入浴中に寝るのは「睡眠」ではなく「気絶」という事実(林先生の初耳学)
本日11月1日放送の「林先生の初耳学」では、これからの寒いシーズン、特に気をつけるべき入浴中のうたた寝について取り上げられていた。
ついウトウトしてお風呂の中で寝てしまった経験のある人も多いのではないだろうか?
寝不足の日の夜など、疲れた日の夜中に入る温かいお風呂で、私は何度も寝てしまったことがある。というよりもむしろ、温かくて気持ち良いから目を閉じて自発的に寝ていた、と私自身は思っていたが、これが間違いであり、非常に危険な行為であったのだ。
理由は様々だが実際、入浴中に年間1万4000人もの人が亡くなっている。そのうち、4000人程度の人が入浴中にウトウトして寝てしまったことによる溺死であるという調査結果もある(東京都だけでも1312人)。なんと、リラックスするためのお風呂で、一年間の交通事故死亡者数と同等程度の人が亡くなっているのだ。
特に寒い時期は、入浴中の事故が増えるという明らかな傾向もデータが示している。特に高齢者の方や、高血圧の方は注意をして欲しい。
お風呂で気絶するメカニズム
タイトルのとおり、入浴中のうたた寝は「睡眠」ではなく「気絶」なのだ。
失神とは、「脳の血流低下により、一時的に突然意識を失うこと」をいう。入浴中に「気絶」してしまうメカニズムは、「急激な血圧の低下による、脳への血流減少に伴う酸素不足」である。詳細は次のとおり。
温かいお湯に浸かる(42度以上)⇒ 熱を逃がし、体温を平熱に維持すために血管が拡がる ⇒ 血管の拡張により血圧が下がる ⇒ 脳に酸素を運ぶための血液の量が足りなくなる ⇒ 脳が酸欠状態に陥る ⇒ ウトウトと眠くなる ⇒ 気絶して溺れてしまう
そう、まさに失神と同じメカニズムで引き起こされる意識障害なのだ。
高血圧/高齢者の1月の入浴が危険度大
寒い時期は特に、冷えた身体が温かいお湯に浸かることで、急激に身体が温まり、血管が拡がり、急速に血圧が下がってしまう。そのため、危険性が夏に比べてとても高いのだ。日本法医学会の課題調査報告によると、1月は8月の約6倍の事故が発生しているとのこと。
(出典:日本法医学会課題調査報告より)
また、高齢者ほどお風呂での事故に遭遇する可能性が高い。高齢者に多い高血圧の方は、特に寒い冬に温かいお風呂で急激に血管が拡張することで、身体への負担が大きくかかるためだ。
一方で、20代、30代の人にも事故は発生しているため、若い方も注意して欲しい。
睡眠不足の日や、飲みすぎた日は、シャワーで済ませたり、または40度未満のぬるいお湯にすることで、事故の発生率は大きく減るので意識していただきたい。
(出典:日本法医学会課題調査報告より)
「あっ、私、お風呂で気絶したことある!」という人はシェアお願いします~
関連記事
-
-
いびきが引き起こす怖い病気と解消法。東急ハンズの対策グッズ紹介1(バイキングひるたつ調べ)
本日のバイキングでは、「いびき」について特集がされた。特に、最近では、若くて痩せ …
-
-
結腸がん(大腸がん)予防には「くるみ」が効果あり。ハーバード大が発表
写真のような殻つきのくるみを見る機会はあまりないかもしれない。 さ …
-
-
ダイエットの新常識。太らない食べ方。レジスタントスターチやBmal1|主治医が見つかる診療所
10月24日放送のテレビ東京の「主治医が見つかる診療所」 それほど話題になる番組 …
-
-
【マツコの知らない世界】氷が8時間溶けない超断熱コップ「サスギャラリー」通販
5月9日放送のマツコの知らない世界。 「一生使える日用品の世界」と題して、これま …
-
-
【スゴ腕の専門外来】便秘解消マッサージ。便秘の原因はねじれ腸。
11月15日放送の「スゴ腕の専門外来SP第7弾」 便秘対策のスペシャリストとして …
-
-
行田市ゲームセンター「エブリデイ」の「宝石キャッチャー」が超お徳。5000円が46000円に!?
3月21日(月)放送の「月曜から夜ふかし」 日本一クレーンゲームが多い埼玉県行田 …
-
-
無印良品人気商品ベスト10。全7000商品から厳選の10品をご紹介|ヒルナンデス
3月9日(水)放送の「ヒルナンデス」では、無印良品が特集された。 現在、国内外に …
-
-
【マツコの知らない世界】ヘッドホン(ヘッドフォン)・イヤフォンの最新良質オシャレ商品を紹介
6月7日(火)放送の「マツコの知らない世界」 過去に2度登場し、今回3度目の出演 …
-
-
【月曜から夜ふかし】心理テスト。貴方の部屋を覗いているのは誰?
6月26日(月)放送の月曜から夜ふかし。 夜ふかし人気の「村上、マツコ心理テスト …
-
-
【世界一受けたい授業】マインドフルネスとは?1日10分の簡単瞑想でうつ病・ストレス改善方法
10月22日放送の「世界一受けたい授業」 今、世界的に大ブームになっている「マイ …