トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

小池龍之介 住職が報道ステーションに初出演。スタジオが穏やかな空気に。

   


本日11月13日放送の「報道ステーション」には、異色の僧侶として話題にもなっている「小池龍之介」氏が登場した。小池氏は現在37歳だが、17歳で僧籍を取得。東京大学教養学部を卒業後、父のあとを継ぐ形で住職となった方だ。「しない生活」など著書も多数だ。

koike

(出典:Underthelightより)

小池氏のとてもおっとりとした穏やかなペースの話し方に、スタジオで普段はマシンガントークを繰り広げる古館氏も、自然と話すペースが落ちるような、そんな和やかな雰囲気のスタジオでニュースが進行した。

そんな中で、原子力「もんじゅ」の運用業者の管理が不適切だという報道を受けて、小池氏が発言した内容に「仏教の教え」を感じたのでご紹介したい。

スポンサーリンク




自身の考えを遠くから客観的に捕らえ相対化する

以下、番組内での小池氏と古館氏の大まかなやり取りを紹介したい。

(小池氏)

私は個人的には原子力なんて要らないと思うんです。電気を沢山使って王様のような生活を求め、現代のような生活水準を維持したくて堪らない、という人がいますが、私たちが幸せになっているかというと、必ずしもこの国に生きている人はそうではないのかもしれません。
私は、電子レンジのように余分に電気を多く使う製品は要りません。照明器具や冷蔵庫、そしてファックスくらいあれば良いと思っているんです。

そんな私が、「電気はそもそも要らない!原子力は要らない!!」と叫ぶことはできます。もし私がこのような公共の場で主張をすると、「そうだ!」と納得する人もいるでしょう。一方で、原子力政策を推進する人は、私の意見に反対し「嫌な気持ち」になるでしょう。さらに、私自身も「私の意見に執着すると苦しくなり緊張してしまう」ものなのです。

私には、(原子力はいらないという)個人的な考え方はあるものの、少し遠くから「この小池さんは、電気を要らないと思っているんだね」と、自分自身の意見を客観的に捕らえ相対化するんです。自分の意見から離れると私も楽になり、相手と争わなくて良くなります。

これが仏教の教えであり、知恵であるのです。

(古館氏)

いやー、そうですよね。悪気のあるなしに関わらず、己の正義感を遠くにおいて、「古館さんはこう思っているんですね」と、もう一人の自分が語るわけなのですね。

(小池氏)

「もう一人の古館さんはこう考えているのであった。」と過去形にすると良いんです。

(古館氏)

少し寂しさも感じますね。

(小池氏)
それは自分の考えから離れたくないから寂しいんですよ。

(古館氏)
うわーーーー。

 

と流石の古館さんもタジタジになってしまいましたね。とても穏やかな気分になる放送でした。

今後もコメンテーターとしてぜひ出演していただきたいものです。小池さん、気になる人に追加です。

 - ニュース

  








  関連記事

【速報】ゆるキャラグランプリ2015!優勝は開催地浜松市の「出世大名家康くん」

地域を盛り上げる存在である「ゆるキャラ」達の夢の祭典「ゆるキャラグランプリ201 …

【緊急速報】桜島 噴火警報レベル4の避難準備へ引き上げ。川内原発は大丈夫か?

気象庁は、終戦記念日の8月15日(土)午前10時15分、鹿児島県の桜島の南岳3k …

【旭化成】3000件のくい打ち物件一覧リストを公表し記者会見

横浜市都築区の大型マンション「パークシティーLaLa横浜」が傾くという事件の公表 …

冨田真由さん(20)が岩埼容疑者に刺されて重体。4℃の腕時計をプレゼントした犯人の思い違い

大学に通学しながらタレント・アイドル活動をしていた冨田真由さん(20)が、5月2 …

【緊急速報】北朝鮮が沖縄県の方向にミサイルを1発発射と政府発表

2月7日(日)9時31分頃に北朝鮮がミサイルを発射したとの緊急速報が流れた。 9 …

【旭化成建材】横浜傾斜マンションくい打ち現場監督の41物件と全国3040物件の調査進捗発表!

10月中旬に横浜市都築区の大型マンション「パークシティーLaLa横浜」が傾く、と …

【注意喚起】関東に18mの大津波を引き起こす第三の地震の可能性|ミスターサンデー

3月6日(日)放送のミスターサンデーは「首都直下地震予測SP」として、東日本大震 …

【ミスターサンデー】水平開き方眼ノートの在庫の山とおじいちゃんを救った孫娘のツィート

3月13日(日)放送の「ミスターサンデー」。 ノートを開いて、ピタッと水平になっ …

シャープ買収のホンハイ精密工業の郭会長の仕事ぶりと驚愕の忘年会|ニュースキャスター

2月27日(土)放送の「新・情報7daysニュースキャスター」 経営再建を目指す …

【バスタ新宿】高速バスターミナルが集約され利便性UP。開業日は4月4日。

新宿駅の南口で数年間ものあいだ、長いこと行われている工事。いつも工事をしているな …