トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

メガネの正しいたたみ方を知っていますか?

      2015/09/07


最近は視力の悪い人だけでなく、おしゃれでダテメガネをつけている人も多いメガネ。

メガネ男子に萌える女子が、スーツ男子に萌える女子よりも多くなったのではないだろうか。

そんな私は、黒縁メガネにあこがれながらも、似合わないからまだ挑戦しておらず、良くある無難な茶色いフレームメガネをつけています。

ここでちょっとした雑学です。

「メガネの正しいたたみ方」知っていますか?

普段あまり意識することがなく、適当にたたんでメガネケースにしまっている人がほとんどではないでしょうか。

私もまったく意識せずに、適当にたたんで、寝るときは布団の横にポンと置いています。

そのメガネに、どうやら正しいたたみ方があるということがテレビで放送されていましたので紹介します。

 

スポンサーリンク




正しいメガネのたたみ方

とても単純です。一度で覚えましょう。

メガネを自分がかける向きに両手で持った時に、

左の柄を先に折りたたんで、そこに右の柄を上からかぶせるのが正しいたたみ方」、とのこと。

左からたたむ、で覚えてくださいね。

理由ですが、右利きの人が多いため、それにあわせてメガネを設計しているからだそうです。

左の柄から折りたたんだときに、最適にたためるように設計されているようなのです。

確かに、それを聞いて右の柄から折りたたんでみると、心なしか左の柄が浮いているように感じました。(多分気のせいですが)

 

ちょっとした雑学、知らない情報でした。

こういった雑学情報についても、チョコチョコアップロードしていきたいと思います。

 

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

カレーに福神漬けの理由。写真で「はいチーズ」?(関ジャニ大人の新常識SP)

大人の常識を確認する関ジャニの「ありえへん∞世界スペシャル」で放送された常識クイ …

目が大きくなる体操とナイトアイボーテで目を大きく【林先生の初耳学】

4月23日(日)放送の林先生の初耳学。 世の目を大きく見せたい女性に耳よりな情報 …

【世界一受けたい授業】職業図鑑2016。プロゲーマーからドローン操縦士、ホワイトハッカーまで

5月7日(土)放送の「世界一受けたい授業」 人工知能(AI)やロボット技術の発展 …

【世界一受けたい授業】えごま油・米油・マカダミアナッツオイルのスーパーオイルで健康生活

9月24日放送の「世界一受けたい授業」では、徳島大学の油博士こと佐田政隆先生が登 …

新入社員の給料一覧 Googleは1800万。雇用の変化に気づかないとやばい!

4月になり、新入社員がやってきた職場も多いのではないだろうか。 あいにく私のチー …

止まったエスカレーターで躓く理由。昆布は海でダシは出ない?(関ジャニ大人の新常識SP)

大人の常識を確認する関ジャニの「ありえへん∞世界スペシャル」で放送された常識クイ …

【得する人損する人】前日に生卵を冷凍して濃厚な卵かけごはんの作り方

2月11日(木)放送の「あのニュースで得する人損する人」。 卵かけご飯の概念が変 …

カニミソはかにの脳みそ?子持ち昆布のプチプチは?(関ジャニ大人の新常識SP)

大人の常識を確認する関ジャニの「ありえへん∞世界スペシャル」で放送された常識クイ …

最新ビルのエレベーターに階数表示が無いのはなぜ?林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …

生の生姜(しょうが)は身体を冷やす理由はジンゲロールのある作用によるもの|林先生の初耳学

7月31日放送の「林先生の初耳学」 一般的に身体を温めるといわれている生姜(しょ …