トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

全国の美味しい駅弁は東京駅の『駅弁屋 祭』で買うべし(マツコの知らない世界)

      2016/05/01


8/4(火)放送のマツコの知らない世界では、鉄道を愛する鉄道カメラマン「櫻井 寛(カン)」氏が講師を務めた。

これまでに5000個の駅弁を食べた櫻井氏が、全国の美味しすぎる駅弁を発表した。

東京駅といえば最近駅地下に作られた「グランスタ」「大丸」の絶品弁当ははずせない。

ただし、新幹線の出発まで、あと10分~15分くらいしかない場合には、

東京駅構内の「駅弁屋 祭」を活用するとよいだろう。

全国のおいしい駅弁が揃っているぞ。

スポンサーリンク




5000食の中から選ぶ歴代No1

櫻井氏のNo1として、地元広島県の駅弁が紹介された。

JR広島電鉄 宮島口で販売している「うえの あなごめし」1728円だ。

アナゴがてんこ盛りだ。

anago(出典:うえのHPより)

東京駅の「駅弁屋 祭」で全国の駅弁が買える

東京駅の駅弁専門店である「駅弁屋 祭」では、北は北海道、南は鹿児島までの厳選された美味しい駅弁が、常時170種類販売されている。

その中から、櫻井氏の一押し駅弁が幾つか紹介された。

東京駅で新幹線搭乗までに10分程度しか余裕がない場合は、一気に好みの駅弁を探せる、こちらの「駅弁屋 祭」を活用することをお勧めする。

(地図)

 

エリア_店舗詳細GranAGE04(出典:こちらより)

 

福豆屋 海苔のりべん」900円

まず最初に紹介されたのは、福島県 JR郡山駅発祥の福豆屋 海苔のりべん900円だ。

nori(出典:福豆屋HPより)

海苔の下に敷き詰められたおかかは、蕎麦ダレで煎ってあり味わい深い。更に卵焼きのダシには、女将の心遣いが染み出ている程美味しいとのこと。

「米吾(こめご) 吾左衛門鮓(ござえもんずし)・鯖」900円

続いては、鳥取県JR米子駅で販売している「米吾の吾左衛門鮓・鯖」だ。

他にも鮭など種類もあるが、鯖がNo1とのこと。

saba(出典:米吾HPより)

 鶏めし3種

続いては鶏めしだ。

3種類の美味しい鶏めしが紹介されていた。

あなたの好みはどれだろう?

「たかべん 鶏めし弁当」900円

torimeshi_takasaki(出典:たかべん公式サイトより)

群馬県高崎駅を中心に販売されている鶏めしだ。

しっかりとした鶏がそのまま入っている。甘みのついたご飯がたまらない。

「花善 鶏めし弁当」880円

torimeshi_odate(出典:花善公式サイトより)

秋田県の大館駅を中心に販売されている地域で絶対の人気を誇る駅弁だ。

色合いが他の鶏めしと比較してもきれいな印象で食欲がそそられる。

「北九州駅弁 鶏めし(かしわ)」920円

torimeshi_kokura(出典:JR九州公式サイトより)

鶏飯で最後に紹介されたのは、福岡県小倉駅の鶏めし(かしわ)だ。

こちらの鶏めしはかしわを採用している。

かしわは、低脂肪で高タンパクな食材であるため、ダイエット中の人や筋トレ中の人にお勧めしたい。

さて、あなたはどの鶏めしを選びますか?

(追記)

東京駅のグランスタ、大丸の美味しい弁当・駅弁は

こちらからどうぞ。

 - グルメ

  








  関連記事

【ジョブチューン】寒天で健康長寿大国の長野県。ダイエット効果も。

6月3日(土)放送のジョブチューン。 『名医たちがぶっちゃけ!病気を予防する最強 …

【青空レストラン】生麹の甘酒・納豆レシピをご紹介

12月2日放送の「満天☆青空レストラン」 新潟のこだわり蔵元「片山商店」の三代目 …

【サタプラ】粒柚子胡椒(川津食品)in大分県日田のお取り寄せ

3月18日(土)放送のサタデープラス 最上級の調味料として3種類の柚子を使った大 …

【ジョブチューン】高級イチゴ「美人姫」「咲姫」「白イチゴ天使の実」の通販

1月28日放送のジョブチューン この冬食べたいイチゴが紹介され、メジャーリーガー …

とり焼肉「九合」原宿。レア牛かつ「石斛(せっこく)」渋谷。(王様のブランチ)

本日はネクストブレイク間違いない、肉料理のお店が特集された。いずれも美味しそうな …

元々フグ自体に毒は無い。毒の無いフグの養殖方法。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。「今で …

【青空レストラン】片山商店の生麹通販。甘酒・塩麹ロールキャベツの作り方

12月2日放送の「満天☆青空レストラン」 新潟のこだわり蔵元「片山商店」の三代目 …

【この差って何ですか】納豆をふわふわにする方法。おかめ納豆のタカノフーズが紹介

3月13日(日)放送の「この差って何ですか?」。 好き嫌いは多いかもしれないが、 …

【マツコの知らない世界】パン切り包丁「庖丁工房タダフサ」料金・通販

※10月17日放送の岡山県の伝統工芸品である日本刀包丁の記事はこちらからどうぞ。 …

福岡中州の屋台「ホルモンラーメンKENZO」と「串焼きのかじしか」(ヨルナンデス)

本日の7月15日のヨルナンデス2時間スペシャル。 福岡の繁華街である中洲川端の近 …