜ふかし)

言葉は日々、進化・変化しています。 「草」も、元々は2チャンネルの掲示板やネット …

【有吉ジャポン】穴あき包丁・スライサー・キッチングッズの実演販売

12月1日放送の「有吉ジャポン」 実演販売のスペシャリストであるムッシュ中島氏が …

スマホ水没時の復活・回復方法。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。 「今 …

【月曜から夜ふかし】爪磨きの5セカンズシャインをレジェンド松下紹介

※3月11日(月)放送のかかと削りファイブセカンズシャインに関する記事はこちらか …

激安100秒100円洋服着放題タイムセール。日ノ出屋洋品店(バイキング調べ)

11月16日放送の「おじゃMAP」 これまでも様々なメディアに登場してきた「日ノ …