トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

奇跡の村「長野県下條村」の村営住宅が魅力的過ぎる|世界一受けたい授業

      2017/05/01


本日10月10日放送の「世界一受けたい授業」。

元経済産業省の官僚で、慶応大学の教授である岸博幸 氏が、「驚きのアイデアで地域活性化!」というテーマで、東京からの移住地として人気の長野県下條村と、広島県の尾道市が紹介された。

長野県下條村の画期的な取組みからご紹介したい。(場所はこちら)

下條村では、過去には膨大な借金を抱えていたが、現村長である伊藤村長が23年前にある行政改革を行ったことから、現在は64億円の財産を保有するまでに回復した「奇跡の村」とも言われている。さて、何を行ったのだろうか?

 

スポンサーリンク




その驚くべき行政改革とは?

伊藤村長は就任して間もなく、村の財政改善のために、大幅な行政改革に乗り出した。よくこんな事が実現できたなと思うが、まさにこれぞ政治のあるべき姿だなと思う。

  • 村役場の職員数を2/3に大幅に削減
  • 村民自らが公共事業である道路作りなどを実施することで工事費を格安に済ませる

現在では、村民が普通に細い道路を皆で舗装したりしているが、最初は素人軍団で道路が作れるのか不安もあったと、工事中の村民からのコメントもあった。なお、当然ではあるが、材料費は村から出されているとのことだ。

魅力的な村営住宅への入居条件

そして、住民を増やすための施策にも力を入れている。

あることを条件に、2LDKの綺麗なマンション(駐車場2台分付き)になんと、月額3万4千円で住むことができるのだ。

  • 同居する家族がいること
  • 地元消防団への加入

雇用も住居も提供してくれるというのは大変にありがたい条件です。さらには、子供の医療費も高校卒業まで村で全額負担してくれるとは素晴らしい。

最近では安部政権も「地方創生」を掲げ、小泉進次郎 氏も下條村を視察しに訪問したこともあるが、地域に元気が出てくれば、東京一極集中も緩和され、より生活のしやすい日本になっていくのかもしれません。

地方への移住を検討されている方は、ご検討されてはいかがでしょう。村営住宅の入居者募集ページはこちらから。この部屋で3万4千円とはうらやましい。

なお、同日放送の「広島県尾道市がデニムとサイクリングで今アツい!」は、こちらから

 - お得情報・雑学, お笑い

  








  関連記事

デング熱の予防方法。蚊が好む色・血液型・二酸化炭素(ゲンキの時間)

地球温暖化に伴い、日本全国の気温が上昇傾向にある。 このまま行くと、2100年に …

【林先生の初耳学】中室氏の教育論。学生時代にスポーツをやっていた学生は将来年収が高くなる

9月25日(日)放送の「林先生が驚く初耳学2時間スペシャル」 いま話題の教育経済 …

【日清カップヌードル新CM動画】ビートたけし・矢口真理・新垣隆がおばか大学の教授に?

CM好感度ランキングではTOP3の常連である日清のカップヌードル。 3月30日に …

【主治医が見つかる診療所】やせ菌・らっきょう・なめこレシピを紹介

11月2日放送の「主治医が見つかる診療所」 太りにくい人の特徴として、腸内細菌の …

リバイバルグッズ|ティモテ・ケミカルウォッシュ・エアマックス95などに再び脚光

8月6日放送のフジテレビの「タシカケ」。 有吉とマギー、銀シャリの橋本と門脇の4 …

保阪尚希は通販ラクッカーで年商10億円!

12月1日放送の「梅沢富美男のズバッと聞きます!2」 TVからすっかり姿を消した …

掃除機の赤いコード、黄色いコードの本当の意味知ってる?(月曜から夜ふかし)

人気番組である「月曜から夜ふかし」。 巷で流行っていることなどを、毎回、面白おか …

正しい家の選び方。ぶっちゃけランキング 3位~1位

  本日、5/2放送のぶっちゃけランキングでは、正しい家の選び方につい …

【カンブリア宮殿】バルミューダのグリーンファン扇風機・トースターの通販

10月19日(木)放送のテレビ東京「カンブリア宮殿」 社員数わずか69人ながら、 …

【林修の今でしょ】朝食検定クイズ。朝食を食べても太らない理由など紹介

1月17日放送の「林修の今でしょ」 これまでも何度か番組で取り上げられてきた、あ …