11月13日放送のクリームシチュー有田が司会を務める「全力!脱力タイムズ」の放送では、20代で月収300万円以上を稼ぐ猟師集団が密着された。
高齢化が進み後継者不足といわれている漁師業界において、千葉県に新たな漁スタイルで若くして大金を稼ぐ漁師集団が「有限会社 寅丸」だ。登場した3名の漁師は29歳の山根さんの自家用車アウディA4 Avant(購入金額600万円をキャッシュ払い)で軽やかに登場し、36歳の鈴木社長はベンツG550(1416万円~をキャッシュ払い)とのこと。
寅丸の今年の最高月収は300万円オーバーであり、平均年齢30歳28人の若き漁師集団である。高級車を乗り回し、20代で一軒家を所有するような夢のような高給取りだが、平均勤務日数は月に20日程度とのことだ。普通の企業と変わらない。
漁師といえば朝が早く、仕事の終了も早いため、漁が終わればサーフィン三昧という新しいライフスタイルを送っている。なんとまぁ、うらやましいことか。
有限会社寅丸の特徴と就職方法
なぜそんなに利益率が高いのか。その漁の様子を番組が密着した。
なんと、出航時間は午後10時。朝早いどころか、夜に出航とは漁の世界は大変なのは間違いない。
特徴1:最新鋭の設備導入
約10億円設備投資し最新技術を取り入れたことで、少ない人数で作業可能にし、浮いた人件費は給料に回している
特徴2:徹底的な作業の単純化
この日は7隻の船で漁に出たが、船にはそれぞれの役割がある。ソナー船、巻き網船、運搬船と完全に分業することで作業を単純化しているのだ。巻き網漁で赤鯖(入荷が少なく希少価値が高い)を大量に確保していた。
この日の漁は朝5時に終了したが、成果としては赤鯖30トン。200万円の売り上げがたった。
このように「寅丸」では、設備投資で経営の効率化を図り、高級を社員に提供するという好循環が生まれており、現在、就職希望者が殺到しているのだとか。
寅丸への就職方法
ホームページや求人情報が見当たらないため、本気で頑張る根性のある若者は、まずは電話で問い合わせるとよいだろう。
【有限会社 寅丸】
- 住所 〒294-0034 千葉県館山市沼985-6
- 電話 0470-22-1961
競争率100倍とか、とても高いんでしょうね。
コメント