トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

ふるさと納税のメリットと人気商品

      2015/09/07


最近、ふるさと納税に関する記事や報道を目にする機会が増えた。

2013年度のふるさと納税の寄付額が、前年度比9%増の141億円であったようだ。

寄付した人は、26%増の13万3928人であったとのこと。

私も昨年、初めてふるさと納税をしてみたが、10000円の寄付に対するお礼品のお肉のクオリティの高さにびっくりしていたところ。

政府が「地方創世」を掲げる中、この4月から減税額が2倍になるような措置がとられ、さらにふるさと納税が活発に利用されるような措置をとることとしたようだ。

私が思うに、ふるさと納税はもっと多くの人が利用することになると思う。

来年度以降は毎年2倍ペースくらいで納税額が増えても不思議ではない。

それくらい利用者にとっては利点が多い制度なのだ。

スポンサーリンク




ふるさと納税ってどんな仕組みなの?

例えば、年収500万円の人の控除可能額は、2015年の4月からの新たな減税措置により、約6万円(26年度までは3万円強)になる。

この6万円をふるさと納税で好きな自治体や、欲しい特産品のある自治体に納税をすることで、2000円分は手数料として差し引かれるが、58000円分は翌年の所得税と住民税から差し引かれる仕組みである。

ふるさと納税をしなければ、単に自分の住む自治体に支払っていた税金分で、様々な地方の特産物をもらえる仕組みだ。

要するに、2000円払えば、様々な地域の特産品をもらえる仕組みということである。

そう、税金が商品に変わるという、大変お得な制度なのです。

ご自身の減税上限など、分かりやすく以下のサイトで紹介されている。

必要に応じて参照ください。

(参考) http://kaikei7.com/blog-entry-26.html

ふるさと納税のサイトは幾つかあるが、下記が一番代表サイトになるようだ。

(ふるさとチョイス) http://www.furusato-tax.jp/about.html

 

ふるさと納税が流行る理由のひとつに、納税をクレジット決済できるようになった点が大きい。

これまで、多くの自治体で、納税時には納付書を書いて、自治体で現金払いとしていたものが、様々なふるさと納税サイトのサービスが立ち上がったことで、楽天やAmazonと同様に、買い物感覚で納税ができるようになったのだ。

手間があるとすれば、毎年2月~3月にかけて、確定申告をしなければ、減税措置が適用されず、ただの寄付となってしまう点だ。

※2015年から5自治体までの寄付であれば確定申告は不要となりました

確定申告を忘れてはならない点は、確定申告をしたことがない人は注意が必要だ。

ただ、確定申告もWeb上で手続きを行い、印刷をして近所の指定の税務署に郵送すれば終わるので、1時間もあれば初心者でも完了することができる。

ふるさと納税にも、人気自治体・商品があるので、その一部をご紹介したい。

【ふるさと納税人気商品】

・米はこちら 1万円の納税により、10kg程度の米を実質無料(税金分)でもらえる点はありがたいですね

・肉はこちら 上等な和牛も様々に提供されています

・海産物はこちら 越前ガニや毛ガニまで

・果物はこちら 高級なさくらんぼから、イチゴやメロンまで

といった、食べ物が主流ですが、今後は体験できる商品が増えて、その地域に人が旅行に行き、まさに地方創生に結びつく取組みが期待されます。その地域の宿泊料金の優遇といった、取組みも増えてきている様子。

・アクティビティー パラグライダーのようなスポーツ体験から、田植えのような育農体験まで

・特殊系 ○○町の村長1日体験、といったものまであるようです(笑)

今年はどこに納税しようか、どんな商品をもらおうか、とサイトを眺めています。

いつか、納税先の自治体を紹介したいと思います。

※税金の制度変更も考えられるため、ふるさとチョイスのような正式サイトで、必ず最新の情報をチェック下さい

 - お得情報・雑学, 政治

  








  関連記事

なぜ足の小指をタンスの角にぶつけるの?赤味と白身の魚?(関ジャニ大人の新常識SP)

大人の常識を確認する関ジャニの「ありえへん∞世界スペシャル」で放送された常識クイ …

2016年絶対に観るべきイルミネーション夜景ランキングベスト5|王様のブランチ調べ

11月19日放送の「王様のブランチ」 2016年絶対に観るべきイルミネーションラ …

【サタプラ】ヨシノンAで脂肪が消える?ココナッツオイルダイエットでカロリーOFF

1月28日放送のサタデープラス 未来を変える最新医療スペシャルと題して、最近発見 …

体脂肪が測れる理由。寿司屋の湯のみはなぜ大きい?(関ジャニ大人の新常識SP)

大人の常識を確認する関ジャニの「ありえへん∞世界スペシャル」で放送された常識クイ …

【スマステ】100円ショップ最新便利グッズ19(ダイソー・キャンドゥ・ワッツ・レモン・オレンジ)

3月5日(土)放送の「スマステーション」。 最近、ブーム再来ともいわれている10 …

【マツコ会議】銀座の相席カフェ「ロハス銀座」が連日の満員御礼。料金は?

3月26日(土)放送の「マツコ会議」。 今回の放送では、銀座にある相席カフェ「ロ …

年末大掃除のハナタカ10。おススメのプロ掃除業者もご紹介(日本人の3割)

年末を迎え、一年の大掃除をしなくちゃ、と考えている人も多いはず。 12月20日放 …

【この差って何ですか】平成何年の5円が2000円の価値!?50円が400円の価値?プレミアム硬貨!

5月29日(日)放送の「この差って何ですか」 平成に入ってから発行された硬貨の中 …

ソウルナンバー診断が月曜から夜ふかしで話題に。性格診断が良くあたる

7月4日(月)放送の「月曜から夜ふかし」 最近ちまたで話題といわれる「ソウルナン …

スマホ水没時の復活・回復方法。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。 「今 …