トレンドニュース365

テレビネタや芸能ニュース、スポーツ、雑学など最新の情報をお届け

【ガイアの夜明け】新ロボット革命『ペッパー』と『変なホテル』その1

      2015/09/07


本日8月4日(火)放送のガイアの夜明けでは、「新“ロボット革命”始まる」と題して、ソフトバンクが6月20日(土)に一般向けの販売を開始した、感情を持った人型ロボットである『ペッパー(pepper)が紹介される。

pepper

またあわせて、最近メディアを騒がしている、長崎県ハウステンボスの“ロボットが接客するホテル”である『変なホテル』が紹介される。

ロボットと聞くと、近未来的な話だと思われる方が多いかもしれないが、もうロボットと人間が共存する世界は、すぐ目の前まで来ている。(いや、もう始まっているのかもしれない。)

ソフトバンクの孫正義 社長は、「30年後にはロボットの方が人間より多くなる」と断言する。さらに、「ロボットは残業がいくらでも出来る。24時間でも働ける」として、法人向けにペッパーを、月額5万5千円で貸し出すサービス「Pepper for Biz」を先日発表したばかりだ。

今回の放送により、すぐ目の前まで来ている近未来を覗き見て、感じることが出来るのではないだろうか。ロボットに求人を奪わないためにも必見だ。

放送を見る前に、ロボット産業について少し調べてみたところ、国として、今後大きく成長を見込んでいる分野であることが分かった。

スポンサーリンク




国内ロボット市場規模は右肩上がり

robo(出典:平成22年ロボット産業将来市場調査(経済産業省NEDO))

経済産業省は、2035年に国内ロボット産業の規模が、約10兆円にもなると予測している。

比較するとイメージが沸くと思うが、総務省が発表している、携帯電話や固定電話をあわせた電気通信産業の市場規模が2013年度で13兆円程度だ。

つまり、一人が1台持つ携帯電話を含む通信産業と、ロボット産業の市場規模の差が3兆円ということだ。そう考えると、一人1台ロボットを持つ時代も十分に想定できるということなのだろう。

経済産業省は、2015年1月に「ロボット新戦略」を発表し、日本がロボット産業で世界をリードできるように、「ロボットによる新たな産業革命」を提唱した。

人口減少が確実な日本において、新たな働き手として、医療や介護、そして福祉などの分野でのロボット活用が大きく期待されている。当然だが、ロボットは嫌な顔もせずに一生懸命働くため、そのような分野では人間の求人が奪われていくのかもしれない。

一方で、今回放送されるソフトバンクのペッパーは、いわゆる医療や介護、福祉といった産業用ロボットではなく、家族の一員として愛される感情を持ったロボットを目指しているのだ。

つまり、便利なロボットではなく、ドラえもんのように時間を一緒に過ごして、思い出を共有できるロボットを目指しているのだ。

今回の放送では、ロボットに「感情を持たせる」という大きな課題に立ち向かう技術者たちの1年間が特集される。

2014年6月のペッパー構想発表から1年、2015年6月に一般販売を行うまでに、どのような苦悩・葛藤があったのか。乞うご期待だ。

当日の放送内容について、『変なホテル』は その2 、『ペッパー』は その3 をご覧ください。

新しいことに挑戦する真摯な姿勢を学びたいと素直に思える素晴らしい放送でした。

 - IT系(技術系)

  








  関連記事

【注意】彼女・彼氏のLINEの情報を見る方法

以前、機種変更をしたときに、LINEの情報が引き継がれず、友達リストやトーク履歴 …

「IME 単語の登録に失敗しました」の簡単修正方法(Windows7)

Windowsユーザの皆さんは、メールの文字入力を簡略化するためにIMEの辞書ツ …

【Canon PowerShot SX60 HS】光学65倍ズームの鮮明さがやばい

幼稚園の子供の運動会に行くと、ほとんどの親御さんがビデオカメラや一眼レフカメラを …

【ガイアの夜明け】新ロボット革命『ペッパー』と『変なホテル』その2

8月4日(火)のガイアの夜明けで放送された「新ロボット革命」。 その内容について …

スマホ水没時の復活・回復方法。林先生の初耳学

東京大学文科一類卒業、東進ハイスクール予備校の現代文の講師でもある林先生。 「今 …

テレビ東京WBSベストオブトレたま 大賞「紙の断熱材」(4000回)

テレビ東京の人気ビジネス情報番組である「ワールドビジネスサテライト(WBS)」の …

VRパーク東京の料金と場所。2016年12月オープンの2017年最新トレンド

1月7日放送の「王様のブランチ」 話題のお店を紹介する人気コーナーのトレンド部で …

【ガイアの夜明け】新ロボット革命『ペッパー』と『変なホテル』その3

8月4日(火)のガイアの夜明けで放送された「新ロボット革命」。 その内容について …

ホリエモンの月収は100万円?ロケット開発には数十億円投資済み(1分間の深イイ話)

本日8/10(月)放送の「人生が変わる1分間の深イイ話」。 ライブドアの創業者と …

グーグル検索で「一回転」と入力すると・・・(クリームシチューのハナタカ)

本日7/19放送の「日本人の3割しか知らないクリームシチューのハナタカ」。 イン …