トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【旭化成建材】北海道のくい打ち工事で新たなデータ改ざんを発表し記者会見!

      2017/05/01


10月中旬より世間を騒がせている横浜傾斜マンション事件。

約9年前、下請けのくい打ち工事を担当した旭化成の子会社である旭化成建材が、工事の際にデータ改ざんを行った不十分な施工により、9年経った現在、マンションが傾いてしまった事件だ。横浜市都築区の705戸もの大型マンション、「パークシティーLaLa横浜」での出来事だ。

大手一流企業による、意図的な不正建設行為が明らかになったことで、建設業界全体に対して波紋が広がっている。まずは、旭化成建材が近年10年間で担当した3040件のくい打ち工事に不正がなかったのかのチェックが始まっており、監督官庁である国土交通省の大臣も11月13日までに報告するように通知した。中でも、横浜の傾いたマンションを担当していた現場監督者が担当した案件41件を優先的に調査すると、親会社の旭化成が発表をしていた。

ここで、本日新たな不正が発覚してしまったのだ。

 

スポンサーリンク




旭化成建材による新たな不正発覚

10月28日(水)北海道庁は、「平成22年から23年にかけて釧路市内で施工された道営住宅の旭化成建材による工事にて、くい打ちのデータの流用が見つかった」と発表した。31本のくいの内、1本のくい打ちデータに、隣接する建物のデータが転用されていたことが分かったのだ。

旭化成建材が請け負ったくい工事3040件の中で、北海道内の工事件数は422件と一番多く、北海道庁は本問題に関する相談受付窓口を北海道庁内に開設し、道民への対応にあたっている。そんな中、北海道庁の独自調査の結果、不正が発覚したのだ。

なお、発表された1件であるが、横浜傾斜マンションの現場監督者ではない別担当者によるデータ改ざんであることが明らかになっている。なぜなら北海道内には、当該現場監督者が請け負った41件の工事は1件も含まれていないことは以前の旭化成の発表により判明している。※こちらの記事を参照

同じようなルーズな現場監督者がいるということは、傾斜マンション問題が、氷山の一角ではなく、業界全体の暗黙の問題であるという可能性が高まってきている証拠ではないだろうか?

 

北海道庁による記者会見 23:00過ぎ

北海道庁が単独で記者会見を行ったが、残念ながら当事者である旭化成建材からは何も正式な発表は行われていない

北海道庁によると、旭化成建材はデータの転用があったことを認めたうえで、「適正に施行しているので、安全性には問題ない」としているようだが、同社のホームページ上にやプレスリリースは、23時50分時点で行われていない。

なぜ、自治体が独自に発表するような事態となってしまっているのか?両者の意思疎通が図れていないのか。今後の調査にも注目したいが、同じような案件が次々と出てこないことを願いたい。

※事件の経緯や物件情報についてはこちらの記事をご覧ください。

 - ニュース

  








  関連記事

流行語大賞2015は「北陸新幹線」と「五郎丸ポーズ」に本命予想!「集団的自衛権」が隠れ大賞?

11月10日(火)、年末の風物詩「2015ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネー …

横浜のマンション傾く。三井不動産ではなく旭化成が全額補償?(パークシティーLaLa横浜)

10月14日(水)、横浜市都築区の大型マンション「パークシティーLaLa横浜が傾 …

【速報】ゆるキャラグランプリ2015!優勝は開催地浜松市の「出世大名家康くん」

地域を盛り上げる存在である「ゆるキャラ」達の夢の祭典「ゆるキャラグランプリ201 …

【横浜傾斜マンション】三井不動産の補償内容(案)|旭化成建材のくい打ち偽装事件

10月中旬に横浜市都築区の大型マンション「パークシティーLaLa横浜」が傾く、と …

首都直下地震予測SP!東京大学村井教授とNTTドコモの提携理由を語る|ミスターサンデー

2015年9月6日にミスターサンデーに登場し、1~2ヶ月以内に関東で最大震度6程 …

【ミスターサンデー】水平開き方眼ノートの在庫の山とおじいちゃんを救った孫娘のツィート

3月13日(日)放送の「ミスターサンデー」。 ノートを開いて、ピタッと水平になっ …

日経MJが2016年上期ヒット商品番付発表!気になるランキング1位(東横綱)は?

6月7日(火)放送の「ワールドビジネスサテライト」 2016年上期は、「ゲスの極 …

【バスタ新宿】高速バスターミナルが集約され利便性UP。開業日は4月4日。

新宿駅の南口で数年間ものあいだ、長いこと行われている工事。いつも工事をしているな …

冨田真由さん(20)が岩埼容疑者に刺されて重体。4℃の腕時計をプレゼントした犯人の思い違い

大学に通学しながらタレント・アイドル活動をしていた冨田真由さん(20)が、5月2 …

【注意喚起】関東に18mの大津波を引き起こす第三の地震の可能性|ミスターサンデー

3月6日(日)放送のミスターサンデーは「首都直下地震予測SP」として、東日本大震 …