トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【腸活】便秘解消のお風呂エクササイズ。水溶性食物繊維ジュースで便秘解消(金スマ)

   


本日9月11日放送の金スマでは、前回の「腸活」放送が大好評であったとのことから、

腸のカリスマこと、順天堂大学の小林 弘幸 先生が再登場した。

前回の放送では、便秘に悩むゲストを診察し、その5つの改善方法が紹介された。

結果、40年間ひどい便秘に悩んでいたが、腸活により改善したタレントの松本明子さん、そして現在進行形で悩む、女優の伊藤かずえさん、タレントの春香クリスティーンさんが患者であった。それぞれ、素晴らしい改善をみせたのだ。

前回の放送をご覧になられていない方は、腸活の5つの方法をまとめた記事をまずご覧いただきたい。

こちらからどうぞ。

そして、本日の放送では、6つ目の腸活テクニックが追加放送された。

 

スポンサーリンク




6.お風呂エクササイズ

新たな腸活は、お風呂で行う簡単なエクササイズであった。

条件とやり方は以下のとおりだ。

  • ぬるめのお風呂(38度ー40度)を準備
  • 15分程度の入浴時間にとどめる
  • 水面は胸より下で、心臓を圧迫しないように注意
  • そして、おへその下から「の」の字を書くようにおへその周りをマッサージ

以上が、お風呂エクササイズだ。簡単ですね。

なお、20分以上の長湯は、腸を疲れさせてしまうため、避けたほうが良いと、腸のカリスマ小林先生からの注意点だ。

美容のためにはデトックス効果があり、良いといわれる半身浴も、腸にとっては大敵なのですね。

 

水溶性食物繊維が便秘を改善する

さて皆さんは、食物繊維には二種類あることをご存知だろうか。

「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」だ。

字のとおり、水に溶ける食物繊維と、溶けない食物繊維の二種類。

下痢気味の方は、不溶性食物繊維をとることで、便のかさが増えて硬くなるため良い感じになるが、

便秘の方が不溶性食物繊維をとると、便がさらに詰まってしまうので要注意だ。

そのため便秘の人は、不溶性ではなく水溶性食物繊維を選んで食べると良いのだ。

水溶性食物繊維の食材としては、海草サラダ、めかぶ、アボカド、納豆、大根、なめこ、山芋、おくら、人参 などが挙げられる。

なお、キャベツ、ごぼう、さつまいもなどは、不溶性食物繊維になるので気をつけたい。

 

水溶性食物繊維のジュース専門店

水溶性食物繊維を毎日選んで食べるのが大変な人には、「SUNSHINE JUICE」をお勧めしたい。

日本初のコールドプレスジュース専門店である。

コールドプレスジュースとは、熱を加えずに圧力をかけて絞り出すジュースのことを言う。

このお店では、1本のジュースを作るのに、ケール、ほうれん草、小松菜、セロリ、レモンなど合計、約1.5kgもの野菜をつかっているとのことだ。栄養素満点ですね。

店長いわく、「不溶性食物繊維を含まないジュースなので、内臓に負担をかけず、身体に良いのです」とのこと。

 

なお、野菜が苦手でアルコール好きな人は、韓国酒のマッコリが便秘対策には良いようだ。

マッコリは、乳酸菌を含む発酵系食品であり、水溶性食物繊維が豊富だというのだ。

 

色々試して、自分自身にあう食材、やり方を見つけて、ぜひ継続してみてください。

 

(店舗情報:SUNSHINE JUICE 恵比寿店)

  • 住所:東京都渋谷区恵比寿1-5-8
  • Tel:03-6277-3122
  • 営業時間: 平日 8:00~20:00   土日祝 9:00~19:00 (不定休)

同日に放送された、ウエストを劇的に細くする「鎖骨ひねりストレッチ」については

こちらの記事をご覧下さい。

 - 健康

  








  関連記事

黒いサングラスは逆効果。日傘や日焼け止め対策グッズの選び方。ゲンキの時間

夏が近づき肌の露出が増えてくるこの季節、美意識の高い女性達が特に意識する紫外線対 …

【世界一受けたい授業】チーズダイエット?春巻きやチーズリゾットレシピも紹介

3月4日(土)放送の世界一受けたい授業。 東北大学の齋藤忠夫教授がチーズの持つ素 …

頭痛改善のスットン運動・腸内環境改善の踏み台昇降(サタデープラス)

本日放送されたサタデープラスでは、スーパードクター達の身体に良い習慣についての特 …

食後のゴロ寝ダイエット方法は肝臓の活性化がキーワード。人類進化ベッドも紹介|林先生の初耳学

7月31日放送の「林先生の初耳学」 チンパンジーの習性をヒントに京都大学が開発し …

【サタプラ】エアー窓拭き&机拭き&つま先蹴り出し歩き寸胴体型予防

3月11日(土)放送のサタデープラス 昔に比べて生活が便利になったことで、筋肉が …

【ジョブチューン】寒天で健康長寿大国の長野県。ダイエット効果も。

6月3日(土)放送のジョブチューン。 『名医たちがぶっちゃけ!病気を予防する最強 …

【サタプラ】小豆島はオリーブオイルで血管が若返るキセキの島

2月18日放送のサタデープラス 血管が若返るキセキの島として、香川県の小豆島(し …

目の下のクマを解消するムンクの顔体操。青クマ・茶クマ・黒クマを改善し老け顔予防!

5月1日(日)放送の「林先生の初耳学」 成人の約8割が潜在的に問題を抱えていると …

デング熱の予防方法。蚊が好む色・血液型・二酸化炭素(ゲンキの時間)

地球温暖化に伴い、日本全国の気温が上昇傾向にある。 このまま行くと、2100年に …

【ガッテン】ピーナッツが死亡率を下げるとハーバード大が発表。効果と食べ方。

1月11日放送の「NHK ガッテン」 「血管を強くしなやかに!ピーナッツパワー解 …