トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【旭化成建材】横浜傾斜マンションくい打ち現場監督の41物件と全国3040物件の調査進捗発表!

   


10月中旬に横浜市都築区の大型マンション「パークシティーLaLa横浜」が傾く、というショッキングなニュースが、報道ニュースやワイドショーを駆け巡ってから早3週間弱。国民が注目するなか、10月31日と11月1日の二日間にわたり横浜市内のホテルにて、販売主の三井不動産レジデンシャルが住民に対して、今後の補償内容(案)に関する説明会を行った。

補償内容(案)自体は手厚い内容であったが、今後、4/5以上の住民合意が得られるのかという点が大きな課題だ。

一方、くい打ち工事を担当していた旭化成建材が最近10年で担当した工事物件3040件の調査が進んでいるが、すでに全国で7件(北海道4件、東京都1件、横浜市2件)の物件において、くい打ち時のデータ改ざんが認められた。今後どこまで広がるのだろうか?

本日11月2日、旭化成建材と親会社の旭化成は、監督省庁である国土交通省に対して、横浜傾斜マンションの物件の現場監督が担当した41物件と、全国3040件の物件について、不正があったのかどうかの詳細な調査結果・進捗を報告することとしている。

 

スポンサーリンク




41物件の詳細調査結果と3040件の進捗報告

横浜傾斜マンションの現場監督が担当した41件のうち、約半数の20物件程度に不正があったとの報道もされているが、その詳細がどのように報告されるのだろうか?

また、3040件のうちすでに7件でデータ改ざんが分かっているが、どこまでこの物件数が伸びてしまうのだろうか。さすがに三桁にはいかないと思うが、数十件というレベルで発表されてしまうのではないだろうか。

※本日の国土交通省への発表の結果を受けて、記事を更新したい。実被害を伴うような事故にならないことを願うばかりだ。

(参考)

住民説明会で示された補償内容(案)や、過去の類似事例との対比はこちらから

 - ニュース

  








  関連記事

【緊急速報】北朝鮮が沖縄県の方向にミサイルを1発発射と政府発表

2月7日(日)9時31分頃に北朝鮮がミサイルを発射したとの緊急速報が流れた。 9 …

【バスタ新宿】高速バスターミナルが集約され利便性UP。開業日は4月4日。

新宿駅の南口で数年間ものあいだ、長いこと行われている工事。いつも工事をしているな …

【横浜傾斜マンション】三井不動産の補償内容(案)|旭化成建材のくい打ち偽装事件

10月中旬に横浜市都築区の大型マンション「パークシティーLaLa横浜」が傾く、と …

小池龍之介 住職が報道ステーションに初出演。スタジオが穏やかな空気に。

本日11月13日放送の「報道ステーション」には、異色の僧侶として話題にもなってい …

首都直下地震予測SP!東京大学村井教授とNTTドコモの提携理由を語る|ミスターサンデー

2015年9月6日にミスターサンデーに登場し、1~2ヶ月以内に関東で最大震度6程 …

シャープ買収のホンハイ精密工業の郭会長の仕事ぶりと驚愕の忘年会|ニュースキャスター

2月27日(土)放送の「新・情報7daysニュースキャスター」 経営再建を目指す …

【速報】北朝鮮の特別重大放送内容は金正恩氏の活動報告録画放送

5月8日(日)の15時、北朝鮮が国営の朝鮮中央テレビを通して、「まもなく特別重大 …

【旭化成】3000件のくい打ち物件一覧リストを公表し記者会見

横浜市都築区の大型マンション「パークシティーLaLa横浜」が傾くという事件の公表 …

WBS「2015トレたま年間大賞」の栄冠は?(ワールドビジネスサテライト)

テレビ東京の人気長寿番組であるワールドビジネスサテライト(WBS)。 WBSの人 …

川内原発稼動中の九州電力の対応に日本の将来を危惧【桜島の噴火警報】

多くの日本人がゆっくりとした気持ちで迎えるお盆の真っ只中、8月15日の午前10時 …