トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

10月1日は都民の日。そして天一の日(ラーメン無料券 or 半額)だ!

   


本日10月1日は、「都民の日」だ。

東京都民や近隣県の方ぐらいしか知らないのではないだろうか?

私も東京に引っ越してきて10年間、実は「都民の日」の存在を知らなかった。

その存在を知ったのは、娘が幼稚園に通いだして、幼稚園が「都民の日」のため休園という話を聞いた時であった。

都民の日は1952年に制定された。そして、毎年10月1日は、東京都立および都内各市区町村立の小中高校の多くは休校となる。

学校が休みで時間を持て余した学生達のためなのか、東京都の管理する博物館や美術館、庭園等は、同日に限り入場料がなんと無料になるのだ。

上野動物園や葛西臨海水族園など、人気施設も対象というのは嬉しい。

子供と一緒に行きたいが、残念ながら会社員は普通にお仕事なのだ。残念。

 

さて、そんな都民の日である10月1日は、実は、京都の老舗こってりラーメン店である天下一品にとっても特別な日であることを知っておいて損はないだろう。

 

スポンサーリンク




天一の日とは?そのサービス内容は?

京都市の北白川発祥の、人気こってりラーメン店である天下一品。

「10月1日を天一の日」と定め、毎年スペシャルサービスを行っている。

上野動物園に行った後には、美容にも良い鶏がらの、天一こってりラーメンを食べることをおススメしたい。

ラーメンの無料券、または、こってり(並)の半額分を割引してもらえるという、超お徳な日なのである。

10月1日(木)営業開始から営業終了まで
ラーメン(並)無料券プレゼント!

店内にて、ラーメン(並、大、特大、定食を含む)を一杯お召し上がりのお客様を対象に一枚進呈いたします。持ち帰りラーメン(贈答用含む)・宅配ギフト・ミニラーメンは対象外といたします。

「ラーメン(並)無料券」が進呈予定数に達した際には、当日お召し上がりのラーメン代金から「天下一品こってり(並)」単品価格の半額分を割引いたします

(引用元:天下一品公式サイトより)

 

そして、天一マニアにはたまらない、Twitterの天一ボットくん。

毎年10月1日の朝9時に、年1度だけ、「今日は天下一品の日です。」とつぶやく。

そんな健気で控えめな対応が興味をそそるのか、フォロワーが1万2000人を超えている(2015/10/1現在)

フォロワーの多くがリツイートするため、10月1日の朝9時以降のYahooトレンドワードは、ほぼ間違いなく「天一の日」が出てくるであろう。

記事を書いていたら天一ラーメンを食べたくなってきたので、明日食べに行こう。

 

最後に、「都民の日」の無料施設に関するまとめ記事は、

こちらをご参照ください。

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

【世界一受けたい授業】依存症の見分け方。マスク依存症?

11月19日放送の「世界一受けたい授業」 「とっても怖い依存症」と題して、早期発 …

アイリスオーヤマ驚異のAmazon10円タイムセール! 芝刈り機も10円!! 3月20日22:00まで!!!

お徳情報を共有します。 本日3月20日、家電や家庭グッズなど幅広く展開するオリジ …

【嵐にしやがれ】インドアグッズ紹介。ホームレインボー、Magic桜、ミュートマイクなど

3月12日(土)放送の「嵐にしやがれ」。 自称超インドア派の二宮くん。休みの日は …

LINEグルメ予約で簡単お店予約をお試しあれ|ジョブチューン

2月27日(土)放送の「ジョブチューン★」 各業界のお徳情報や意外な情報をぶっち …

クリーニング後のビニールを着けたまま保管するのはNGって知ってますか?

2015年もいつの間にか、すっかり冬から春に変わっていましたね。 桜も既に西日本 …

【ホンマでっかTV】所ジョージが買って良かった商品ベスト10(ビーフジャーキーなど)

3月14日(水)放送の「ホンマでっか!?TV2時間スペシャル」 前回放送されて反 …

【マツコの知らない世界】日本刀包丁の料金・通販

10月17日(火)放送のマツコの知らない世界。 「一生使える日用品の世界」と題し …

【王様のブランチ】イルミネーション2017日本三大名所はこちら

11月18日放送の「王様のブランチ」 2017年 絶対に観るべき日本三大イルミネ …

【林先生の初耳学】炭酸水は飲む量と温度次第では太る?常温の炭酸水はダイエット効果大!

9月25日(日)放送の「林先生が驚く初耳学2時間スペシャル」 リオオリンピックの …

【シューイチ】東京銀器という伝統工芸品。プレゼントに最適なすべて手作りのこだわりの品

7月3日(日)放送の「シューイチ」 人気コーナー中山のイチバンでは、江戸時代から …