トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【腸活】食べても太らない。便秘解消5つの方法/ヨーグルトなど(金スマ)

      2017/10/10


本日9月4日放送の金スマでは、

腸のカリスマこと、順天堂大学の小林 弘幸 先生が登場した。

便秘に悩むゲストを診察し、その改善方法を伝授した。

kobayashi(出典:順天堂大学ホームページより)

40年間ひどい便秘に悩んでいたが、腸活により改善したタレントの松本明子さん、そして現在進行形で悩む、女優の伊藤かずえさん、タレントの春香クリスティーンさんが今回の患者だ。

それぞれ、腸活により素晴らしい恩恵を得た。

その方法を紹介する前に、便秘の種類と特徴について知っておこう。

あなたはどちらのタイプに当てはまるのか、ご確認いただきたい。

 

スポンサーリンク




便秘の種類と特徴

便秘を治すためには、便秘を知る必要があるのは言わずもがなだ。

まずは、大きく便秘は2つの種類に分別できることを知っておこう。

A.直腸性便秘

肛門を先頭に便が詰まっていく便秘タイプ。

便意を感じたときに我慢してしまう人がなりやすい。

そのため、若いオフィスで働く女性に多い

春香クリスティーンさんがこれだった。

【便秘に至る流れ】

・肛門まで便が到達し、便意が脳に伝わる

・脳が直腸やお尻の筋肉に排便指令を出す

そこで便意を我慢してしまう

・肛門近くの便が固くなり出にくくなり、便意がなくなる

・悪循環に陥り、必要以上に便が溜まるまで、脳に信号が送られなくなる

 

肛門の近くに溜まった固くなった便は最悪の場合、

腸を切る手術が必要となるケースや、死につながる可能性すらあるようだ。

 

B.弛緩性便秘

加齢とともに腸の運動機能が衰えることでおこる便秘タイプ。

大腸全体の動きが悪い人がなりやすい。

40代以上の女性はほとんどこのケースだ

伊藤かずえさんがこれだった。

 

便秘解消のための5つのテクニック

腸のカリスマ小林先生によると、

次の5つの方法を実施してあきらめなければ、決して腸は裏切らない(治る)

ということであった。

便秘に悩む方は、この簡単な5つのテクニックをとにかく実践しよう。

 

方法1.腸刺激エクササイズ

大腸には便が詰まりやすいポイントがある。

そのポイントは、下の写真の赤で囲った辺りだが、

自分のお腹の右の腰骨の上と、左の肋骨(ろっこつ)の下になる。

この2点を揉みながら、腰をグルグルと前後・左右に円を描くように大きく回す

反対周りも同様に行う。

1回につき、5~10周程度をスキマ時間などにやればOKだ。

大腸は唯一外から触れる内臓だ。

正しい位置を揉んでいれば、指先で腸を感じることができる。

body1

 

2.便座エクササイズ

便座にすわり、手を逆の足首につける。

右手を左足首に、続いて左手を右足首に交互に行う。

結果、大腸がねじれて刺激が与えられ、肛門括約筋が動いてお通じにつながるのだ。

 

3.朝コップ1杯の水を一気に飲む

腸があまり動いていない朝に水を飲むことで、

胃に水の重さが加わる。

胃が垂れることで腸を刺激し、腸の活動が活発化する。

 

4.発酵食品&水溶性食物繊維を摂ること

納豆なども良いが、小林先生がお奨めしていたのはスペシャルヨーグルト

あまり美味しくはないようだが、便秘で30年悩んでいた伊藤さんですら、下剤を飲まずに久しぶりに便が出たようだ。

(作り方)

  • ヨーグルト200グラム
  • 大根おろし大さじ2
  • ハチミツ大さじ2

朝食べるのも良いが、本当は夜の食後に食べるのがベストとのこと。

理由は、腸のゴールデンタイムは食後~3時間であるためだ。

さらに、メラトニンというホルモンが出るため、ぐっすり眠れるようになる。

 

5.オリーブオイルを大さじ2杯飲む

飲んだオリーブオイルが食道から胃に入り、数時間後に大腸まで届く。

オリーブオイルが腸内を滑らせて、お通じを促進させるのだ。

その様子が、レントゲンで見ても明らかに示されていた。

 

以上が便秘解消の5つのテクニックだ。

上記いずれも簡単な方法なので、悩んでいる方は一度お試しいただきたい。春香さん、伊藤さんともに、番組出演に感謝しっぱなしでした。

最後に私のお薦め商品をご紹介。

今話題の「菌活(きんかつ)」。はじめるなら天然美通のカプセル型のエキス(こちらから)がお手ごろ価格で手に入り効果抜群。ぜひお試しください。

 - 健康

  








  関連記事

一重まぶたと二重まぶたの差?二重体操で一重を二重にする方法|この差って何ですか

6月19日(日)放送の「この差って何ですか?」 一重まぶたの人と二重まぶたの人の …

【ゲンキの時間】毛細血管力を高めて老化予防。ニッキの摂取やグーパー体操が効果的

10月23日放送の「ゲンキの時間」 皆さん気になる「老化」の原因が「毛細血管」に …

【世界一受けたい授業】そばパスタと豆腐スムージーのダイエットレシピ

11月18日放送の「世界一受けたい授業」 ミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養コ …

食後のゴロ寝ダイエット方法は肝臓の活性化がキーワード。人類進化ベッドも紹介|林先生の初耳学

7月31日放送の「林先生の初耳学」 チンパンジーの習性をヒントに京都大学が開発し …

【サタプラ】エアー窓拭き&机拭き&つま先蹴り出し歩き寸胴体型予防

3月11日(土)放送のサタデープラス 昔に比べて生活が便利になったことで、筋肉が …

【林先生の初耳学】みかんは皮ごと丸焼きで美肌効果3倍という事実。βクリプトキサンチン?

2月7日(日)放送の「林先生の初耳学」。 この冬にこたつで食べる機会も増えるであ …

デング熱の予防方法。蚊が好む色・血液型・二酸化炭素(ゲンキの時間)

地球温暖化に伴い、日本全国の気温が上昇傾向にある。 このまま行くと、2100年に …

ミドル脂臭の原因と対策(シャンプー・サプリ)女性はダブルヘッド臭に注意|ゲンキの時間

6月26日(日)放送の「健康カプセルゲンキの時間」 ジメッとした梅雨の時期から夏 …

【米倉涼子】枕・ベッドは山田朱織枕研究所(ぴったんこカンカン)

8月4日(金)放送のTBS「ぴったんこカン・カン」 「米倉涼子&安住アナが再び奇 …

【ジョブチューン】お風呂グッズランキングベスト3。アカパックン・ハンドル

11月19日放送のジョブチューンではお風呂グッズランキングが紹介されました。 お …