トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

入浴中に寝るのは「睡眠」ではなく「気絶」という事実(林先生の初耳学)

   


本日11月1日放送の「林先生の初耳学」では、これからの寒いシーズン、特に気をつけるべき入浴中のうたた寝について取り上げられていた。

ついウトウトしてお風呂の中で寝てしまった経験のある人も多いのではないだろうか?

寝不足の日の夜など、疲れた日の夜中に入る温かいお風呂で、私は何度も寝てしまったことがある。というよりもむしろ、温かくて気持ち良いから目を閉じて自発的に寝ていた、と私自身は思っていたが、これが間違いであり、非常に危険な行為であったのだ。

理由は様々だが実際、入浴中に年間1万4000人もの人が亡くなっている。そのうち、4000人程度の人が入浴中にウトウトして寝てしまったことによる溺死であるという調査結果もある(東京都だけでも1312人)。なんと、リラックスするためのお風呂で、一年間の交通事故死亡者数と同等程度の人が亡くなっているのだ。

特に寒い時期は、入浴中の事故が増えるという明らかな傾向もデータが示している。特に高齢者の方や、高血圧の方は注意をして欲しい。

 

スポンサーリンク




お風呂で気絶するメカニズム

タイトルのとおり、入浴中のうたた寝は「睡眠」ではなく「気絶」なのだ

失神とは、「脳の血流低下により、一時的に突然意識を失うこと」をいう。入浴中に「気絶」してしまうメカニズムは、「急激な血圧の低下による、脳への血流減少に伴う酸素不足」である。詳細は次のとおり。

温かいお湯に浸かる(42度以上)⇒ 熱を逃がし、体温を平熱に維持すために血管が拡がる ⇒ 血管の拡張により血圧が下がる ⇒ 脳に酸素を運ぶための血液の量が足りなくなる ⇒ 脳が酸欠状態に陥る ⇒ ウトウトと眠くなる ⇒ 気絶して溺れてしまう

そう、まさに失神と同じメカニズムで引き起こされる意識障害なのだ。

 

高血圧/高齢者の1月の入浴が危険度大

寒い時期は特に、冷えた身体が温かいお湯に浸かることで、急激に身体が温まり、血管が拡がり、急速に血圧が下がってしまう。そのため、危険性が夏に比べてとても高いのだ。日本法医学会の課題調査報告によると、1月は8月の約6倍の事故が発生しているとのこと。

bath1(出典:日本法医学会課題調査報告より)

また、高齢者ほどお風呂での事故に遭遇する可能性が高い。高齢者に多い高血圧の方は、特に寒い冬に温かいお風呂で急激に血管が拡張することで、身体への負担が大きくかかるためだ。

一方で、20代、30代の人にも事故は発生しているため、若い方も注意して欲しい。

睡眠不足の日や、飲みすぎた日は、シャワーで済ませたり、または40度未満のぬるいお湯にすることで、事故の発生率は大きく減るので意識していただきたい。

bath2(出典:日本法医学会課題調査報告より)

「あっ、私、お風呂で気絶したことある!」という人はシェアお願いします~

 - お得情報・雑学, 健康

  








  関連記事

【世界一受けたい授業】ダニ退治は乾燥機熱→掃除機が最適

4月29日(土)放送の世界一受けたい授業のテーマはダニの撃退方法。 夏になる前の …

ユーチューバー(たいぽん・葉一・愛川こずえ)の稼ぎ方を公開。(たけしのTVタックル)

「好きなことで、生きていく」 のキャッチフレーズで最近は生計を立てる人も出てきた …

山田朱織枕研究所の快眠枕で快適な春の睡眠を|シューイチ

3月20日(日)放送の「シューイチ」。 1日の3分の1を占める睡眠を快適に過ごす …

【その原因Xにあり】長寿ホルモン「アディポネクチン」を増やす方法・食材

5月5日(金)放送の「その原因、Xにあり」。 「健康長生き25の秘けつ」と題して …

【月曜から夜ふかし】心理テスト。朝起きたら○○に?貴方の大事なもの

5月29日(月)の月曜から夜ふかし。 「村上、マツコ心理テストを試す。」のコーナ …

正しい家の選び方。ぶっちゃけランキング 6位~4位

本日、5/2放送のぶっちゃけランキングでは、正しい家の選び方について特集された。 …

野菜を先に食べるダイエットは量が肝心だった(所さんの目がテン!)

本日6/21に放送された「所さんの目がテン!」では、ダイエットの特集がされていた …

レンチン生姜と乳酸キャベツダイエットのレシピをご紹介|ナイナイアンサー

11月8日放送の「解決!ナイナイアンサー」 「冬太りしない楽やせアンサースペシャ …

【得する人損する人】バタコやんの食パンでメロンパンが作れちゃうすご技レシピ!

「あのニュースで得する人・損する人」でおなじみのコーナー、バタコやんの簡単にでき …

【ゲンキの時間】毛細血管力を高めて老化予防。ニッキの摂取やグーパー体操が効果的

10月23日放送の「ゲンキの時間」 皆さん気になる「老化」の原因が「毛細血管」に …