トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【腸活】食べても太らない。便秘解消5つの方法/ヨーグルトなど(金スマ)

      2016/04/19


本日9月4日放送の金スマでは、

腸のカリスマこと、順天堂大学の小林 弘幸 先生が登場した。

便秘に悩むゲストを診察し、その改善方法を伝授した。

kobayashi(出典:順天堂大学ホームページより)

40年間ひどい便秘に悩んでいたが、腸活により改善したタレントの松本明子さん、そして現在進行形で悩む、女優の伊藤かずえさん、タレントの春香クリスティーンさんが今回の患者だ。

それぞれ、腸活により素晴らしい恩恵を得た。

その方法を紹介する前に、便秘の種類と特徴について知っておこう。

あなたはどちらのタイプに当てはまるのか、ご確認いただきたい。

 

スポンサーリンク




便秘の種類と特徴

便秘を治すためには、便秘を知る必要があるのは言わずもがなだ。

まずは、大きく便秘は2つの種類に分別できることを知っておこう。

A.直腸性便秘

肛門を先頭に便が詰まっていく便秘タイプ。

便意を感じたときに我慢してしまう人がなりやすい。

そのため、若いオフィスで働く女性に多い

春香クリスティーンさんがこれだった。

【便秘に至る流れ】

・肛門まで便が到達し、便意が脳に伝わる

・脳が直腸やお尻の筋肉に排便指令を出す

そこで便意を我慢してしまう

・肛門近くの便が固くなり出にくくなり、便意がなくなる

・悪循環に陥り、必要以上に便が溜まるまで、脳に信号が送られなくなる

 

肛門の近くに溜まった固くなった便は最悪の場合、

腸を切る手術が必要となるケースや、死につながる可能性すらあるようだ。

 

B.弛緩性便秘

加齢とともに腸の運動機能が衰えることでおこる便秘タイプ。

大腸全体の動きが悪い人がなりやすい。

40代以上の女性はほとんどこのケースだ

伊藤かずえさんがこれだった。

 

便秘解消のための5つのテクニック

腸のカリスマ小林先生によると、

次の5つの方法を実施してあきらめなければ、決して腸は裏切らない(治る)

ということであった。

便秘に悩む方は、この簡単な5つのテクニックをとにかく実践しよう。

 

方法1.腸刺激エクササイズ

大腸には便が詰まりやすいポイントがある。

そのポイントは、下の写真の赤で囲った辺りだが、

自分のお腹の右の腰骨の上と、左の肋骨(ろっこつ)の下になる。

この2点を揉みながら、腰をグルグルと前後・左右に円を描くように大きく回す

反対周りも同様に行う。

1回につき、5~10周程度をスキマ時間などにやればOKだ。

大腸は唯一外から触れる内臓だ。

正しい位置を揉んでいれば、指先で腸を感じることができる。

body1

 

2.便座エクササイズ

便座にすわり、手を逆の足首につける。

右手を左足首に、続いて左手を右足首に交互に行う。

結果、大腸がねじれて刺激が与えられ、肛門括約筋が動いてお通じにつながるのだ。

 

3.朝コップ1杯の水を一気に飲む

腸があまり動いていない朝に水を飲むことで、

胃に水の重さが加わる。

胃が垂れることで腸を刺激し、腸の活動が活発化する。

 

4.発酵食品&水溶性食物繊維を摂ること

納豆なども良いが、小林先生がお奨めしていたのはスペシャルヨーグルト

あまり美味しくはないようだが、便秘で30年悩んでいた伊藤さんですら、下剤を飲まずに久しぶりに便が出たようだ。

(作り方)

  • ヨーグルト200グラム
  • 大根おろし大さじ2
  • ハチミツ大さじ2

朝食べるのも良いが、本当は夜の食後に食べるのがベストとのこと。

理由は、腸のゴールデンタイムは食後~3時間であるためだ。

さらに、メラトニンというホルモンが出るため、ぐっすり眠れるようになる。

 

5.オリーブオイルを大さじ2杯飲む

飲んだオリーブオイルが食道から胃に入り、数時間後に大腸まで届く。

オリーブオイルが腸内を滑らせて、お通じを促進させるのだ。

その様子が、レントゲンで見ても明らかに示されていた。

 

以上が便秘解消の5つのテクニックだ。

上記いずれも簡単な方法なので、悩んでいる方は一度お試しいただきたい。春香さん、伊藤さんともに、番組出演に感謝しっぱなしでした。

最後に私のお薦め商品をご紹介。

今話題の「菌活(きんかつ)」。はじめるなら天然美通のカプセル型のエキス(こちらから)がお手ごろ価格で手に入り効果抜群。ぜひお試しください。

 - 健康

  








  関連記事

目の下のクマを解消するムンクの顔体操。青クマ・茶クマ・黒クマを改善し老け顔予防!

5月1日(日)放送の「林先生の初耳学」 成人の約8割が潜在的に問題を抱えていると …

【ゲンキの時間】便活・腸活で松本明子さん40年来の便秘解消。ダイエット効果大

1月22日放送の健康「カプセル。ゲンキの時間」 女性を中心に多くの方が悩まされて …

花粉症の対策には鼻づまり解消体操やブロッコリースプラウトが効果絶大|世界一受けたい授業

2月6日(土)放送の「世界一受けたい授業」では、「花粉症対策」が特集された。 2 …

【世界一受けたい授業】日本人の体質。便秘はおにぎりを食べて解消

4月29日(土)放送の世界一受けたい授業。 今話題の本である日本人の体質にあう健 …

【スゴ腕の専門外来】便秘解消マッサージ。便秘の原因はねじれ腸。

11月15日放送の「スゴ腕の専門外来SP第7弾」 便秘対策のスペシャリストとして …

3秒ダイエットのやり方。痩せる食材を紹介|その原因Xにあり

6月16日放送のその原因、Xにあり。 夏直前のこのシーズンにもってこいのダイエッ …

しみやシワだけでなく疲労の原因にもなる紫外線。ゲンキの時間

夏が近づき肌の露出が増えてくるこの季節、美意識の高い女性達が特に意識する紫外線対 …

【サタプラ】花豆ダイエット。長野県の長寿食材のお取り寄せ

12月17日放送のサタデープラス。 年末年始は忘年会にクリスマス、お正月にとどう …

耳かき・うがい・目薬・発熱時の対処の仕方と雷からの逃げ方(ソレダメ調べ)

テレビ東京の「今すぐ役立つ新常識スペシャル、ソレダメ!」という番組で、普段正しい …

正しいウォーキングの仕方から靴の選び方まで(ソレダメ調べ)

テレビ東京の「今すぐ役立つ新常識スペシャル、ソレダメ!」という番組で、普段正しい …