トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

ホクホク秋の味覚3品。丹波栗、紅はるか、黄金のかぼちゃ(月曜から夜ふかし)

      2016/10/08


本日10月19日放送のマツコと村上の「月曜から夜ふかし」では、この時期にぜひ食べてみたい、「ホクホク秋の味覚」がテーマとなった。

普段、東京都内からめったに出ないマツコに、その時期の旬な食材を食べさせてあげたいという、月曜から夜ふかしの人気コーナーだ。

皆さんは、秋といえば何を思い浮かべますか?

私は秋刀魚(さんま)かな?と思ったのだが、番組では、まさに旬の「栗」と「さつまいも」、そして「かぼちゃ」が紹介されたのだ。

とくに「かぼちゃ」に驚きを感じたが、3品ともにご紹介しておこう。

 

スポンサーリンク




秋の味覚3品

農家の方がご自身で育てられている自慢の食材を番組のスタジオに持込み、その場でマツコと村上に、農家の方のお勧めの食べ方で食べてもらうコーナーだ。いずれも、「んまぁ~」との声が上がった。

丹波栗(兵庫県篠山市)

森口栗園で栽培される「丹波栗」。

tanbakuri(出典:通販サイト厳選食品安心堂より)

良い気候、良い土質に、恵まれた丹波の高級栗だ。味も香りも良く、とても甘い。普通の栗よりも、一回り大きい栗が特徴的だ。栗拾いの時期は9月中~10月中とホームページにはあるが、週末に栗広いを考えている人は、現地へお電話で聞いてからお出かけされたい。

●森口栗園 篠山市本郷 TEL079-592-0273

 

紅はるか(鹿児島県南九州市)

西山ファミリー農園で栽培される「紅はるか」。

satsumaimo(出典:西山ファミリー農園ホームページより)

名前が「紅はるか」と言うように、普通のお芋よりも、はるかに美味しく、はるかに良いものと説明された。全国的に生産量も少なく、幻のさつまいも、とも呼ばれており、通常のさつまいもの3倍以上の値段で売られていることもあるとのこと。

 

黄金のかぼちゃ(北海道茅部郡)

みよい農園で栽培される「黄金のかぼちゃ」。

kuririn(出典:みよい農園ホームページより)

マツコに「これはもうデザートかも」とまで言わせた、糖度25%を超える黄金のかぼちゃ。

年間20万個取れるかぼちゃの中でも、糖度25%を超える黄金のかぼちゃは200-300個しかとれないという希少価値の非常に高いかぼちゃだ。なんと、1個6000円で販売されている。

メロンの糖度が通常15%程度と考えれば、どれだけ甘いかなんとなく想像もできるが、一度は食べてみたいですね。

残念ながら今期は販売終了しているとのことなので、来年の出荷を待ちましょう。通信販売をしているようです。

 - お笑い, グルメ

  








  関連記事

【嵐にしやがれ】スイーツ男子SP。ローラズ・カップケーキやオリジナルパンケーキハウスを紹介

2月6日(土)放送の「嵐にしやがれ」では、最近では「サイレーン」で悪女を見事に演 …

【主治医が見つかる診療所】リンゴ酢で美容・健康!お酢が苦手な人におススメ

7月17日放送の「主治医が見つかる診療所」 今回は「体と血管を柔らかくして健康に …

【月曜から夜ふかし】心理テスト。道路と空に描くものは何?

10月23日(月)放送の月曜から夜ふかし。 スペシャルゲストにガッキーこと新垣結 …

全国の美味しい駅弁は東京駅の『駅弁屋 祭』で買うべし(マツコの知らない世界)

8/4(火)放送のマツコの知らない世界では、鉄道を愛する鉄道カメラマン「櫻井 寛 …

【マツコ会議】タッキースタイルとLong Softcreamの長いソフトクリームの紹介inアメリカ村

3月5日(土)放送の「マツコ会議」。 話題のディープな街との中継を結び、マツコガ …

【有吉ジャポン】穴あき包丁・スライサー・キッチングッズの実演販売

12月1日放送の「有吉ジャポン」 実演販売のスペシャリストであるムッシュ中島氏が …

【サタプラ】京都ごまどれっしんぐ_山田製油の通販先

5月13日放送のサタデープラス 最上級プラスのコーナーでは、「京都のゴマダレ」と …

【グルメ缶詰】チーズケーキの缶詰が話題!どこでもスイーツ缶|情報7days

11月12日放送の「新・情報7daysニュースキャスター」 最近人気のグルメ缶詰 …

温度で色が変わるヘアカラーの通販・購入。たけしニュース・イッテQで紹介

10月29日(日)放送の「世界がザワついた(秘)映像 ビートたけしの知らないニュ …

マツコがADジャイアンの強い歯に感嘆。第2回硬いお菓子選手権|月曜から夜ふかし

2月1日(月)放送の「月曜から夜ふかし」では、過去にも一度放送されて話題となった …