トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

広島県尾道市がデニム/タメージジーンズとサイクリングで今アツい!|世界一受けたい授業

   


本日10月10日放送の「世界一受けたい授業」。

元経済産業省の官僚で、慶応大学の教授である岸博幸 氏が、「驚きのアイデアで地域活性化!」というテーマで、東京からの移住地として人気の長野県下條村と、広島県の尾道市が紹介された。

広島県尾道市の画期的な取組みをご紹介したい。(場所はこちら)

尾道市は広島県の南東部に位置している。傾斜地が多い「坂の町」「お寺の町」「古民家の町」のイメージのある町だ。以前、千光寺山ロープウェイに乗って、山頂の公園の散歩や、その風光明媚な景色を楽しんだことがあるが、昔ながらの良い町である。

そんな日本の代表格とも言える町が、現在外国人に大人気ということだが、それは尾道市が進めるオリジナリティー溢れる取組みによるものだと言う。さて、どのような取組みなのか。

 

スポンサーリンク




しまなみ街道のサイクリングツアー

アメリカの報道チャンネルCNNが、「世界一美しいサイクリングスポット」として、尾道市と四国を結ぶしまなみ街道の全長70kmのサイクリングコースを紹介した。それがブームの火付けとなり、尾道市には外国人サイクリストが多く訪れるようになったのだ。

そこで尾道市では、サイクリングを軸にした地域活性化施策が推進している。代表的なものが、日本初となるサイクリスト専用のホテルHOTEL CYCLE ONOMICHI U2」である。 昭和18年の海運倉庫をリニューアルオープンし、ホテルの他にもギフトショップやレンタサイクルを併設している。客室内に自転車置き場があるため、自転車の盗難防止にもなる点もサイクリストには嬉しいポイントのようだ。

ONOMICHI U2のホームページはこちらから。とてもお洒落な雰囲気が出ていますね。

 

色落ちデニムジーンズの販売

もう一つの独特な取組みが、尾道市発の色落ちデニムジーンズ「ONOMICHI DENIM」だ。新品のデニムジーンズを、尾道市のさまざまな職業の方が1年間程度はき続け、自然に色落ちしたジーンズを販売するという、新たなビジネスモデルだ。

住職から猟師まで、さまざまな業種の方達360名が協力しているとのこと。まさに本物の色落ちのデニムであるが、これが2万~5万円で売れるのだという。

「ONOMICHI DENIM」はこちらで購入できる。詳細はホームページよりご覧頂くとそのこだわりが見えてくる。

さて、同日放送された、奇跡の村「長野県下條村」の村営住宅が魅力的過ぎるは、こちらから

 - お笑い, 旅行

  








  関連記事

大阪のおいしいたこ焼きベスト10。1000人大阪人アンケート・口コミ結果5位~1位

夕方6時の大阪の情報番組の中の特集「トレまとめ」で、大阪の美味しいたこ焼きランキ …

【世にも奇妙な物語】クイズのおっさんのインパクトが強烈。高橋一生さんと松重豊さんが好演

5月28日(土)放送の「世にも奇妙な物語」スペシャル。 「美人税」という美人にの …

肉体造形部【マツコ会議】のコスプレイヤーのクオリティーが高すぎる

5月28日(土)放送の「マツコ会議」 プロのコスプレイヤーが集まる写真スタジオを …

大阪のおいしいたこ焼きベスト10。1000人大阪人アンケート・口コミ結果10位~6位

夕方6時の大阪の情報番組の中の特集「トレまとめ」で、大阪の美味しいたこ焼きランキ …

オリエンタルランドがっちりマンデーに登場。ディズニーランド・シーの秘密。

3月26日放送のがっちりマンデー。 大人気の東京ディズニーランド、ディズニーシー …

【ゼウス】副音声で楽しむ「櫻井翔のジャニーズ軍VS有吉弘行の芸人軍 究極バトル」

2月11日(木・祝)、前回2015年に放送され大反響を呼んだ、ジャニーズ vs …

マツコ会議|銀座コリドー街のリブハウスオーシャンハウス・333(トリプルスリー)で婚活

7月16日(土)放送の「マツコ会議」 東京銀座の中でも、お洒落な飲み屋街として若 …

アンドロイド怪談の会。ロフトプラスワンの場所(マツコとマツコロイド)

本日7/4(土)に放送された『マツコとマツコロイド』では、世界初となるアンドロイ …

【マツコ会議】カラオケレインボー(渋谷モディ8階)。女子会、カラ勉、楽器演奏まで?

3月19日(土)放送の「マツコ会議」。 マルイシティ渋谷を改装して作られた、モデ …

【嵐にしやがれ】二宮の最新インドアグッズ2017。燻製・塗り絵・自転車・ワイキキ

7月29日放送の「嵐にしやがれ」 インドア派の二宮くんのために、この夏に家の中で …