トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

小池龍之介 住職が報道ステーションに初出演。スタジオが穏やかな空気に。

   


本日11月13日放送の「報道ステーション」には、異色の僧侶として話題にもなっている「小池龍之介」氏が登場した。小池氏は現在37歳だが、17歳で僧籍を取得。東京大学教養学部を卒業後、父のあとを継ぐ形で住職となった方だ。「しない生活」など著書も多数だ。

koike

(出典:Underthelightより)

小池氏のとてもおっとりとした穏やかなペースの話し方に、スタジオで普段はマシンガントークを繰り広げる古館氏も、自然と話すペースが落ちるような、そんな和やかな雰囲気のスタジオでニュースが進行した。

そんな中で、原子力「もんじゅ」の運用業者の管理が不適切だという報道を受けて、小池氏が発言した内容に「仏教の教え」を感じたのでご紹介したい。

スポンサーリンク




自身の考えを遠くから客観的に捕らえ相対化する

以下、番組内での小池氏と古館氏の大まかなやり取りを紹介したい。

(小池氏)

私は個人的には原子力なんて要らないと思うんです。電気を沢山使って王様のような生活を求め、現代のような生活水準を維持したくて堪らない、という人がいますが、私たちが幸せになっているかというと、必ずしもこの国に生きている人はそうではないのかもしれません。
私は、電子レンジのように余分に電気を多く使う製品は要りません。照明器具や冷蔵庫、そしてファックスくらいあれば良いと思っているんです。

そんな私が、「電気はそもそも要らない!原子力は要らない!!」と叫ぶことはできます。もし私がこのような公共の場で主張をすると、「そうだ!」と納得する人もいるでしょう。一方で、原子力政策を推進する人は、私の意見に反対し「嫌な気持ち」になるでしょう。さらに、私自身も「私の意見に執着すると苦しくなり緊張してしまう」ものなのです。

私には、(原子力はいらないという)個人的な考え方はあるものの、少し遠くから「この小池さんは、電気を要らないと思っているんだね」と、自分自身の意見を客観的に捕らえ相対化するんです。自分の意見から離れると私も楽になり、相手と争わなくて良くなります。

これが仏教の教えであり、知恵であるのです。

(古館氏)

いやー、そうですよね。悪気のあるなしに関わらず、己の正義感を遠くにおいて、「古館さんはこう思っているんですね」と、もう一人の自分が語るわけなのですね。

(小池氏)

「もう一人の古館さんはこう考えているのであった。」と過去形にすると良いんです。

(古館氏)

少し寂しさも感じますね。

(小池氏)
それは自分の考えから離れたくないから寂しいんですよ。

(古館氏)
うわーーーー。

 

と流石の古館さんもタジタジになってしまいましたね。とても穏やかな気分になる放送でした。

今後もコメンテーターとしてぜひ出演していただきたいものです。小池さん、気になる人に追加です。

 - ニュース

  








  関連記事

【旭化成建材】北海道のくい打ち工事で新たなデータ改ざんを発表し記者会見!

10月中旬より世間を騒がせている横浜傾斜マンション事件。 約9年前、下請けのくい …

シャープ買収のホンハイ精密工業の郭会長の仕事ぶりと驚愕の忘年会|ニュースキャスター

2月27日(土)放送の「新・情報7daysニュースキャスター」 経営再建を目指す …

【緊急速報】北朝鮮が沖縄県の方向にミサイルを1発発射と政府発表

2月7日(日)9時31分頃に北朝鮮がミサイルを発射したとの緊急速報が流れた。 9 …

WBS「2015トレたま年間大賞」の栄冠は?(ワールドビジネスサテライト)

テレビ東京の人気長寿番組であるワールドビジネスサテライト(WBS)。 WBSの人 …

【横浜傾斜マンション】三井不動産の補償内容(案)|旭化成建材のくい打ち偽装事件

10月中旬に横浜市都築区の大型マンション「パークシティーLaLa横浜」が傾く、と …

日経MJが2016年上期ヒット商品番付発表!気になるランキング1位(東横綱)は?

6月7日(火)放送の「ワールドビジネスサテライト」 2016年上期は、「ゲスの極 …

川内原発稼動中の九州電力の対応に日本の将来を危惧【桜島の噴火警報】

多くの日本人がゆっくりとした気持ちで迎えるお盆の真っ只中、8月15日の午前10時 …

電通の高橋まつりさんの過労死問題と長谷川秀夫教授の発言について思うこと

10月8日(土)の朝からショッキングなニュースを目にした。 東京大学卒で電通に新 …

流行語大賞2015は「北陸新幹線」と「五郎丸ポーズ」に本命予想!「集団的自衛権」が隠れ大賞?

11月10日(火)、年末の風物詩「2015ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネー …

【バスタ新宿】高速バスターミナルが集約され利便性UP。開業日は4月4日。

新宿駅の南口で数年間ものあいだ、長いこと行われている工事。いつも工事をしているな …