トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【旭化成建材】横浜傾斜マンションくい打ち現場監督の41物件と全国3040物件の調査進捗発表!

   


10月中旬に横浜市都築区の大型マンション「パークシティーLaLa横浜」が傾く、というショッキングなニュースが、報道ニュースやワイドショーを駆け巡ってから早3週間弱。国民が注目するなか、10月31日と11月1日の二日間にわたり横浜市内のホテルにて、販売主の三井不動産レジデンシャルが住民に対して、今後の補償内容(案)に関する説明会を行った。

補償内容(案)自体は手厚い内容であったが、今後、4/5以上の住民合意が得られるのかという点が大きな課題だ。

一方、くい打ち工事を担当していた旭化成建材が最近10年で担当した工事物件3040件の調査が進んでいるが、すでに全国で7件(北海道4件、東京都1件、横浜市2件)の物件において、くい打ち時のデータ改ざんが認められた。今後どこまで広がるのだろうか?

本日11月2日、旭化成建材と親会社の旭化成は、監督省庁である国土交通省に対して、横浜傾斜マンションの物件の現場監督が担当した41物件と、全国3040件の物件について、不正があったのかどうかの詳細な調査結果・進捗を報告することとしている。

 

スポンサーリンク




41物件の詳細調査結果と3040件の進捗報告

横浜傾斜マンションの現場監督が担当した41件のうち、約半数の20物件程度に不正があったとの報道もされているが、その詳細がどのように報告されるのだろうか?

また、3040件のうちすでに7件でデータ改ざんが分かっているが、どこまでこの物件数が伸びてしまうのだろうか。さすがに三桁にはいかないと思うが、数十件というレベルで発表されてしまうのではないだろうか。

※本日の国土交通省への発表の結果を受けて、記事を更新したい。実被害を伴うような事故にならないことを願うばかりだ。

(参考)

住民説明会で示された補償内容(案)や、過去の類似事例との対比はこちらから

 - ニュース

  








  関連記事

古舘伊知郎氏の報道ステーション最後のメッセージ(コメント全文) 3/31

3月31日(木)放送の「報道ステーション」 12年間キャスターを務めた古舘伊知郎 …

【注意喚起】関東に18mの大津波を引き起こす第三の地震の可能性|ミスターサンデー

3月6日(日)放送のミスターサンデーは「首都直下地震予測SP」として、東日本大震 …

小池龍之介 住職が報道ステーションに初出演。スタジオが穏やかな空気に。

本日11月13日放送の「報道ステーション」には、異色の僧侶として話題にもなってい …

日経MJが2016年上期ヒット商品番付発表!気になるランキング1位(東横綱)は?

6月7日(火)放送の「ワールドビジネスサテライト」 2016年上期は、「ゲスの極 …

流行語大賞2015は「北陸新幹線」と「五郎丸ポーズ」に本命予想!「集団的自衛権」が隠れ大賞?

11月10日(火)、年末の風物詩「2015ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネー …

首都直下地震予測SP!東京大学村井教授とNTTドコモの提携理由を語る|ミスターサンデー

2015年9月6日にミスターサンデーに登場し、1~2ヶ月以内に関東で最大震度6程 …

【横浜傾斜マンション】三井不動産の補償内容(案)|旭化成建材のくい打ち偽装事件

10月中旬に横浜市都築区の大型マンション「パークシティーLaLa横浜」が傾く、と …

【旭化成建材】北海道のくい打ち工事で新たなデータ改ざんを発表し記者会見!

10月中旬より世間を騒がせている横浜傾斜マンション事件。 約9年前、下請けのくい …

【ミスターサンデー】水平開き方眼ノートの在庫の山とおじいちゃんを救った孫娘のツィート

3月13日(日)放送の「ミスターサンデー」。 ノートを開いて、ピタッと水平になっ …

電通の高橋まつりさんの過労死問題と長谷川秀夫教授の発言について思うこと

10月8日(土)の朝からショッキングなニュースを目にした。 東京大学卒で電通に新 …