トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

新入社員の給料一覧 Googleは1800万。雇用の変化に気づかないとやばい!

      2015/09/10


money

4月になり、新入社員がやってきた職場も多いのではないだろうか。

あいにく私のチームには誰も来なかった。

新入社員に対して、教えるのが面倒くさいといった先輩社員もいるかもしれないが、その元気の良さと、フレッシュさがかわいいと直感的に思う人の方が多いのではないだろうか。

ただ、そんな雇用形態が崩れつつある。

10年以上先だとは思うが、そう遠くない将来に雇用制度が破綻する時代がもう見えているように思う。

「こいつかわいいなぁ」と思う新入社員が、自分の給料の2倍もらっていたとしたら、とてもじゃないが「かわいい」とは思えないんだろうな。

我々は人を、相手の年齢や地位や名誉など、一定の視点からトータルで判断をしているのだろう。自分よりも一回り以上も若くて、さわやかな新入社員が、2倍の給料をもらっているとなれば、嫉妬や妬みの方が強くなってしまうのが普通の人の感情ではないだろうか。

そんな環境で、仕事がうまくいくわけは無く、出来ない社員が抜けていく未来、もしくは、さらに踏み込んで、ロボットに労働生産が取られてしまう時代までやってくるのかもしれない。

スポンサーリンク




大卒新入社員の給与ランキング

新入社員の給料について調べてみると、大学卒業の高額ランキングは「就職・転職情報ナビ」によると以下のとおり。

サイバーエージェントが少数精鋭の新卒採用を行っていることが伺える。その他、超大手というよりは、名前もまだ余り知られていない企業の方が、積極的に差を設けて、優秀な人材を囲おうとしている様子が伺える。

salary(出典)就職・転職情報ナビより

さて、そんな中、さらに積極的な給与差を設けて、優秀な人材を囲い込もうとしている超大手がGoogleだ。世界の知をすべて集めるつもりなのだろうか。

先日の新聞報道によると、グーグルが東京大学を訪問して、リクルートをしているというのだ。

なんとその給与水準は1800万円とのこと。月給ベースで150万円となり、日本の最高給与のサイバーエージェントの4倍以上となる。

それだけ差をつけられれば、優秀な学生ほど、Googleを選ぶのであろう。

東大で「青田買い」

「優秀な学生を紹介してほしい」
米IT大手グーグルの役員ら約40人が東京大学の本郷キャンパスを訪ね、人工知能(AI)を研究する大学院生らのリクルートを始めたのは数年前のことだ。学生たちに提示した条件は年収約15万ドル(約1800万円)で、日本のサラリーマンの平均年収の4倍以上。

引用:毎日新聞 2015/4/2

 

一方で、世界に目を向ければ、中国は日本の国内総生産(GDP)を上回り、世界2位の国になり、日本は世界3位に退いたのはつい最近のこと。

東南アジアの発展も目覚しく、数年で給料が2倍になるようなことも珍しくない様子だ。

まさに、戦後の日本の高度経済成長期を東南アジアが再現しているような状況だ。

日本の国会においては、ホワイトカラーエグゼンプションという、年収1075万円を超える社員には、残業代を与えずに裁量性で仕事をさせようという法案で賛否両論である。

しかし、それだけ年収をもらっている人のほとんどは、課長以上の管理職のため、元々残業代は出ない。

よって、対象となる人は、全労働者のうちのたった1%程度といわれている。

雇用のあるべき姿が議論される今、われわれは外に目を向ける必要がある。

まさにこのままでは日本の優秀な労働者が海外に行き、日本の雇用は細くなり、貧しい日本になってしまう、中国人に使われる未来も十分に想像できる。

まずは、周りの環境が世界全体で見れば変わってきていることを認識し、日々自分を鍛錬しながら、会社に依存せずとも生きていけるサバイバル能力がこれからの日本人には求められているのだろう。

まずは事実に目を向けて、気づくことが重要だ。

 - お得情報・雑学

  








  関連記事

【仰天!マル珍ランキング】簡単ダイエット方法ベスト3をご紹介。1位は簡単なあの方法

1月4日放送の特別番組「仰天!マル珍ランキング~見れば2017年が分かる!SP」 …

【スーモ|SUUMO】新築マンション・一戸建て購入者アンケート回答で5000円ギフトカードGET。対象者の条件と手続きは?

リクルートが展開する不動産事業のスーモ(SUUMO)。駅の構内や電車の中吊り広告 …

【林修の今でしょ】朝食検定クイズ。朝食を食べても太らない理由など紹介

1月17日放送の「林修の今でしょ」 これまでも何度か番組で取り上げられてきた、あ …

正しい家の選び方。ぶっちゃけランキング 6位~4位

本日、5/2放送のぶっちゃけランキングでは、正しい家の選び方について特集された。 …

【林先生の初耳学】カニの殻のチキンナノファイバーで大地震対策ができるという事実

2月7日(日)放送の「林先生の初耳学」。 最近、台湾でも大地震があったが、関東で …

行田市ゲームセンター「エブリデイ」の「宝石キャッチャー」が超お徳。5000円が46000円に!?

3月21日(月)放送の「月曜から夜ふかし」 日本一クレーンゲームが多い埼玉県行田 …

【得する人損する人】卵丸ごとプリンの作り方。ストッキングとラップで30分簡単仕上げ

10月27日放送の「得する人、損する人」 自宅にある余った生卵を使って、なめらか …

「週休2日」は週に2回休みがあるという訳ではない事実(くりぃむしちゅーのハナタカ)

本日10月4日放送の「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ! …

ソウルナンバー診断が月曜から夜ふかしで話題に。性格診断が良くあたる

7月4日(月)放送の「月曜から夜ふかし」 最近ちまたで話題といわれる「ソウルナン …

カニミソはかにの脳みそ?子持ち昆布のプチプチは?(関ジャニ大人の新常識SP)

大人の常識を確認する関ジャニの「ありえへん∞世界スペシャル」で放送された常識クイ …