トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

結腸がん(大腸がん)予防には「くるみ」が効果あり。ハーバード大が発表

      2015/11/15


 

kurumi

写真のような殻つきのくるみを見る機会はあまりないかもしれない。

さて、くるみを食べることで結腸がんの予防に効果があると、アメリカのハーバード大学がこの度発表をした。

私の叔父さんも昔、私が生まれる前に結腸がんで無くなったと母親から聞いていたので、私にも少なからずその流れがあるかもしれない。少し調べてみた。

スポンサーリンク




結腸がんとは?

結腸とは、大腸の入り口部分の約1.8mのことを言う。

結腸は身体の消化管システムの一部です。消化管システムは食事から得られた栄養素(ビタミン、ミネラル、炭水化物、脂肪、蛋白質、水分)の消化吸収と老廃物を体外に排出する役割を担っています。消化管システムは食道、胃、小腸そして大腸からなっています。大腸の最初の6フィート(約1.8m)を占めるのが結腸です。大腸の最後の6インチ(12.5cm)が直腸と肛門管です。肛門管の端が肛門です。(大腸が体外へ開口します。)

【結腸がんになりやすい人・リスク要因】

以下の条件に複数当てはまる方は、注意してましょう。

  • 50歳以上の人。
  • 結腸がんおよび直腸がんの家族歴。
  • 結腸、直腸、卵巣、子宮内膜および乳房にがんの既往を持つ人。
  • 結腸にポリープをもつ人(小さながんではない腫瘍)。
  • 潰瘍性大腸炎(大腸粘膜に潰瘍ができる病気)またはクローン病の既往を持つ人。
  • 家族性腺腫様ポリープ症や遺伝性非ポリポーシス結腸がん(HNPCC;LynchSyndrome)といった遺伝的条件を持つ人。

結腸がんの発見のきっかけは、便に血が混ざったり、下痢、便秘、残便感、原因不明の体重減少などさまざまな症状で、医師の診断を受けて発覚するようです。

【クルミを食べると予防になるの?】

この度、アメリカのハーバード大学は、以下のように発表した。

『根本的な理由ははっきりしないが、結腸直腸癌は、多くの他の悪性腫瘍とは異なり、予防することができる。最近の研究では、くるみの消費量と結腸癌の発生率との間の逆相関を示している。』

具体的には、ネズミに結腸がん細胞「HT-29」を投与した上で、25日間クルミを食べるグループと食べないグループに分けて調査をした。その結果、クルミを食べたグループと食べていないグループとの間では、明確な差が現れた。

脂質の成分として、魚の油に含まれ、心臓疾患や血管系の疾患を予防すると注目されている「α-リノレン酸」「エイコサペンタエン酸」「ドコサヘキサエン酸」「総オメガ3不飽和脂肪酸」が、クルミを食べたグループでは多く見られたとのことだ。

「ドコサヘキサエン酸」は聞いたことある人も多いのではないでしょうか。

さらには、アレルギーとの関連もある「アラキドン酸」が減っていたと報告されている。

まだまだ、研究の余地はありそうだが、クルミは積極的に摂取した方が良さそうだ。こういった医療の進歩、ゲノムの解明には期待をしたい。

 - 健康

  








  関連記事

【ゲンキの時間】ワインは身体の万能薬。フレンチパラドックスと高山村まで

11月20日放送の「健康カプセル。元気の時間」。ゲストに押切もえさんを招いてワイ …

澤田先生のアンチアイジング。ー10歳肌で若返る方法(サタデープラス)

本日放送されたサタデープラスでは、スーパードクター達の身体に良い習慣についての特 …

【あさいち】ピタヤ(スーパーフード)を使った夏野菜の揚げひたしレシピ

7月25日放送の「あさいち」 ドラゴンフルーツとして知られるスーパーフード「ピタ …

耳かきはしなくて良い!むしろしない方が良いと耳鼻科医が語る|フルタチさん

1月15日放送の「フルタチさん」 間違いだらけの健康情報として、「耳かき」の間違 …

インフルエンザ予防接種は午前中が効果的。T細胞が鍵を握る|情報7DAYS

11月12日放送の「情報7DAYS」 今年2016年は例年に比べインフルエンザの …

【サタプラ】目の老化と予防。あなたの目年齢を5秒でチェックする方法

12月24日(土)放送のサタデープラス 人間が得る情報の約8割は、目から入ってき …

【林先生の初耳学】炭酸水は飲む量と温度次第では太る?常温の炭酸水はダイエット効果大!

9月25日(日)放送の「林先生が驚く初耳学2時間スペシャル」 リオオリンピックの …

【カンブリア宮殿】八海山・甘酒や塩こうじが大人気の八海醸造をご紹介

12月8日放送のカンブリア宮殿では、1980年代の地酒ブームを牽引した新潟の銘酒 …

痛い尿路結石にならない方法となった場合の対処法1(ゲンキの時間)

地獄の苦しみともいわれる激痛が襲う、「尿路結石」。 一般的には、お腹の中にできた …

【林先生の毛細血管検定2017】ゴースト血管復活のシナモン・運動・入浴法

5月2日放送の「林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル」。「血液」をテーマに、「 …