トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

天皇陛下が大好きな「チキン弁当」は東京駅の駅弁屋「祭」で買おう!(林先生の初耳学)

   


本日9月27日(日)放送の林先生の初耳学2時間スペシャル。

世の中にあまり知られていないことを、著名人や有識者から、知のスペシャリストである林先生に問いかける人気番組だ。

そして林先生が知っていない内容であれば「初耳学」に認定される。

本日の放送では、天皇陛下が好む意外な食べ物について出題がされた。

そう、庶民の定番食である駅弁だ。

このブログでも以前取り上げたことのある、東京駅の駅弁屋「祭」が取り上げられた。

「祭」とは、全国各地の駅弁を取り揃え、日本一の売り上げを誇る駅弁専門店だ。

店内には170種類の駅弁が並び、日本全国の名物駅弁が購入できるという素晴らしいお店である。

そこに行けば、天皇陛下が好む駅弁が購入できるのだ。

 

スポンサーリンク




天皇陛下が大好きな駅弁とは?

これからの寒くなる時期、特に人気が出てくるのは、最近流行りの加熱式の駅弁だ。

  • 神戸のあっちっちステーキ弁当 1330円
  • あったか牛タン弁当 1100円
  • あったかうなぎ弁当 1800円

などが人気商品とのことだ。熱々駅弁もバリエーション豊かになってきている。

さらには、店内のキッチンで作る、出来立ての駅弁も、この店「祭」の名物である。

しかし、天皇陛下が好むのは、昔ながらの駅弁であった。

それが、東京都の「チキン弁当」850円である

新幹線を年に10回ほど利用される天皇陛下が、毎回召し上がられる駅弁であるとのこと。

chichen

(出典:駅弁資料館より)

見ての通り、ケチャップライスと唐揚げのシンプルなセット弁当だ。

半世紀の歴史があり1964年東海道新幹線開通にあわせて作られた弁当である。

元は、食堂車のコックのまかないであったチキンライスと唐揚げが、このお弁当になったとのこと。

天皇陛下は実はこってりした味がお好みである様子なのだが、皇室にいる際には、ご自身でメニューを選ぶことが出来ず、決められたシェフが作る料理を召し上がられている。

そんな天皇陛下にとって、外出した際にご自身で選べる駅弁は、貴重なものなのだそうだ。

食べたいものも選べないなんて、やはり大変なお立場ですね。

 

最後に、天皇陛下が世界のVIPを招く宮中晩餐会の食事がフランス料理である理由明らかにされた。

フランス料理である理由は、万国共通の食事マナーであるということ。

そして、メインメニューは羊肉であることがほとんど。

その理由は、宗教上の問題がないため、羊が選択されているとのこと。

様々な事に理由があるのですね。勉強になりました。

 

東京駅の駅弁屋「祭」の場所や人気メニューについて、詳しく知りたい方は

こちらの記事もご覧ください。

また、同日に放送された、

「チョコレートは見ただけで一流か分かる」の意味については、

こちらの記事をご覧ください。

「美しくなりたいならジョギングは無駄」の意味については、

こちらの記事をご覧ください。

 - グルメ

  








  関連記事

【この差って何ですか】ホットケーキをレモン汁とマヨネーズでふわふわ2倍にする方法(森永製菓)

3月13日(日)放送の「この差って何ですか?」。 誰もが必ず食べたことがあるであ …

鎌倉の行列ができる生シラス丼&野菜天ぷら「鎌倉秋本」(バイキング調べ)

一度は住んでみたい街、堂々の1位にランキングする古都、鎌倉。毎年6月頃にはアジサ …

【クレンズジュース】ダレノガレ明美さんもダイエットのため愛飲

Yahooトレンドワードを見ていると見慣れないキーワードがランクイン それが、ク …

沖縄県「アセローラフローズン」がおやつランキングのグランプリ|月曜から夜ふかし

2月1日(月)放送の「月曜から夜ふかし」では、「おやつランキング」のグランプリを …

人気コンビニクリスマスケーキ2015予約|ファミマ・サークルK・ローソン・セブン(マツコの知らない世界)

12月1日放送の「マツコの知らない世界」では、2つのテーマが取り上げられた。 「 …

西永福ベスト20!つり掘りから大宮八幡宮まで(アドマチック天国調べ)

地域密着系都市型エンターテイメントであるアドマチック天国。和田掘公園や、つり堀の …

東京駅グランスタ、大丸の美味しい弁当・駅弁はこれだ!(マツコの知らない世界)

8/4(火)放送のマツコの知らない世界では、鉄道を愛する鉄道カメラマン「櫻井 寛 …

浅草どら焼き亀十。手みやげグランプリ日本一(バイキング調べ)

本日のバイキングでは、浅草にある人気どら焼き屋である「亀十」が紹介された。日本の …

【カンブリア宮殿】八海山・甘酒や塩こうじが大人気の八海醸造をご紹介

12月8日放送のカンブリア宮殿では、1980年代の地酒ブームを牽引した新潟の銘酒 …

【マツコの知らない世界】楠田枝里子のチョコレートの世界パート2。ピエールマルコリーニなど紹介

1月17日放送の「マツコの知らない世界」 私はようやく正月ムードから抜け出したば …