トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

広島県尾道市がデニム/タメージジーンズとサイクリングで今アツい!|世界一受けたい授業

   


本日10月10日放送の「世界一受けたい授業」。

元経済産業省の官僚で、慶応大学の教授である岸博幸 氏が、「驚きのアイデアで地域活性化!」というテーマで、東京からの移住地として人気の長野県下條村と、広島県の尾道市が紹介された。

広島県尾道市の画期的な取組みをご紹介したい。(場所はこちら)

尾道市は広島県の南東部に位置している。傾斜地が多い「坂の町」「お寺の町」「古民家の町」のイメージのある町だ。以前、千光寺山ロープウェイに乗って、山頂の公園の散歩や、その風光明媚な景色を楽しんだことがあるが、昔ながらの良い町である。

そんな日本の代表格とも言える町が、現在外国人に大人気ということだが、それは尾道市が進めるオリジナリティー溢れる取組みによるものだと言う。さて、どのような取組みなのか。

 

スポンサーリンク




しまなみ街道のサイクリングツアー

アメリカの報道チャンネルCNNが、「世界一美しいサイクリングスポット」として、尾道市と四国を結ぶしまなみ街道の全長70kmのサイクリングコースを紹介した。それがブームの火付けとなり、尾道市には外国人サイクリストが多く訪れるようになったのだ。

そこで尾道市では、サイクリングを軸にした地域活性化施策が推進している。代表的なものが、日本初となるサイクリスト専用のホテルHOTEL CYCLE ONOMICHI U2」である。 昭和18年の海運倉庫をリニューアルオープンし、ホテルの他にもギフトショップやレンタサイクルを併設している。客室内に自転車置き場があるため、自転車の盗難防止にもなる点もサイクリストには嬉しいポイントのようだ。

ONOMICHI U2のホームページはこちらから。とてもお洒落な雰囲気が出ていますね。

 

色落ちデニムジーンズの販売

もう一つの独特な取組みが、尾道市発の色落ちデニムジーンズ「ONOMICHI DENIM」だ。新品のデニムジーンズを、尾道市のさまざまな職業の方が1年間程度はき続け、自然に色落ちしたジーンズを販売するという、新たなビジネスモデルだ。

住職から猟師まで、さまざまな業種の方達360名が協力しているとのこと。まさに本物の色落ちのデニムであるが、これが2万~5万円で売れるのだという。

「ONOMICHI DENIM」はこちらで購入できる。詳細はホームページよりご覧頂くとそのこだわりが見えてくる。

さて、同日放送された、奇跡の村「長野県下條村」の村営住宅が魅力的過ぎるは、こちらから

 - お笑い, 旅行

  








  関連記事

「チコタン」の歌詞が怖すぎてトラウマになる件(月曜から夜ふかし)

本日9月1日放送の月曜から夜ふかし。 巷で流行っていることなどを、毎回、面白おか …

すべらない話に出川哲郎が初参戦。そしてリアルガチの失態は咳?

ダウンタウンの松本人志(51)がホストを務める話芸の祭典、「人志松本のすべらない …

【マツコの知らない世界】ヘッドホン(ヘッドフォン)・イヤフォンの最新良質オシャレ商品を紹介

6月7日(火)放送の「マツコの知らない世界」 過去に2度登場し、今回3度目の出演 …

キャベツ・ところてん・セブンデイズカラー・ベビーフードダイエットのどれが一番痩せる?|ピラミッドダービー

1月15日放送のピラミッドダービー 1週間限定でどれだけ痩せられるかという企画ダ …

宇多田の元夫 映画監督 紀里谷(キリヤ)の「ラスト・ナイツ」(しくじり先生)

本日8/3(月)放送のしくじり先生には、プロゴルファーのマルちゃんこと「丸山茂樹 …

【ヒルナンデス】アウトドアグッズ(こぼれないコップ・一瞬で膨らむソファ)紹介

5月2日放送のヒルナンデス。 雑誌LDKの編集長がおすすめするこれからの時期のア …

コップのツヨ子で解散騒動を笑い飛ばそう|SMAP×SMAP(スマスマ)

先週は緊急生放送の謝罪会見で、注目を集めたSMAP×SMAP。(謝罪全文はこちら …

芸人「ももち」が「パーラーオレンジ室井健助」占いに再登場。マツコ爆笑|月曜から夜ふかし

1月25日放送の「月曜から夜ふかし」では、「占いを信じる派か信じない派か」を調査 …

【嵐にしやがれ】二宮の最新インドアグッズ2017。燻製・塗り絵・自転車・ワイキキ

7月29日放送の「嵐にしやがれ」 インドア派の二宮くんのために、この夏に家の中で …

【マツコ会議】山P似の縁賀希蓮さん、イケメン双子ホスト『天使輝星&天使咲斗』が登場

6月11日放送の「マツコ会議」 私のような一般人には縁遠い世界であるホストの世界 …