トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【速報】ゆるキャラグランプリ2015!優勝は開催地浜松市の「出世大名家康くん」

   


地域を盛り上げる存在である「ゆるキャラ」達の夢の祭典「ゆるキャラグランプリ2015」が浜松市にて開催された。

史上最高のエントリー数となった今年は、1,727体ものゆるきゃらが参戦し、インターネットによる事前投票では、昨年の2倍強・史上最高の投票数となる5000万票を超える投票が行われた。(組織票が多そうだ・・・)

インターネット投票による上位100位のキャラクターと、3連休で行われた浜松でのグランプリ決定イベントに出展し、最後のPRを行うゆるきゃら達を合わせた、約300のキャラクターがその頂点を争った

近年のグランプリは、2011年「くまもん」、2012年「いまばりバリィさん」、2013年「きのまる」、2014年「ぐんまちゃん」となっている。

スポンサーリンク




【速報】決選投票の結果

今年は、静岡県浜松市の「出世大名家康くん」と、愛媛県の「みきゃん」の2強がグランプリを争う形となった。

ニコニコ生放送により、現地の最終決戦ステージの様子が放送され、結果は以下のとおりとなった。あなたの応援するキャラクターは上位入賞しただろうか。上位10位をキャラ写真入りでご紹介しよう。

10位 島根県「しまねっこ」

ゆるきゃら10

9位 愛知県半田市 「だし丸」

ゆるキャラ9

8位 栃木県小山市 「政光くん・寒川尼ちゃん」

ゆるきゃら8

7位 埼玉県本庄市 「はにぽん」

ゆるきゃら7

6位 栃木県栃木市 「とちすけ」

ゆるキャラ6

5位 富山県小矢部市 「メルギューくん・メルモモちゃん」

ゆるきゃら5

4位 高知県須崎市 「しんじょうくん」

ゆるキャラ4

10位~4位のキャラクターもクオリティーが高く可愛い。レベルがどんどん高くなってますね。

では、気になる上位3位は以下のとおりだ。

3位 埼玉県深谷市「ふっかちゃん」

埼玉県深谷市役所所属の真面目なゆるキャラ「ふっかちゃん」。

ふっかちゃんにとって、泣いても笑っても今年がゆるキャラグランプリ最後の挑戦。「てっぺん目指してばんがるから、応援よろしくおねぎしまぁ~す!Y(o≧ω≦o)Y」とのPRであったが、昨年の2位から1つ順位を落として3位という結果に終わった。

1位をとる可愛さを持っているだけに、最後の挑戦というのが残念だ。

ゆるきゃら3

 

2位 愛媛県 「みきゃん」

インターネット投票では1位となる691万票を獲得したみきゃんであったが、最終決戦で2位に敗れた。来年のゆるきゃらグランプリ2016の開催地は、愛媛県の松山であるため、優勝を狙ってもらいたいところだが、残念ながら今年度で最後の参加を表明しているみきゃん。

応援サイドにまわって2016年度のゆるきゃらグランプリを盛り上げてくれることを期待したい。

ゆるきゃら

 

1位 静岡県浜松市「出世大名家康くん」

インターネット投票は2位であったが、現地の決選投票で地元の利を活かした家康くんに軍配があがった!!

壇上にあがった鈴木康友 浜松市長がとても嬉しそうであったのが印象的だ。昨年度の優勝者であるぐんまちゃんから表彰を受けた。

ゆるきゃら2

 

番外編 企業キャラクター部門1位

ご当地キャラと同時並行で行われた企業部門の投票結果、第1位には、地元企業である「静岡セキスイハイム不動産株式会社」所属のしずなーびが輝いた。

ゆるきゃら_他

以上、ランキングの結果でした。

海外では悲しいニュースが連日放送されているような今だからこそ余計に、われわれは日本の平和や、地域の輪を象徴するゆるキャラ文化を大切にしたいものだ。ゆるキャラ達が、地方を元気に、企業を元気に、日本を元気にしてくれるだろう。

来年の開催地、愛媛県松山市では、家康くんに続く人気キャラは誰になるのだろうか。楽しみだ。

(写真はいずれもゆるキャラグランプリオフィシャルサイトより)

 - ニュース

  








  関連記事

横浜のマンション傾く。三井不動産ではなく旭化成が全額補償?(パークシティーLaLa横浜)

10月14日(水)、横浜市都築区の大型マンション「パークシティーLaLa横浜が傾 …

【ミスターサンデー】水平開き方眼ノートの在庫の山とおじいちゃんを救った孫娘のツィート

3月13日(日)放送の「ミスターサンデー」。 ノートを開いて、ピタッと水平になっ …

トレたま年間大賞2016|WBS渾身のおススメ商品は?

12月23日(金・祝)放送のワールドビジネスサテライト 当番組の人気コーナーであ …

川内原発稼動中の九州電力の対応に日本の将来を危惧【桜島の噴火警報】

多くの日本人がゆっくりとした気持ちで迎えるお盆の真っ只中、8月15日の午前10時 …

旭化成建材の”杭打ちショック!”全国3000棟を徹底調査へ(横浜マンション傾き問題)

10月14日(水)に発表されて以来、連日テレビを賑わせている横浜マンション問題。 …

日経MJが2016年上期ヒット商品番付発表!気になるランキング1位(東横綱)は?

6月7日(火)放送の「ワールドビジネスサテライト」 2016年上期は、「ゲスの極 …

【悲報】旭化成の株が大幅下落。子会社の旭化成建材がデータ改ざん。横浜のマンション傾く

10月14日(水)、横浜市都築区の大型マンション「パークシティーLaLa横浜が傾 …

【緊急速報】桜島 噴火警報レベル4の避難準備へ引き上げ。川内原発は大丈夫か?

気象庁は、終戦記念日の8月15日(土)午前10時15分、鹿児島県の桜島の南岳3k …

流行語大賞2015は「北陸新幹線」と「五郎丸ポーズ」に本命予想!「集団的自衛権」が隠れ大賞?

11月10日(火)、年末の風物詩「2015ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネー …

電通の高橋まつりさんの過労死問題と長谷川秀夫教授の発言について思うこと

10月8日(土)の朝からショッキングなニュースを目にした。 東京大学卒で電通に新 …