トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

ビートたけし「日本人の中にはあるんだろうね、玉砕が」と失言?(新Nキャス)

      2015/09/07


本日8/8(土)TBS放送の新・情報7daysニュースキャスターの中でメインコメンテーターを務めるビートたけしが、高校野球の放送の後で、意味深な発言を行った。

自民党の党員が安保法案関連の失言で叩かれている今、

そして、広島への原爆投下日の8/6を過ぎ、長崎への投下日である8/9を明日に控える今、

たけし自身には、そういう意図はないと思うが、

どうしても心に引っかかってしまう一言であることは間違いなかった。

スポンサーリンク




日本人の中にはあるんだろうね、玉砕が

それは高校野球の試合結果など、放送が終わりCMに入る直前の数秒間の出来事だった。

たけしが「高校野球ってちょっと前までは消耗するからどうのこうのって話もあったけど、やっぱり、日本人の中にはあるんだろうね、玉砕が」と突然発言をしたのだ。

これにはメインMCの安住アナも表情を崩さず、発言をスルーする形でそのままCMに入り、放送が終わるまでの間に謝罪等の場面もなかった。

もしかすると、次回の放送時には、安住さんがまじめな顔で「先週の放送で不適切な発言が一部ありましたことをお詫び申し上げます」なんていう一コマもあるのかもしれない。

しかし、同日に放送をしていた、アメリカ大統領候補のトランプ氏の暴言に比べれば全然たいしたことのない発言だ。

一方で、たけしの言っていることはごもっともだと私は思う。

最近少し変わりつつあるのかもしれないが、日本人の中には元来、

「身体が壊れてもやり遂げたい」というような玉砕覚悟のひたむきな姿勢に心を打たれる精神

が根付いている。

でもそれを放送を通して言ってはいけない、という、発言する人を叩く風潮が日本にはある。

アメリカの大統領に、「メキシコとの間に壁を作るべきだ!」などと発言する、支持率No1の暴言王「トランプ氏」が就任するようなことがあれば、アメリカは日本に言いたい放題になるだろう。

そんな時に、日本はどうするのだろうか。

言うべきことを言える日本になれるのだろうか。

もし変われないのであれば、その時にはビートたけしを首相に迎えてはいかがだろうか。

言いたいことを言ってくれるだろう。

きっと、アメリカと日本の関係も大きく変わってくるであろう。

極端に良い方向か、それとも極端に悪い方向にw。

そんな時期が近づいてきているのかもしれない。

と、ちょっとした一言から考えてしまった私は考えすぎだろうか。

 

最近気になるアメリカ大統領候補のトランプ氏の暴言に関する記事は

こちらから

 - 政治, 芸能

  








  関連記事

【しゃべくり007】がんちゃんこと岩田剛典が嫌いな女性の「バカ笑い」「腕組み」「言葉遣いが汚い」

5月30日(月)放送の「しゃべくり007」 女優として大活躍中の高畑充希さんと、 …

【スマステ】カラオケで人気の90年代ベストソング17。盛り上がる曲はこれだ!

3月26日(土)放送の「スマステーション」。 ゲストに及川光博さんをお招きし、9 …

マツコの知らない「極上チョコレートの世界」を楠田枝里子が紹介(ピエール・マルコリーニなど)

※2017年1月17日放送分も一部追記 2016年最初の「マツコの知らない世界」 …

冨田真由さん(20)が岩埼容疑者に刺されて重体。4℃の腕時計をプレゼントした犯人の思い違い

大学に通学しながらタレント・アイドル活動をしていた冨田真由さん(20)が、5月2 …

【マツコ会議】人気ホスト成瀬大河さんの寝起きを特集。銀座のお水大学

10月29日放送の「マツコ会議」 「銀座一流クラブのママから稼ぐテクニックを学ぶ …

Mステスーパーライブ2016|タイムテーブルをリアルタイム公開中!

12月23日(金・祝)年末恒例のミュージックステーション特番「ミュージックステー …

平和安全特別委員会で安保法案が強行採決。平和安全って何?

本日7/15日、安全保証関連法案(いわゆる安保法案)が朝9時より、今国会の衆議院 …

【ミュージックデイ2016】タイムテーブル・出演順番。放送日と観覧方法は?ジャニーズメドレー詳細

※7月16日(土)放送の「音楽の日2016」の出演アーティストやタイムテーブルは …

TBSナイナイお見合い大作戦。長野県菅平高原で募集11/22-23

(注目!次のお見合い地が発表!!) 2016/2/6 – 7に宮崎県 …

CDTVタイムテーブル2016|出演アーティストと曲一覧。朝まで夏フェスAAA登場!

TBSの音楽特番「音楽の日」×「CDTV」がコラボした朝まで夏フェス!2016。 …