トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【緊急速報】桜島 噴火警報レベル4の避難準備へ引き上げ。川内原発は大丈夫か?

      2015/09/06


気象庁は、終戦記念日の8月15日(土)午前10時15分、鹿児島県の桜島の南岳3km圏内にある古里町、有村町に対して、噴火警戒レベルを4に引き上げ、避難の準備が必要だと呼びかけた。

NHKは緊急速報にて、「今後規模の大きな噴火が発生する可能性が高くなった」と発表した。

鹿児島県内の川内(センダイ)原子力発電所が、4年ぶりに再稼動したのがつい数日前の出来事だ。川内原発の再稼動の是非を議論する中でも、毎回話題に上がっていた、桜島の噴火の可能性。それが早速警戒レベルの引き上げではあるが、懸念される事態となった。

原発と桜島は50km近く離れているには離れているが、その影響がどの程度あるのか、一般市民である我々にはなかなか分からないので、今回の報道についても、原発の再稼動と紐付けて考える方がどうしても多いのではないだろうか。kagoshima(引用元:こちら

スポンサーリンク




気象庁の警告情報

気象庁のホームページによると、以下のように掲載されている。

<桜島に噴火警報(噴火警戒レベル4、避難準備)を発表>
昭和火口および南岳山頂火口から3km以内の有村町および古里町では、大きな噴石および火砕流に警戒(避難準備)をしてください。
<噴火警戒レベルを3(入山規制)から4(避難準備)に引上げ>

**(本 文)**
1.火山活動の状況及び予報警報事項
桜島では、8月15日07時頃から島内を震源とする地震が多発しています。また、桜島島内に設置している傾斜計および伸縮計では山体膨張を示す急激な地殻変動が観測されており、その変化は一段と大きくなっています。

桜島では、規模の大きな噴火が発生する可能性が非常に高くなっています。昭和火口および南岳山頂火口から3km以内の鹿児島市有村町および古里町では、重大な影響を及ぼす噴火が切迫していると考えられますので、厳重な警戒をしてください。

2.対象市町村等
以下の市町村では、避難準備などの厳重な警戒をしてください。
鹿児島県:鹿児島市

3.防災上の警戒事項等
昭和火口および南岳山頂火口から3km以内の有村町および古里町では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石や火砕流に厳重な警戒(避難等の対応)をしてください。
風下側では降灰及び風の影響を受ける小さな噴石(火山れき)に注意してください。
降雨時には土石流に注意してください。

<噴火警戒レベルを3(入山規制)から4(避難準備)に引上げ>

**(参考:噴火警戒レベルの説明)**
【レベル5(避難)】:危険な居住地域からの避難等が必要。
【レベル4(避難準備)】:警戒が必要な居住地域での避難の準備、災害時
要援護者の避難等が必要。
【レベル3(入山規制)】:登山禁止や入山規制等危険な地域への立入規制
等。状況に応じて災害時要援護者の避難準備等。
【レベル2(火口周辺規制)】:火口周辺への立入規制等。
【レベル1(平常)】:状況に応じて火口内への立入規制等。
(注:避難や規制の対象地域は、地域の状況や火山活動状況により異なる)

(引用元:気象庁

元々、噴火警戒レベル3の入山規制が行われていたが、今回火山活動の活性化を検知したことから、レベルを4に引き上げたという状況だ。

NHKのニュースでは、「今にも噴火する可能性があるので、非難準備を」というようなニュアンスで私は聞いたのだが、そういうわけではなく、さらにその上に、警戒レベル5の避難があるとのことだ。

九州電力は10:45時点で反応なし→13:15時点でも反応なし

こちらは九州電力のホームページのトップ画面だ。今週、世論の反対がある中で、川内(センダイ)原発が再稼動したことはご存知のとおりだろう。九州電力も「原子力発電所の安全確保」とホームページのトップ画面で一番最初にうたっている。

しかし、今回の桜島の警戒レベル引き上げを受けて、ホームページや公式Facebookページでは、正式な広報は行われていない。(8/16追記:Yahooニュースで、川内原発は特別対応はしない、と出ているが、九州電力のホームページなどでは、引き続き発表はない)

九州電力ホームページの文言には以下のように書かれている。特に赤字の部分だが、「書いていることをしっかりやってくれ!」、と思うのは私だけだろうか。私のような一市民がこの記事を書いたのが、気象庁からの緊急速報が流れた15分後の10:30だ。その後、約2時間たっても九州電力から発表がないことに違和感を覚えてならない。

本当に、自主的に信頼を回復しようとしているのだろうか??

原子力発電所の安全確保

新規制基準への的確な対応はもとより、更なる安全性・信頼性向上への取組みを自主的かつ継続的に進め、安全性確保に万全を期します。

kyusyu

(出典:九州電力ホームページより)

今回の桜島の警告レベルアップについても、被害なくおさまってくれることを期待するが、今年は海底のプレートの動きが活発になっているのか、非常に地震や火山が活発になっていることがこわいところだ。

鹿児島の人に限らず、あらゆる震災に対する避難準備とシミュレーションは、常日頃からしておきましょう。

最後に、私と同様に、九州電力の対応(何もしていないこと…)に違和感を覚える人は、シェアいただけますと幸いです。

(8月17日追記)

川内原発稼動中の九州電力の対応に日本の将来を危惧【桜島の噴火警報】

というタイトルで記事を更新しました。ご覧いただけますと幸いです。

 - ニュース, 政治

  








  関連記事

【注意喚起】関東に18mの大津波を引き起こす第三の地震の可能性|ミスターサンデー

3月6日(日)放送のミスターサンデーは「首都直下地震予測SP」として、東日本大震 …

【横浜傾斜マンション】三井不動産の補償内容(案)|旭化成建材のくい打ち偽装事件

10月中旬に横浜市都築区の大型マンション「パークシティーLaLa横浜」が傾く、と …

川内原発稼動中の九州電力の対応に日本の将来を危惧【桜島の噴火警報】

多くの日本人がゆっくりとした気持ちで迎えるお盆の真っ只中、8月15日の午前10時 …

旭化成建材の”杭打ちショック!”全国3000棟を徹底調査へ(横浜マンション傾き問題)

10月14日(水)に発表されて以来、連日テレビを賑わせている横浜マンション問題。 …

古舘伊知郎氏の報道ステーション最後のメッセージ(コメント全文) 3/31

3月31日(木)放送の「報道ステーション」 12年間キャスターを務めた古舘伊知郎 …

池上彰vs新都知事の小池百合子氏の攻防まとめ。東京テレビの選挙特番より

7月31日(日)放送の日曜ビッグ「池上彰のニッポンの大問題~都知事選スペシャル」 …

WBS「2015トレたま年間大賞」の栄冠は?(ワールドビジネスサテライト)

テレビ東京の人気長寿番組であるワールドビジネスサテライト(WBS)。 WBSの人 …

横浜のマンション傾く。三井不動産ではなく旭化成が全額補償?(パークシティーLaLa横浜)

10月14日(水)、横浜市都築区の大型マンション「パークシティーLaLa横浜が傾 …

アメリカ大統領候補の共和党トランプ氏 3つの人気の理由(資産・暴言・かつら疑惑)

オバマ大統領の任期終了を控え、アメリカ大統領選の候補者選びがアメリカで盛り上がり …

原発再稼動とベストミックスを考える

東日本大震災と福島第一原子力発電所の事故により、日本の原子力発電所はすべて停止し …