トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

結腸がん(大腸がん)予防には「くるみ」が効果あり。ハーバード大が発表

      2015/11/15


 

kurumi

写真のような殻つきのくるみを見る機会はあまりないかもしれない。

さて、くるみを食べることで結腸がんの予防に効果があると、アメリカのハーバード大学がこの度発表をした。

私の叔父さんも昔、私が生まれる前に結腸がんで無くなったと母親から聞いていたので、私にも少なからずその流れがあるかもしれない。少し調べてみた。

スポンサーリンク




結腸がんとは?

結腸とは、大腸の入り口部分の約1.8mのことを言う。

結腸は身体の消化管システムの一部です。消化管システムは食事から得られた栄養素(ビタミン、ミネラル、炭水化物、脂肪、蛋白質、水分)の消化吸収と老廃物を体外に排出する役割を担っています。消化管システムは食道、胃、小腸そして大腸からなっています。大腸の最初の6フィート(約1.8m)を占めるのが結腸です。大腸の最後の6インチ(12.5cm)が直腸と肛門管です。肛門管の端が肛門です。(大腸が体外へ開口します。)

【結腸がんになりやすい人・リスク要因】

以下の条件に複数当てはまる方は、注意してましょう。

  • 50歳以上の人。
  • 結腸がんおよび直腸がんの家族歴。
  • 結腸、直腸、卵巣、子宮内膜および乳房にがんの既往を持つ人。
  • 結腸にポリープをもつ人(小さながんではない腫瘍)。
  • 潰瘍性大腸炎(大腸粘膜に潰瘍ができる病気)またはクローン病の既往を持つ人。
  • 家族性腺腫様ポリープ症や遺伝性非ポリポーシス結腸がん(HNPCC;LynchSyndrome)といった遺伝的条件を持つ人。

結腸がんの発見のきっかけは、便に血が混ざったり、下痢、便秘、残便感、原因不明の体重減少などさまざまな症状で、医師の診断を受けて発覚するようです。

【クルミを食べると予防になるの?】

この度、アメリカのハーバード大学は、以下のように発表した。

『根本的な理由ははっきりしないが、結腸直腸癌は、多くの他の悪性腫瘍とは異なり、予防することができる。最近の研究では、くるみの消費量と結腸癌の発生率との間の逆相関を示している。』

具体的には、ネズミに結腸がん細胞「HT-29」を投与した上で、25日間クルミを食べるグループと食べないグループに分けて調査をした。その結果、クルミを食べたグループと食べていないグループとの間では、明確な差が現れた。

脂質の成分として、魚の油に含まれ、心臓疾患や血管系の疾患を予防すると注目されている「α-リノレン酸」「エイコサペンタエン酸」「ドコサヘキサエン酸」「総オメガ3不飽和脂肪酸」が、クルミを食べたグループでは多く見られたとのことだ。

「ドコサヘキサエン酸」は聞いたことある人も多いのではないでしょうか。

さらには、アレルギーとの関連もある「アラキドン酸」が減っていたと報告されている。

まだまだ、研究の余地はありそうだが、クルミは積極的に摂取した方が良さそうだ。こういった医療の進歩、ゲノムの解明には期待をしたい。

 - 健康

  








  関連記事

【サタプラ】お取り寄せ長寿食材ベスト3!テンペ・ピーナッツもやし・チョロギ通販紹介

11月26日放送の「サタデープラス」 司会の丸ちゃんこと、関ジャニ∞の丸山隆平さ …

【有吉反省会】MALIAはブラジリアンワックス脱毛し過ぎることを反省に。すねもツルツルに。

7月9日(土)放送の「有吉反省会スペシャル」 モデルでもあり、美容サロンも経営す …

日本人生産のホワイトチアシードで安心の健康生活!

夏の露出の多い季節。特に女性の中には、ぽっこりお腹をどうにか凹ませたいという方も …

【鎖骨ひねりストレッチ】たった30秒の骨ストレッチでウエスト引き締め痩せ効果

本日9月11日に放送された中居正広の金スマでは、骨ストレッチという肩こりや腰痛を …

最新京大式の炭水化物を食べながらダイエット3(世界一受けたい授業)

※前の記事から呼んでからご覧いただけるとよく分かるかと思います 京都大学の森谷教 …

【サタプラ】正しい歯ブラシケア・ごっくんチェック・パタカラで正しく冬の病気予防法

1月21日放送のサタデープラス ゲストに佐々木蔵之介さん、関ジャニ∞の横山裕さん …

【聞きにくい事を聞く・掃除グッズ】モップクリーナー・アカパックン・水垢とりダスター・スキマキーレ・ゾウ消しゴム

5月30日(月)放送の「聞きにくい事を聞く&Qさま!!合体3時間スペシャル」の特 …

【サタプラ】小豆島はオリーブオイルで血管が若返るキセキの島

2月18日放送のサタデープラス 血管が若返るキセキの島として、香川県の小豆島(し …

LPS食品でマクロファージを活性化。免疫力UPでインフルエンザ予防|世界一受けたい授業

(4月2日更新:リポポリサッカライドで免疫力を高めて病気予防の第2弾はこちらから …

紫外線による「しわとシミ」。「隠れジミ」と対策。ゲンキの時間

夏が近づき肌の露出が増えてくるこの季節、美意識の高い女性達が特に意識する紫外線対 …