トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

ビートたけし「日本人の中にはあるんだろうね、玉砕が」と失言?(新Nキャス)

      2015/09/07


本日8/8(土)TBS放送の新・情報7daysニュースキャスターの中でメインコメンテーターを務めるビートたけしが、高校野球の放送の後で、意味深な発言を行った。

自民党の党員が安保法案関連の失言で叩かれている今、

そして、広島への原爆投下日の8/6を過ぎ、長崎への投下日である8/9を明日に控える今、

たけし自身には、そういう意図はないと思うが、

どうしても心に引っかかってしまう一言であることは間違いなかった。

スポンサーリンク




日本人の中にはあるんだろうね、玉砕が

それは高校野球の試合結果など、放送が終わりCMに入る直前の数秒間の出来事だった。

たけしが「高校野球ってちょっと前までは消耗するからどうのこうのって話もあったけど、やっぱり、日本人の中にはあるんだろうね、玉砕が」と突然発言をしたのだ。

これにはメインMCの安住アナも表情を崩さず、発言をスルーする形でそのままCMに入り、放送が終わるまでの間に謝罪等の場面もなかった。

もしかすると、次回の放送時には、安住さんがまじめな顔で「先週の放送で不適切な発言が一部ありましたことをお詫び申し上げます」なんていう一コマもあるのかもしれない。

しかし、同日に放送をしていた、アメリカ大統領候補のトランプ氏の暴言に比べれば全然たいしたことのない発言だ。

一方で、たけしの言っていることはごもっともだと私は思う。

最近少し変わりつつあるのかもしれないが、日本人の中には元来、

「身体が壊れてもやり遂げたい」というような玉砕覚悟のひたむきな姿勢に心を打たれる精神

が根付いている。

でもそれを放送を通して言ってはいけない、という、発言する人を叩く風潮が日本にはある。

アメリカの大統領に、「メキシコとの間に壁を作るべきだ!」などと発言する、支持率No1の暴言王「トランプ氏」が就任するようなことがあれば、アメリカは日本に言いたい放題になるだろう。

そんな時に、日本はどうするのだろうか。

言うべきことを言える日本になれるのだろうか。

もし変われないのであれば、その時にはビートたけしを首相に迎えてはいかがだろうか。

言いたいことを言ってくれるだろう。

きっと、アメリカと日本の関係も大きく変わってくるであろう。

極端に良い方向か、それとも極端に悪い方向にw。

そんな時期が近づいてきているのかもしれない。

と、ちょっとした一言から考えてしまった私は考えすぎだろうか。

 

最近気になるアメリカ大統領候補のトランプ氏の暴言に関する記事は

こちらから

 - 政治, 芸能

  








  関連記事

林先生の初耳学|ご飯に合う缶詰トップ3(豚の角煮・天橋立オイルサーディン・ガパオ・タンドリーチキン)をご紹介

人気番組、林先生の初耳学。 8月28日(日)の放送では、白ご飯に合う缶詰トップ3 …

異常に豪華な歯医者「コメット歯科」。ふなっしー語を使う愛南町の方言(月曜から夜ふかし)

関ジャニ村上とマツコが話題の件をあれこれ語り合う、日本テレビの人気番組「月曜から …

第2部19時以降のタイムテーブルリアルタイム更新中

ミュージックデイの19時以降のタイムテーブルはこちら。 ジャニーズ、EXILE、 …

【ベストアーティスト2017】タイムテーブル・ジャニーズメドレー組合せ

11月28日(火)放送の日テレ冬の音楽特番「ベストアーティスト2017」。 生放 …

【乃木坂工事中】橋本奈々未さん(23)がバナナマンへ引退理由を赤裸々報告

10月30日放送の乃木中こと「乃木坂工事中」 乃木坂46を初期から支えてきた人気 …

柴咲コウが地中海のマルタ島を巡る思い出の美しい旅!(アナザースカイ)

本日10月2日放送のアナザースカイ。 今回のゲストは、女優としても、シンガーとし …

【乃木坂工事中】祝!乃木坂46デビュー4周年で「かわいいが苦手」と意外な告白も?!

2月21日(日)放送の「乃木坂工事中」。 2012年2月22日にデビューをした彼 …

【池上彰の参議院選挙特番】議員プロフィールが面白すぎ。テレ東と池上無双がコラボ

7月10日(日)放送のテレビ東京「池上彰の参院選ライブ」。池上氏が他局では考えら …

【FNS歌謡祭2016夏】タイムテーブル・出演順番。放送日と観覧方法は?

~22時より夜FES放送中~ 人気のFNS歌謡祭(フジテレビ系列「FNS」)が「 …

【PRODUCE48】AKB48と韓国アイドルのオーディション番組。応募方法は?

11月29日(火)に横浜アリーナで開催されたアジア最大の韓国音楽授賞式「2017 …