トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

ホクホク秋の味覚3品。丹波栗、紅はるか、黄金のかぼちゃ(月曜から夜ふかし)

      2016/10/08


本日10月19日放送のマツコと村上の「月曜から夜ふかし」では、この時期にぜひ食べてみたい、「ホクホク秋の味覚」がテーマとなった。

普段、東京都内からめったに出ないマツコに、その時期の旬な食材を食べさせてあげたいという、月曜から夜ふかしの人気コーナーだ。

皆さんは、秋といえば何を思い浮かべますか?

私は秋刀魚(さんま)かな?と思ったのだが、番組では、まさに旬の「栗」と「さつまいも」、そして「かぼちゃ」が紹介されたのだ。

とくに「かぼちゃ」に驚きを感じたが、3品ともにご紹介しておこう。

 

スポンサーリンク




秋の味覚3品

農家の方がご自身で育てられている自慢の食材を番組のスタジオに持込み、その場でマツコと村上に、農家の方のお勧めの食べ方で食べてもらうコーナーだ。いずれも、「んまぁ~」との声が上がった。

丹波栗(兵庫県篠山市)

森口栗園で栽培される「丹波栗」。

tanbakuri(出典:通販サイト厳選食品安心堂より)

良い気候、良い土質に、恵まれた丹波の高級栗だ。味も香りも良く、とても甘い。普通の栗よりも、一回り大きい栗が特徴的だ。栗拾いの時期は9月中~10月中とホームページにはあるが、週末に栗広いを考えている人は、現地へお電話で聞いてからお出かけされたい。

●森口栗園 篠山市本郷 TEL079-592-0273

 

紅はるか(鹿児島県南九州市)

西山ファミリー農園で栽培される「紅はるか」。

satsumaimo(出典:西山ファミリー農園ホームページより)

名前が「紅はるか」と言うように、普通のお芋よりも、はるかに美味しく、はるかに良いものと説明された。全国的に生産量も少なく、幻のさつまいも、とも呼ばれており、通常のさつまいもの3倍以上の値段で売られていることもあるとのこと。

 

黄金のかぼちゃ(北海道茅部郡)

みよい農園で栽培される「黄金のかぼちゃ」。

kuririn(出典:みよい農園ホームページより)

マツコに「これはもうデザートかも」とまで言わせた、糖度25%を超える黄金のかぼちゃ。

年間20万個取れるかぼちゃの中でも、糖度25%を超える黄金のかぼちゃは200-300個しかとれないという希少価値の非常に高いかぼちゃだ。なんと、1個6000円で販売されている。

メロンの糖度が通常15%程度と考えれば、どれだけ甘いかなんとなく想像もできるが、一度は食べてみたいですね。

残念ながら今期は販売終了しているとのことなので、来年の出荷を待ちましょう。通信販売をしているようです。

 - お笑い, グルメ

  








  関連記事

【この差って何ですか】ミツカンの味ぽんポン酢で煮る豚の角煮が絶品。作り方は超簡単!

5月1日(日)放送の「この差って何ですか?」 ミツカン社員が教える味ぽんで作る豚 …

究極のソフトクリーム『クレミア』と究極のカキ氷『慈げん (じげん)』(アッコにおまかせ)

本日8/2(日)放送のアッコにおまかせ。 この暑い夏にぜひ食べに行きたい、究極の …

【行列のできる法律相談所】打首獄門同好会(うちくびごくもんどうこうかい)日本の米は世界一!

5月1日(日)放送の「行列のできる法律相談所」 世界の渡部も注目するロックバンド …

【サタプラ】お取り寄せ長寿食材ベスト3!テンペ・ピーナッツもやし・チョロギ通販紹介

11月26日放送の「サタデープラス」 司会の丸ちゃんこと、関ジャニ∞の丸山隆平さ …

異常に豪華な歯医者「コメット歯科」。ふなっしー語を使う愛南町の方言(月曜から夜ふかし)

関ジャニ村上とマツコが話題の件をあれこれ語り合う、日本テレビの人気番組「月曜から …

no image
【ジョブチューン】有名店カップラーメンベスト10!一位は蒙古タンメン中本!

1月28日放送のジョブチューン ラーメン評論家10名が実食して選んだ、本当に美味 …

とり焼肉「九合」原宿。レア牛かつ「石斛(せっこく)」渋谷。(王様のブランチ)

本日はネクストブレイク間違いない、肉料理のお店が特集された。いずれも美味しそうな …

マツコの知らないハンバーグの世界|コンビニ・ファミレス編

本日10月6日に放送された「マツコの知らない世界SP」。サブタイトルは「食欲の秋 …

西永福ベスト20!つり掘りから大宮八幡宮まで2(アドマチック天国調べ)

地域密着系都市型エンターテイメントであるアドマチック天国。和田掘公園や、つり堀の …

家事えもん流おでんの美味しい作り方(ダシ・大根・たまご)とフライド大根レシピ

10月27日放送の「あのニュースで得する人。損する人」 これからの寒い季節には欠 …