トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

難病クッシング病で激太り。どんな病気?(トリハダ)

      2015/09/07


本日8月13日に放送された、「トリハダ秘スクープ映像100科ジテン 3時間スペシャル」では、

  • 大型のハリケーンで九死に一生&奇跡の生還
  • 食べてないのに1年で体重が2倍に。美女を襲った難病
  • 日本最後のスパイ

といったテーマで放送された。

その中で特に気になった、クッシング病という日本でも難病指定されている聞いたこともない病気により、1年で体重が2倍になったアメリカのフライトアテンダントの美女のストーリーが印象的だった。

スタイル抜群のブロンド美女が、ダイエットをしているにもかかわらず、どんどん体重が増加してしまい、病院へ行けども、「食事制限をしなさい」、「嘘はつかないでください」と医者に罵られる31歳の女性の壮絶なストーリーであった。

スポンサーリンク




クッシング病とはどんな病気?

クッシング病とは、脳の下垂体できた腫瘍が原因で、副腎に「コルチゾール」という、人間が元気に生活するためには必要不可欠な大切なホルモンを必要以上に多く生成し、その結果、インシュリンが大量に出て、糖を脂肪に変えて蓄えてしまう病気だ。

下記の図は下垂体の位置を示しています。

brain

(出典:鹿児島大学ホームページより)

クッシング秒の特徴は、体重が増加だけでなく、下記の図のように、皮膚に斑点のようなあざもできてしまうとのこと。

body

(出典:鹿児島大学ホームページより)

  • 日本では年間40件報告
  • 厚生労働省の難病に指定
  • 男女比は1:4と女性に多い

解決するためには、鼻から内視鏡を入れて、対象となる腫瘍を取り除く必要があるとのことだ。ホルモンバランスが崩れると身体に支障をきたすと言うが、食べなくても太ってしまう病気なんてのもあるのですね。

本当に、人間の身体って不思議な事だらけですね。

 - 健康

  








  関連記事

【世界一受けたい授業】おしりをイスクワットで桃尻に鍛える方法

9月2日放送の「世界一受けたい授業」 「からだの不調の原因はおしりにある」と題し …

黒いサングラスは逆効果。日傘や日焼け止め対策グッズの選び方。ゲンキの時間

夏が近づき肌の露出が増えてくるこの季節、美意識の高い女性達が特に意識する紫外線対 …

長生きスープの作り方を世界一受けたい授業で紹介

10月28日(土)放送の世界一受けたい授業 ハーバード大学で教鞭をとっていた、麻 …

【ゲンキの時間】ボート漕ぎ体操で下がり鎖骨の肩こり対策。ハイドロリリースとは

6月11日(日)放送の健康カプセルゲンキの時間 今回のテーマは「こり」。これまで …

【サタプラ】幕の内食べダイエットで健康的に痩せる方法。北星クリニック。

9月23日放送の「サタデープラス」 全国でも珍しい肥満治療を行う「北星クリニック …

結腸がん(大腸がん)予防には「くるみ」が効果あり。ハーバード大が発表

  写真のような殻つきのくるみを見る機会はあまりないかもしれない。 さ …

腸内環境を整えて便秘改善。食物繊維の選び方1(ゲンキの時間)

夏は、夏バテで食欲がなくなったり、ビールの飲みすぎでお腹を壊しやすい。 私も大体 …

さびしんぼう体操のやり方。冷え性・低血圧を改善(名医のTHE太鼓判)

3月19日(月)放送の「名医のTHE太鼓判!」 テーマは「密着!血圧24時 突然 …

【世界一受けたい授業】体臭・加齢臭対策は皮膚ガスチェックとシジミがおススメ

9月23日放送の世界一受けたい授業。 東海大学の関根先生が登場し、体臭が出てしま …

【世界一受けたい授業】そばパスタと豆腐スムージーのダイエットレシピ

11月18日放送の「世界一受けたい授業」 ミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養コ …